福島さくらツー

今週末もまた天気の良い予報
幸い、花粉もまだ飛び交っているらしく・・・
カミさまへの交渉も、この時期はスムーズ(笑)

ってことで
本日も行っちゃいました

行き先は・・・
先週の『山高神代桜』に続いて
日本三大桜とされている『三春の滝桜』を目指します

でも・・・場所が福島県なんですよね。。
距離感欠乏症なYOHさんやかずぅさんは日帰り
一般ピープルなワタシは・・・


朝3:30に自宅を出発

イメージ 4

磯子ICから首都高に乗り、一路常磐自動車道

イメージ 1

途中、千代田PAに立ち寄り・・・
肉まんとコーヒーで朝食を済ませます
まだ半分にも届いていません。。先は長いぜぇ

イメージ 2

常磐道を北上している最中に朝日が登り始めました
今日もイイ天気

しかし・・・寒い
表示気温は3℃
真冬用のライディングウエアに電熱を着込み
グリップヒーター全開で、目的地を目指します

イメージ 3

阿武隈高原SAにて最後の一休み

イメージ 5

さくらがキレイに咲いています
これから先が楽しみです

船引三春ICで常磐道を降りて
暫く走ると・・・

イメージ 8

駐車場待ちで大渋滞
バイクの身軽なソロツーだったので、お先に失礼しちゃいました


そして、目的地に到着

イメージ 6
朝7:00過ぎというのに・・・結構な人
料金300円を支払って観桜します

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

見事な樹形
樹齢1000年超で、これ程の樹形は素晴らしいです。
そして、やはり一本桜って見ていて気持ちイイですね


まだまだ予定は続きますので、先を急ぎます


三春の滝桜から少し走ったところ・・・

イメージ 11

上石の不動サクラ

イメージ 12

樹齢350年で、滝桜の子孫らしいです。
下にある「お堂」が可愛らしいです


次に向かいます
R349を走り続けていると・・・

イメージ 13

道端に咲いている桜もキレイです

イメージ 14

たまたま通りかかった『新殿神社の岩桜』です。
こちらもキレイだったのですが・・・周囲にカメラを構えた方々が多く
バイクが邪魔になってしまいそうですので・・・退散します


その先R459の道なりに見えてくるのが・・・

イメージ 16

イメージ 15
大きな1本の枝垂れ桜に見えますが、実は2本あるのです。
なので・・・『夫婦桜』と言われるらしく
ワタシニピッタリネ(笑)


そして・・・二本松市に入ったことから
桜100選にもなっているこちら

イメージ 17

霞ヶ城公園』に行ってみましたが・・・

う~~ん
入口が悪かったのか・・・あまり良くは思えませんでした。。

そして・・・時間がないので次に向かいます


ここからR4を北上し福島市内へ
ナビに身を任して~~

イメージ 18

すると・・・今までの春の景色が一転

イメージ 19

だらけです
昨日(4/17)に開通したばかりなのです

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

日本とは思えない雄大な景色を見ながら走り続けます

しかし・・・登っていくにつれて、風が強くなってきた
カーブの最中の横風や、立ち上がり時の向かい風
四方八方から容赦なく吹き荒れてます

イメージ 23

何とか風に耐えながら、浄土平まで到着ぅ~
・・・と記念写真のつもりが

風はキケンです。。
逃げましょう



イメージ 24

イメージ 25

1本目が完了
続いて・・・

イメージ 26

イメージ 27

磐梯吾妻レークラインを抜けて・・・

イメージ 28

イメージ 29

磐梯山ゴールドラインで会津若松

5~6年前に一度来ましたが、その時はガスっていて1ラインで断念。。
これで磐梯3ラインを制覇できました
くねくねの楽しい道です

イメージ 32

この時点で500㎞弱。。しかも13時になるし・・・


でも・・・ここまで来たら、もう一つ見たいのがこちら

イメージ 30

イメージ 31

結構な賑わいです。。
人混みの嫌いなワタシはパッパと写真を撮って逃げちゃいます

イメージ 33

イメージ 34


お城もイイですねぇ~
今度は城巡りもしてみようかな


さて・・・帰路に着きながら、昼飯でも考えましょう

イメージ 35

ちょっと寄り道して『大内宿』
ここで食べ歩きでも・・・と思っていたら、バイクに財布を忘れた


已む無く、とっとと退散

R121~R400を走って

イメージ 36

西那須野塩原から東北道に乗るつもりが・・・
途中のコンビニにて休憩がてらお腹に少し入れて
K30に入って矢板ICから東北道

ここから一気に自宅まで
東北道の渋滞はほとんど無く、首都高も案外スムーズに流れています
しかし・・・首都高C2~湾岸線も風がびゅ~びゅ~~
ベイブリッジを走るのが怖かった


それでも、何とかゆっくり安全に走り続け・・・


イメージ 37

無事19:20 帰宅

総走行距離:828.2㎞(内下道が約350㎞くらい・・・)
燃費は・・・19.9km/l 
高速を抑えて走ってたので、結構良かったですね


本日も無事故無検挙で何よりでした
目一杯走り回って、大変満足な一日でした
さて・・・これからカミさまの噴火を抑えなくては