サクラ🌸つ~~♪♪(2日目)

今日の天気は予報
今日も、さくらをいっぱい楽しんじゃいましょう


ここ『旅籠屋』では7:00から朝食のパンが食べ放題
昨日は少し食べ過ぎちゃったので、少なめにスタートです
イメージ 19

7:30前に宿を出発
R19を西へ暫く走らせると渋滞が発生
ちょいとスリスリした先には…
イメージ 7
朝から元気な人が居りました。。とさ
ワタシも気を付けましょう

イメージ 8
しかし…今日の天気予報は外れですね
めっちゃ晴れて気持ちイイじゃないですか
やっぱりオレって持ってるぅ~(笑)
イメージ 9
でも…岐阜・愛知の道路って、何故こんなに広くて走りやすいんだ
こりゃ~、免許が幾つあっても足りないだろう。。
今は春の交通安全週間中なので、かなりセーブして走行

イメージ 10
しばらく走っていると…空に。。
まぁ…よりはマシかと
イメージ 11
あちこちでサクラが綺麗に咲いています
それだけで嬉しくなりますね

すると…
イメージ 12
パラパラっと来ちゃった
まぁ…今日の天気はマークが無かったから、スグに止むだろうと…
しかし・・・
イメージ 13
止む気配は全く無く、強くなっているような。。

結局、20分弱の中を走ってしまった。。
そして…ついに、今回のツーリングの目的地に到着
でも…観光前にカッパを着ておきましょう
イメージ 14
一度は見てみたかった『根尾谷の淡墨桜(岐阜)』

こちらは日本三大桜のひとつ。
他には『三春滝桜(福島)』と『山高神代桜(山梨)』…これで、三大制覇
五大桜になると『狩宿の下馬桜(静岡)』と『石戸蒲ザクラ(埼玉)』になるようで…あとひとつ。。
三大桜の名所だと『弘前公園(青森)』と『高遠城址公園(長野)』と『吉野山(奈良)』だそうです。
勉強になったなぁ
まだまだ行きたいところがいっぱい

生憎の天気ですが…
イメージ 1

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
もの凄く綺麗
他のサクラと比べると一輪一輪が小さく可憐ですね

しかし…やっぱり青空で見たい
ライトアップも素晴らしいようなので見たいですね
も止む気配がないので…心残りですが
また次のツーリング目的が増えたのでヨシっとしましょう。

そして次へ向けて出発
イメージ 20
行きとは違うR418を走って山の中へ向かいたいのですが…
イメージ 21
思った以上に雨足が強く…全く止まない
無理して事故っては元も子もない。。
無理せず早く目的地(雨が止んでいれば何処でもイイ)へ着くように
ひたすらR19を東へ
高速道路を使うっていうアタマは無かった。。(笑)

そして、2時間半走り続け…12:00ちょい前。。
ビショビショに濡れて、ようやく到着
イメージ 22
こちらは、秋にminminさん達とツーリングした際に立ち寄りましたが、いっぱいで入れなかったお店。。
ちゃんとリベンジ出来るkomiちゃんなのでした(笑)

メニューは…
イメージ 23
ご飯と言うより甘味が多いぞ
「とろろ芋のグラタン」や「そば粉のガレット」など
お腹に溜まりそうなものもありましたが…

イメージ 2
「黒みつきなこの和風パンケーキ」に決定
甘いのも食べたいし…少しお腹に溜めたいっていう欲望を満たしてくれます(笑)
イメージ 24
甘すぎず美味しかったぁ~
白玉入りなのでお腹もいっぱいに

そして、カミさまへのお土産は…
イメージ 25
リコさん推奨の『緑茶とバニラビーンズの緑茶マーブル(クッキー)』と
見たら無性に食べたくなった『ちまき』です

お腹も満たされ、身体も少し温まったので
次を目指して出発
しかし…
イメージ 26
飯田市の『大宮通り桜並木』を見たかったけど…
そして、駒ヶ根で『ソースカツ丼』を食べたかったけど…
もぉ、サクラやご飯は二の次…兎に角雨を何とかして欲しい。。(笑)
パンツまで濡れてきているぞぉ~
10年近く使っているカッパ…そろそろ新調しないとダメだな

そして…R19からR361で伊那へ
長ぁ~いトンネルを抜けた先は…
イメージ 27
やっと青空が見えてきたぁ~

そして向かったのが…
イメージ 28
高遠城址公園
こちらは『三大桜の名所』であり『桜の名所100選』なので
一度来たかったんですよねぇ
イメージ 29
駐車場までは大渋滞
大型バスが何台も入って行きます。。

しかし…
イメージ 30
あまり咲いてないみたい
それでもツアーが多いのか…人が多いです。。
ここで駐車場代を払って見るのは勿体ない…
イメージ 31

イメージ 32
周辺の咲いている桜を見ましょう
小ぶりで赤みを帯びた花形で可憐な花…
『タカトオコヒガンザクラ』だそうです。
今度は満開なところを見に来たいですねぇ


後は諦めて…本日のお宿に向かいましょう。。
と、茅野からR20を上ると…
イメージ 33
青空じゃないですか
イメージ 34
そして…白州付近で、見事なサクラ
ようやく本日の青空花見が出来ました

ならば
…と、『神田の大イトザクラ』へ向かうことに
イメージ 4

イメージ 35
しかし…まだまだ固い蕾。。
来週どうかなぁってくらいですね


あとは明日の好天に期待して、今日は休みましょう
と…早めの晩飯を食べに
イメージ 5
ちょうど17:00開店の5分前に到着
イメージ 36
色々な種類のカレーがありますが…
ビーフカレー(和牛すね肉煮込み)』の数量限定に惹かれて注文
イメージ 3
とろっとろの牛肉…スプーンで解れます
久しぶりに食べましたが、チョイ辛でうっまぁ~~
病みつきになりますね


そして、帰り道…
イメージ 37
泉温泉健康センター』でひとっ風呂浴びて
19:00前に本日のお宿『山のお家』に到着


本日の走行距離:391㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした

イメージ 6

今日は殆ど雨。。こんな予報じゃなかったのに。。
それでも、一度は見たかった満開の淡墨桜を見ることが出来て良かった

明日も安全に楽しく走り回りましょう