東北さくら旅行♪♪2日目

朝7:00に目を覚まし
食べ放題のパンを部屋に持ち込んでの朝食

食べながら・・・毎日の日課となっている
7:15~『あまちゃん』、7:30~『まれ』のNHK連ドラを見て
8:00過ぎに宿を出発


北上Jctから秋田自動車道を走り続け・・・
大曲ICで下りて、道の駅『なかせん』にて休憩

イメージ 1

10:00の時点で道路標示の温度計が・・・

イメージ 2

25℃になっています
ホント東北に居るのだろうか??

イメージ 4

例年なら道の駅裏側にある川沿いの桜が満開なのだろうが・・・

イメージ 5

仕方ないので、道端の芝桜で我慢します。。


そして今回の旅のメインである角館に到着ぅ~~

イメージ 6

しかし・・・どこも桜は終わってしまっています。。

イメージ 7

それでも、この人の多さ
アーバス等で来られた方が多いようです。。
大陸方面の方が多いのにもビックリです

イメージ 16

河原のソメイヨシノも・・・


一番綺麗に見える『角館樺細工伝承館』では・・・

イメージ 3

一本だけ残っています
のある場所には特に人が集まります。。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 8

あとは街並みを散策

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

休憩で・・・

イメージ 14

きりたんぽとあま酒を食べたり・・・

イメージ 15

ババヘラアイスを食べてみたり

昼飯は店構えが素敵なこちらのお店で・・・

イメージ 17
古泉洞

イメージ 19

イメージ 18

稲庭うどんをいただきました

イメージ 20

こちらの麺は『佐藤養助商店』のものを使っているらしく、
値段が少し高い感じでしたが・・・
麺にコシがあり、汁はさっぱりとして美味しかったです

お土産には・・・

イメージ 21

稲庭うどんの切れっ端(1kg 700円程度)を購入
お得ですね

思った以上に角館で時間が掛かってしまったので、先を急ぐことに
途中・・・あわや大惨事ってなりそうでしたが


続いて向かった先は・・・
今回の旅でワタシがどうしても見たかった場所

イメージ 22

イメージ 23


開花情報を毎日チェックするものの・・・
咲き始めから一分咲きになったくらい。。

イメージ 24

イメージ 25

でも・・・咲いているところが見れて良かったです
(5月2日には葉桜となってしまったようです。。
 今年は急に暑くなりすぎですね


そして・・・

イメージ 26

小岩井農場の園内を散策
入場料600円って高すぎじゃない

イメージ 27

でも・・・先ずは牛乳を一本飲み干して

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

園内を少し歩いてから・・・

お約束の

イメージ 31

ソフトクリームをいただきます

そして・・・晩飯として

イメージ 32

イメージ 33

デミグラスハンバーグとオムレツ(1/3)を食べて、お腹いっぱい

その後、農場下の牛舎の桜を見に

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 38

綺麗な桜を見ることができました

イメージ 37

折角なので・・・ウシさんも

帰りの通り道でも・・・

イメージ 39

イメージ 40

綺麗な並木道になっており
カミさまも十分満足していただけた・・・と思いたい


最後に盛岡市内に寄り道

イメージ 41

有名(らしい)な『福田パン』へ来てみるものの・・・
閉店17:00で17:15到着。。
次回リベンジかな(笑)


17:30・・・

イメージ 42

陽も落ち始めましたので
さ~~てそろそろ帰りましょうか

イメージ 43

17:40に東北道・盛岡ICから乗って・・・
途中いくつかのSAに立ち寄り

イメージ 44

蓮田SAに23:30到着
ここで時間調整をして・・・

イメージ 45

0:02 東北道・川口ICから首都高に
(もしかして・・・首都高の最終出口が0:00回っていれば
 ETC割引が適用されるのでしょうか??)

その後、首都高をスムーズに走り抜け

イメージ 46

ベイブリッジを渡ると、帰ってきた実感が出てきます

1:00・・・無事自宅に到着
ここまでの走行距離は1432㎞

イメージ 47

カミさまと荷物を下ろしたあと
もうひとっ走り

イメージ 48

2:10 明日の(本日ですが。。)仕事のために会社付近まで


そして・・・今回の旅行も無事故無検挙で何よりでした

東北旅行2日間の総走行距離:1485㎞
燃費は15.8㎞/L


次回の長距離旅行は秋頃かな
(バイクでは常に行きますが・・・(笑))