富士五湖周遊ツー

いつの間にか終わってしまったGW・・・
今年はバイク旅に行けなかった。。
まぁ・・・GW初めに東北旅行へ行ってしまったから
無駄使いは許されませんよね。。


でも今日はイイ天気の予報
昨日も自宅で家事手伝いを頑張ったので
本日は少し時間を貰って行っちゃいます

朝5:00に自宅を出発
・・・のつもりが、寝坊して6:30出発

一路西へ向かって山中湖を目指すつもりでしたが・・・
富士山に雲が薄っすらと掛かっている模様なので
三国峠からの絶景は諦め、Uターンして道志みち経由に変更


遅めの時間に拘わらず・・・保土ヶ谷BPもR16もスムーズに流れており
久しぶりの道志みち
しかし、気持よく流すつもりが・・・ま~~ったり、トロトロ~~っと
まぁ。。7:30過ぎの道志みちは乗用車もいっぱい
諦めましょう。。

道の駅『どうし』をスルーして山中湖へ

イメージ 1

走行中に見える富士山には雲が全く掛かっていません
これは・・・絶景が見られるだろう
っと、急遽パノラマ台まで上がることに

イメージ 2

おぉぉ~~素晴らしい景色ですねぇ~
遠く南アルプスまでしっかり見えます

絶景を堪能した後は、下のコンビニにて朝食を購入して
湖畔の駐車場で一休み

イメージ 3

生憎・・・頂上付近に雲が掛かってしまいました。。
富士山頂上真ん中に月が沈む瞬間だったので、悔しいです


続いて・・・何度も通っている道を抜けて

イメージ 4

河口湖からの富士山
何度も見ているので走りながら撮影して、K21を西湖方面へ

イメージ 5

湖畔を走る気持ち良い道
飛ばすのが勿体無く感じます

イメージ 6

そして・・・途中で顔を出した富士山
麓までは見えませんが、このカンジもイイですね

イメージ 7

一度、R139に出てから次へ
R139・赤池を右折して

イメージ 8

イメージ 9

精進湖からの富士山
湖畔をグルっと一周回って、R139へ戻ります

イメージ 10

新緑の中から少しだけ見せる富士山もキレイです

そして・・・富士五湖のうち四湖まで見たら、もうひとつ見ないとね
R139・本栖を右折して

イメージ 11

昼飯に遅くなりそうなので、看板と湖の写真を撮って次へ
・・・のつもりが、一周回らないとR139に戻れない(Uターンもありますが・・・)

イメージ 12

イメージ 13

道幅は狭いですが、小気味よくクネクネと新緑の中を走る湖畔の道が楽しいです


イメージ 15

本栖湖からの富士山
これで、富士五湖全てからの富士山を制覇しました


そして・・・ここで

イメージ 14

ついに、ゾロ目の達成です
(距離合わせで片道10㎞ほどR300本栖みちを身延方面に行ったのはナイショです(笑)
 本栖みちのクネクネも楽しかったですよ


さて・・・富士山も堪能したので昼飯は何処にしようか
折角なので一度も食べたことのない『富士宮やきそば』へ行ってみましょう


その前に・・・

イメージ 16

日本一のソフトクリームを食べましょう
ここはキャンプで何度か訪れたことのある『ハートランド朝霧
でも・・・ソフトクリームは食べたことなかったのです。。

イメージ 17

そして、プリンちゃんソフトを注文
さっぱりとして美味しい
しかし、別々に食べた方が・・・


さて・・・お腹も空いてきたので、やきそばへ向かいましょう

ここから近いのはライダーも良く行かれる『むめさん』ですが・・・
折角なので『富士宮やきそばランキング』なんかを参考にしてみましょう
色々とお店があって悩んでしまいます。。

そこで選んだのがこちら

イメージ 18

カーナビに住所を登録してたどり着きました
お店の名前は出ていませんが『杉山』というお店です
ランキングでは3位であり、通いたいお店の2位と高評価だったので・・・

店内には小さい鉄板テーブルが一台・・・
それを囲んで食べるカンジです
周囲にも椅子はありますが、焼く人がおばちゃん一人なので
団体さんには向いていないかな。。

店内には近所のお兄ちゃんが2人と同じく近所のおばちゃんが2人・・・
ホント地元に愛されているお店ってカンジです


注文はモチロン・・・焼きそば(玉子入り)

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

目の前で焼いてもらうと、一層食欲をソソります

イメージ 23

イメージ 24

弾力のある麺と程よいソース味が美味しい

イメージ 25

一味と削り粉をかけると一層美味しい

近所のお兄ちゃんおススメはお好み焼きとやきそばを一緒にした『しぐれ焼き』とのこと。
(広島焼きってのも、そんなカンジだったような・・・

でもやきそばの美味しさに魅了されたので、次回はしぐれ焼きを食べに行ってみます
(鉄板前で食べるのでタオル持参しないと・・・になります(笑))


お腹も満たされ、後はのんびり帰りましょう
下道を延々と走り続け・・・
最近話題になっている『箱根山』を超えて
箱根新道~西湘BPと乗り継ぎ

15:30 帰宅

本日は富士五湖と富士山を堪能し、美味しい食事をして非常に満足
そして、無事故無検挙で何よりな一日でした


本日の総走行距離:330㎞
         燃費:21.7㎞/L



そろそろタイヤ交換とオイル交換の準備をしなくては・・・な、komiでした