東北さくら旅行♪♪1日目

何で、私には青空の桜を見せないの
って、カミさま…



そこで・・・自宅を0:00に出発して、

イメージ 44

首都高・磯子ICより、行ってきまぁ~~す


行き先は、まだ桜の残っている東北へ

イメージ 7

途中氷点下まで下がってしまった。。
何年か前にZRXで東北桜ツーリングをした際に
もの凄く寒かったのが思い出されます

いくつかのSAに立ち寄り休憩を取りつつ
5:50 宮城県長者原SAに到着

イメージ 8

ここで一眠り
起きたら・・・

イメージ 1

がっつり朝食をいただきます
宮城県・・・ってことで、牛タン丼ぶりです
カミさまから めかぶ蕎麦も貰って腹いっぱい・・・(笑)


そして東北道を平泉前沢ICで下りて、世界遺産中尊寺』へ

イメージ 2

駐車場にクルマを停めて、月見坂を歩いて登っていきます
両脇には樹齢300~400年の杉の木が並んでいるので・・・
カミさま花粉症ぶり返し (笑)

イメージ 4

イメージ 5

周囲のお堂を拝観し・・・

イメージ 3

金閣寺のように外に出ているものだと思っていました
内部の写真撮影は禁止されているので新覆堂の外観だけです。。

イメージ 6

敷地内には『松尾芭蕉』の銅像も・・・
一度、奥の細道を通してバイクで走ってみたいのですよね
しかし・・・芭蕉の歩いた時と今の年齢がそんなに変わらないことを知った


そして中尊寺境内の残っている桜を堪能し・・・

イメージ 14

葉桜になってしまっていますが・・・青空と合わさって綺麗に見えます

境内内のかんざん亭にてCoffeeTime

イメージ 9



イメージ 11

店内は落ち着いた雰囲気です。
お店のバルコニーからは・・・

イメージ 12

イメージ 13

秋田県岩手県の境になる『焼石岳』がキレイに見えます


イメージ 10

ピザ(自然薯マルゲリータ)SETと自然薯入りティラミスを注文

イメージ 15

イメージ 16

ティラミスは甘くなく、ピザはホクホクで美味しくってペロっと食べてしまいましたが・・・
両方共、自然薯が入っているので結構お腹にきますネ


中尊寺を見学した後は、下道をひたすら北上

途中で見つけた見事な桜並木 (猿ケ石川堤防の桜並木

イメージ 17

イメージ 18

やっとカミさまに青空の満開桜を見せることができました


休憩とお土産購入のために立ち寄った道の駅『遠野 風の丘』にて
機関車が前を通るとのアナウンス・・・
慌ててカメラを持って構えていると・・・

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

おぉ~~
久しぶりに見るSL・・・思わぬところで良い鉄分補給になりました


そして・・・遠野と言えば、こちら

イメージ 23

イメージ 22

かっぱです

イメージ 24

河童の好物って、やっぱりキュウリなんですね
釣りができます

イメージ 25

カッパこま犬も居ます ・・・すでに犬ではない。。(笑)

イメージ 26

さくらもちょこっとだけ・・・

その後、近くの『伝承園』を見学

イメージ 28

この地方独特の民家である『曲がり家』
馬家と母屋が繋がっており、馬を家族同様として扱っていたのです

イメージ 27

イメージ 29

イメージ 30

古い家屋は素晴らしいですね
居住するには大変ですが・・・


そして・・・桜開花情報を頼りに付近の散策

イメージ 31

鍋倉城址に行ってみるものの・・・

イメージ 32


イメージ 33

ほとんど終わってしまっています。。

イメージ 34

イメージ 35

街中の桜はいくつか残っていました


晩飯には道の駅『遠野風の丘』に戻って

イメージ 38

遠野もジンギスカンが名物らしい・・・


そして・・・本日の宿へ向かいます
宿は、こちら

イメージ 36

以前に出雲大社へ参拝に行った際に利用した『ファミリーロッジ旅籠屋』の北上江釣子店です

イメージ 37

室内はキングサイズのベットが2つ
お風呂とトイレは別々の仕様になっています。
カミさまのお気に入り宿
なんたって、この綺麗さで・・・1泊7560円(料金割引サービス期間)
基本的には素泊まりなのですが、
朝飯にはサービスでパン(食べ放題)とコーヒー・ジュース等が貰えます
めっちゃお得
もっと各地に増えないかなぁ~~


そして、夜桜へ
北上と言えば東北三大桜のひとつである北上展勝地へ行かないと

しかし・・・

イメージ 41

イメージ 39

そんな気はしてました。。
見事に葉っぱです。。

イメージ 40

例年なら賑わっている『北上展勝地さくらまつり』も淋しいです


そこで、宿に戻って明日に備えて爆睡


本日の走行距離:655.7㎞

イメージ 42


明日も安全運転で走りましょう

イメージ 43
遠野・伝承園の交通安全カッパ