2014奈良・京都 花見ドライブ

4/17(木)
会社を定時に切り上げ、そそくさと帰路に・・・
 
帰宅後、身支度を整え
23時に出発
 
イメージ 1
 
本日はクルマです
 
目指すは、500㎞先の
 
 
途中、何度か休憩をして・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
4/18(金)
本日は有給休暇をもらってます
年度初めは、時間に余裕があるのです
 
 
朝6時に着いたのは・・・
 
イメージ 3
 
奈良県吉野山 上千本と奥千本
Netでは満開・見頃と表示されていたので、期待して来たものの・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ガスって良く見えませんが・・・明らかに散っています。。
近所の人の話しでは、4/13頃がピークだったそうです・・・orz
 
まぁ、来年リベンジしてみますか!
 
 

そして、次なる目的地・京都へ
の前に・・・ちょっと仮眠小一時間眠りに付きました

 
京都に着いて
まずは朝飯(昼飯兼用ですが・・・)
 
イメージ 6
 
 
本家と本店がありますので、ご注意(笑)
 
イメージ 7
 
店内は落ち着いた良い雰囲気です
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
いもぼう御膳と月御膳(共に2,700円也)を注文します
 
さっぱり味で、美味しく頂きました
 
 
近くの円山公園を散策
 
イメージ 10
 
 
まだ、それなりに桜は残っています
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
特に八重桜が綺麗です
 
 
ちょっと歩いたので、そろそろデザート
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
1日1ソフトならぬアイスクリームです
 
 
 
そして、桜がまだ残っていそうな
 
しかし・・・あまり無さそう。。
お金を払って拝観するまでもなく、次を求めて・・・
 
イメージ 16
 
途中の道端には、まだ綺麗なものが残っています
 
 
続いて・・・
世界遺産上賀茂神社賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)へ

 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
綺麗な見応えのある桜が残っていました
これで青空だったら素晴らしいのですが・・・十分満足です
 
そして、こちらの神社は平成27年秋に式年遷宮なのだそうです。
 

続いて、近場の河原(半木の道:なからぎのみち)へ
こちらの枝垂れ桜も残っているらしい・・・
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 

まぁまぁでしょう!

 
そして、平野神社
 
イメージ 26
 
 
こちらは色々な種類の桜があるので有名です
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
 
イメージ 30
 
 
画像が小さくて残念です・・・
一見の価値はあるのではないでしょうか!
 
イメージ 31
 
 
やっと青空になりました
 
 
またまた桜の有名な神社へ  上品蓮台寺
初めて知りました・・・  さすがはカミさま
 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
 
結果として・・・
来たのが一週間ほど遅かった。。
それもこれも勉強のせいです。。。
来年はベストシーズンに来れますように
その中で残っている綺麗なものを見て、十分満足出来る旅行でした
 
 
最後に晩飯を食べてから帰りましょう
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
イメージ 38
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのピザ
 
イメージ 39
 
イメージ 40
鴨肉ハンバーグと石窯パンのセット
 
京都まで来て洋食??と思えますが・・・
これは美味しい
柔らかくジューシーなハンバーグとホクホクの焼きたてパンは絶品です。
ご賞味あれ
 
 
 
さぁ~~て・・・19時になってしまったし、帰りますか
ここから約6時間
 
 
快調に走りすぎてしまい・・・
 
イメージ 41
 
途中の静岡SAと海老名SAにてにて時間調整を行い
0時05分に横浜町田ICを下りました。
土曜日に変わったので半額
 
この休日割引も6月までとのこと・・・
ますます下道が多くなりそうな・・・
 
 
 
無事0時20分に帰宅
本日も無事故無検挙で何よりです
 
 
 
総走行距離 1100㎞
旅行時間   25時間
睡眠時間    1時間・・・orz
 
 
 
明日起きれるかなぁ。。