2015秋 京都 2日目♪

京都旅行2日目
最近は日帰りではなくなったのが嬉しい限りです(笑)

でも・・・今年は綺麗に紅葉してないので
早めに帰るつもりです。。


今日は予報が変わって一日良い天気
あまりにイイ天気になったので目一杯遊び回りましょう


まずは・・・朝飯前に近所のお散歩
朝方にかなり冷え込んだようで

イメージ 6

霜が降りてます

イメージ 1

そして、朝靄が立ちこめている大原らしい景色にうっとり
(そこいらの風景と変わらないかも知れませんが・・・気分的に

ひとしきり散歩した後は・・・

イメージ 7

朝から3杯飯でがっつり
そして、8:30に宿を出発

イメージ 2

付近でモミジの朝露と眩しい朝日、川のせせらぎを堪能して・・・
その後、街中へ
白川通り沿いで平日の安いコインパーキング(700円/日)にクルマを停めて
一日歩いて散策することに

まずは『真如堂』へ

イメージ 14    イメージ 9

ここはホント綺麗な紅葉を見せてくれます

イメージ 8


イメージ 3

イメージ 15

イメージ 16

それでいて、あまり人が多くなくてイイですね
何年か前にNews番組の撮影をしていたくらいです

そして・・・近くの『栄摂院

イメージ 17    イメージ 18


イメージ 19    イメージ 20

・・・と歩いて南禅寺』へ
好きな場所なんですが・・・紅葉の名所で混んでいるため、長らく来ていません

イメージ 21    イメージ 22

石川五右衛門の「絶景かな・・・」は、ここかららしい。。

イメージ 23

イメージ 10

水路閣は歴史を感じる佇まいで、見てて落ち着きます
今年の紅葉が残念だったからか・・・人が少なく、良かったです


続いて・・・『青蓮院』へ

イメージ 24

イメージ 25

初めて来ましたたぶん。。
大きなクスノキ・・・樹齢800年らしい
中に入って拝観はしませんでしたが、このクスノキを見らるだけでも良かった

ここまででも随分歩いて観光しました
だいぶお腹も空いてきたので・・・

イメージ 26    イメージ 27

地元の方が通う喫茶らしいのですが・・・カミさまはどこで調べたのでしょうか

イメージ 28
ワタシは普通にビーフカレーとコーヒー

イメージ 29    イメージ 30
カミさまはミックスサンドとカフェオレ
何だ?この洒落たカンジは??(笑)

まぁ・・・お腹も満たされ、美味しいコーヒーを頂いたので
続きを歩きましょう

知恩院前を通って円山公園

イメージ 31

そのまま通り抜けて二寧坂にある『かさぎ屋』へ

イメージ 32    イメージ 33

イメージ 34

ここの三色萩乃餅を久しぶりに食べました
さっぱりとした甘さが美味しぃ~


そして、八坂の塔の前を通って『八坂庚申堂』へ

イメージ 35

来年の干支の置物を買うんだそうだ。。
まぁ・・・色々な場所をご存じで

そこから少し歩いたところに、お洒落なカフェが
カミさまにお腹の具合を尋ねられて「ま・・まだ、入るよ。。」と
昼飯からオハギと食べたばかりです(笑)

イメージ 11     イメージ 12

入ったお店が『Salon de KANBAYASHI
上林春松堂のカフェです。(有名なのって感じのワタシ

イメージ 13

半分以上をワタシが食べましたが
茶の味が濃くて、ペロリと美味しく食べちゃいました
(しかし、何を頼んだのか忘れました。。)

イメージ 36
(着物の女の子がいっぱぁ~~い(笑))
食後は八坂神社まで歩いて、駐車場までバスで移動

イメージ 37

バス停に『もうすぐ到着』と表示されるのは嬉しいのですが・・・
バスの行き先が多すぎて一人で行ったら確実に迷います

そして、駐車場近くのバス停から歩いて

イメージ 38

桜の時期は綺麗ですが・・・葉っぱも散ってしまい寂しい感じの
哲学の道 』を抜けて
安楽寺』へ

イメージ 4

去年は綺麗な紅葉を見せてくれましたが・・・
やっぱり今年は残念です

そしてクルマに乗って、一先ずお土産の買い出し
駐車場代が無料になることから、ほとんどは高島屋で購入

自宅用に『月餅家直正』へ

イメージ 39

去年も帰りに買いましたが・・・
「わらび餅」が美味しくって病みつきです
是非、ご賞味あれ(但し・・・電話予約しないと売り切れてますよ


その後『北野天満宮』へ

イメージ 40    イメージ 41

今回はカミさまの受験合格祈願のため

イメージ 42

そして、知ってましたか
北野天満宮にはたくさんの牛がいるのですが・・・

イメージ 43

拝殿の欄間に彫られている牛だけ、立ち牛の姿なのです。
何かのテレビで放送されていて気になって探しちゃいましたよ


ふらふらと遊びまわって、気付けば17:00過ぎ
晩飯食べて帰らないと・・・明日は仕事だ

そして、カミさまセレクトのお店がこちら

イメージ 5
『さらさ西陣

イメージ 50
(看板も温泉マークを文字ってます

廃業した銭湯をカフェに再生したお店です
お風呂好きなワタシにはピッタリ(笑)

イメージ 44

イメージ 45

内装も当時のまま残っていて、レトロな趣のあるお店
メニューはこちら

イメージ 46

猫チャーハンが気になりますが・・・

イメージ 47

注文はこちらです。
味もしっかりしていて美味しかった

食後のデザートに

イメージ 48


時刻は18:30・・・さてお腹もいっぱいになったので
安全運転で帰りましょう


しかし・・・今日は月末の5・10日
高速道路のトラック量がハンパない
渋滞していないだけマシですが・・・スムーズに走れないのです。。

そんなでも・・・

イメージ 49

0:01には東名・横浜町田ICを通過 (ブレてますが。。)

イメージ 51

無事、0:30帰宅
総走行距離:987.1㎞

その後カミさまを降ろして勤務先まで約50㎞走ったのはナイショ(笑)



今年の紅葉は残念でしたので来年に期待しつつ・・・
カミさまはすでに春の宿泊先を予約して計画を練っています

今回の旅行も無事故無検挙で何よりでした