2015年 GW

今年のGWは暦通りだと、5/2~6の5連休
しかし・・・2・3日と仕事が入ってしまった。。
 
3連休で何処へ行くか
4・5日とテント背負ってキャンツーでも・・・
長野?新潟?岐阜?・・・行きたいなぁ
何て・・・計画を企てていたGW前半
 
 
しかし・・・世の中甘くなかった
4日に『山のお家』お手伝いの召集が掛かってしまった。
普段から使わせて貰っているので、断ることもできない。。
 
 
 
【5月3日】
仕事が思ったより早く終わった
のんびり下道で景色を眺めながら向かうことに
 
まずは・・・足柄峠から
 
イメージ 1
生憎の曇り空で、富士山が見えません。。
足柄峠を下って三国峠
 
イメージ 2
雲が多いですが・・・頂上付近だけ見ることが出来ました
しかし・・・さすがに世間はGW
 
イメージ 4
普段、ここまで混んでいないのに・・・
 
イメージ 3
山中湖の駐車場で一休み
ルートを検討します。。
 
御坂トンネルを抜けて行っても面白くないし・・・
ってことで、R139を走り続けて精進ブルーライン
 
イメージ 5

イメージ 6
クルマは多めですが、新緑の中をゆっくり走るのが気持ちイイです
甲府からR20を通って明野経由の清里まで
 
イメージ 7
途中で44,000㎞を達成
あと1,000㎞でタイヤ交換とオイル交換です。。
 
イメージ 8
毎年見ていますが・・・道の駅『南きよさと』の鯉のぼり
壮観ですね
 
18:30  無事『山のお家』に到着
晩飯を貰って、『泉温泉』でお風呂に入って・・・
明日に備えて早めに就寝します
 
 
 
【5月4日】
今日は『山のお家』の外壁洗浄とペンキ塗り
 
イメージ 9
 
キシラデコールという木材用の塗料をログハウスに塗ります
15年くらい放置していてはダメですね。。
今後は、もう少し手入れをしてやりましょう
そして・・・外壁が少し濃い色に変わりました

イメージ 21
【Before】

イメージ 20
【After】
 
15:00ころ作業を終了し
早めに『スパティオ小淵沢』の温泉へ
GW期間中は人より早く行動しないと、どこも混雑してしまうので・・・
しかし・・・そこまでの道程も混雑しています
何年か前に付近の温泉へ行ったら、お湯が無くなって入れなかった。。
という経験があるので、GWの行動は慎重に・・・
 
風呂後は夕寝して、晩飯食べてテレビみて・・・また寝ちゃいます
 
 
 
【5月5日】
世間の人たちより早く帰りましょう
ってことで、朝の連ドラ『まれ』を見たら帰り支度
 
イメージ 10
9:00には帰路に着きます
でも・・・このまま高速で帰ってもツマラないので下道ツーリングを敢行します
 
イメージ 11
途中、遠く富士山が薄っすらと見えてます
 
イメージ 12
明野のひまわり畑手前・・・南アルプスが綺麗です


精進湖・河口湖・山中湖と・・・
いつものルートを使って帰っても面白く無いので

韮崎からR52を通って富士市へ出ることに

イメージ 15
気持よく走るのも束の間・・・

イメージ 13
やっぱり『ごった返すウィーク(GW)』
何処へ行ってもクルマが多い

イメージ 14
やっとの思いで『富士川SA』に到着

イメージ 16
清里は混雑から避けたので食べれなかったソフトクリームをいただきます
やっぱり、ツーリングには『これ』がないとね

そして・・・東名や新東名、R1で帰ってもツマラナイ
ってことで、R469十里木経由で帰ることに

イメージ 17
しかし・・・甘かった
富士サファリパーク手前で長蛇の渋滞
もぉ~~イヤっ
スリスリ・・・すりすり・・・
何とか抜けて、御殿場から足柄峠・広域農道経由の
西湘BPで帰宅
疲れました



【5月6日】
自宅でゆっくりする予定が・・・

イメージ 18

庭のラティスがだいぶ痛んでいるので
近くのホームセンターにてキシラデコールを購入して塗装

そして、ホームセンターで適当に物色して・・・

イメージ 19

玄関に飾ってある自宅の大黒柱の根本にも装飾
キシラデコールで塗装して、天端には銅板を貼りました
かれこれ・・・7年近く雨晒しだったので、こちらの劣化も激しかった。。
これで暫く、ゆっくり遊べますヨ