2015秋 京都 1日目♪

本日は毎年恒例になっている京都へ

3:30に自宅を出発


イメージ 5


隣で爆睡するカミ様ですが…
これもツーリングへ行くため
頑張ります


眠い目をコスリながら8:30京都に到着

真っ先に向かったのが・・・こちら

イメージ 6    イメージ 7

全国で1位になったパン屋さんだそうで・・・
全国から買い求めに来るらしいです

イメージ 1

イメージ 8

色々な種類のパンが並んでいて悩みます

イメージ 9

ちょ・・・ちょっと買い過ぎ

そして、こちらは宇治市にあるので
イメージ 10

ちょこっと寄り道(入口だけですが・・・)

イメージ 11

今日はイイ天気

そして・・・宇治川の畔で朝食を
先ほどの大量のパンをいただきます
味がしっかりしていて美味しい~
1つでもボリュームあるのに、この量・・・朝から腹いっぱいです

イメージ 12

橋の向こうには平等院鳳凰がちっちゃく見えてます
が・・・拝観料も掛かるのでパス

そして、近くの『興聖寺』の琴坂へ
イメージ 13

イメージ 14    イメージ 15

イメージ 2

綺麗な紅葉です
人も少ないし・・・駐車場が完備しているのが嬉しいです


続いて・・・長岡京市の『光明寺』へ

イメージ 16

イメージ 17

こちらは有名どころらしく、大型バスがいっぱい
駐車場は離れた所で¥1,000・・・拝観料が¥500✕2人

イメージ 18

でも・・・今年の紅葉は綺麗ではないようです。。
10月後半に一気に寒くなり綺麗だったらしいのですが・・・
翌週の強風で散ってしまったらしい。
そして、その後は暖かい日が続いて枯れてしまったらしいです

イメージ 19

今年は諦めましょう
でも・・・綺麗な紅葉を見つけてはパチリ

イメージ 20

一緒にkomiの好きな枯山水のお庭もパチリ
見ていると落ち着くんですよねぇ~


イメージ 3


イメージ 4

紅葉のグラデーションも素敵です

イメージ 21
光明寺HPより拝借)
最盛期はこんなに綺麗に見える紅葉も・・・

イメージ 22

今年はこんなです
まぁ・・・毎年来ている(来させられている)から諦められるけど、
初めて紅葉の京都を楽しみに来ていたら悔やみきれませんよね。。


続いて・・・まっぷるカミさまに従って『正法寺』へ

イメージ 24

イメージ 23

そのまま歩いて極楽橋を渡って・・・

イメージ 25


イメージ 26     イメージ 27

イメージ 28     イメージ 29

続いて・・・『勝持寺

イメージ 30

こちらは「花の寺」らしいのですが・・・
拝観料が掛かるのでパス(笑)

そして、クルマで細い道をクネクネ
京都の雰囲気なし。。何処へ行ってしまうのか(笑) 

到着した場所が・・・『金蔵寺』へ

イメージ 31     イメージ 32

こちらも拝観料が掛かりますが、折角なので・・・と思っていたら
下山された観光客に伺うと
この山門は (まだ。。)綺麗な方で、上の方は良くないとのこと。。
なので、こちらもパス

そして・・・近くの『十輪寺』へ

イメージ 33     イメージ 34

普段回らない京都市近郊の紅葉狩りでしたが・・・
今年は残念でしたね
でも・・・一日雨も降らず、良い一日でした
さて宿へ向かいましょう


でも・・・その前に

護王神社』に寄り道

イメージ 35    イメージ 36

狛犬ならぬ狛猪で、猪年生まれのワタシは毎回伺うのです
足腰の守護神も健康的でイイですね

そこから歩いて『京都御所』へ

イメージ 37     イメージ 38

今年は銀杏も残念なことになってます。。

そして、本日のお宿

イメージ 39

イメージ 42

大原の『茶谷』さんへ

人が多くなる前にお風呂に入って寛ぎ・・・
待望の晩飯です
こちらはご飯が美味しいと評判のようです

イメージ 40

イメージ 41

地鶏のすき焼きです
ご飯お代わりで3杯も・・・そして〆に蕎麦まで
美味しかったのですが、自家栽培の野菜がもっと食べれると
なお嬉しかったかな。。

その後、お宿から懐中電灯を借りて
食後の散歩へ

イメージ 43

暗ぁ~~く、寂しいカンジの三千院を抜けて・・・

イメージ 44

『勝林院』と・・・
紅葉のライトアップが開催されている『宝泉院』へ

イメージ 47


イメージ 45

イメージ 46

紅葉は完全に終わってしまっていますが・・・
人が殆どいない額縁庭園から眺める
荘厳な五葉松と竹林が見事です

こんなにゆっくり見ていられるのも
今年の紅葉さまさまであり、大原宿泊を選んだカミさまに感謝です



そして、京都1日目は更けていくにでした
明日も朝早くから計画されているようです(笑)