ぷちツー(牧馬峠・雛鶴峠・道坂峠 ほか)

先週、能登半島に行ってきたので
そうそう遊んではいられない。。
でも・・・今日はイイ天気になる予報なんだよなぁ
 
午前中に戻る約束で、暇を頂いたので・・・
本日、ぷちツー(AMのみ・・・)に行ってきました
 
ルートは・・・Fb 『MOTO NAVI☆朝ツー部』で
以前に書き込みのあった面白そうな道へ行ってきます 
 
 
朝4:30・・・何とか布団から這い出て
5:00自宅を出発
 
イメージ 1
保土ヶ谷BPを相模原方面へ
この時間はクルマが少なくて快適です
しかも・・・イイ天気
 
イメージ 2
 
R246を厚木方面に向かい、R412~K60を通って・・・
 
イメージ 3
K64から宮ヶ瀬湖
気温も20℃くらいで気持ちイイです
久しぶりの宮ヶ瀬湖ですが・・・
付近でサイン会を頻繁に開催しているらしいので
「じぇんとる」な走りに徹します
 
宮ヶ瀬湖を抜けてR413(道志みち)に出て左折・・・山中湖方面へ
R413をスグに右折してK518牧馬峠を目指します
 
イメージ 4
 
途中左折して細い道に・・・
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
車幅2m限定・・・みたいで、ポールが立っています
 
ここからは、K76~K517~K35と・・・
ひたすら、くねくねクネクネ走り続けます
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
天気良く、クルマもなく・・・めっちゃ気持ちイイぃ~~
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
途中、リニアモーターカーの線路横を走ります
タイミング良く見ることは出来ませんでした。。
 
イメージ 11
 
かれこれ・・・1時間近くくねくね走りっぱなし
K35からR139(都留バイパス)に入り左折
 
イメージ 12
バイパス・・・と言うだけあって、飛ばし易いですが・・・
怖いので、セーブ・・save
 
続いて・・・R139からK24都留道志線で道坂峠へ
 
イメージ 13
道志まで15km・・・
 
イメージ 14
 
まだまだクネクネ続きます。。
 
 
7:40 ようやく・・・道の駅『どうし』に到着
 
イメージ 15
 
朝早いのですお店は開いてません。。
が・・・結構ライダーがいます
皆さんやっぱり走るのが好きなんですねぇ
 
1時間半くらいくねくねを堪能したので、満足です
 
 
このままの天気であれば絶景の富士山が見れらるだろう・・・
と期待して、山中湖へ
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イイ感じで富士山が見えてます
しかし・・・いつの間にか、こんなに雪が無くなっていた
 
イメージ 18
いつもの駐車場で写真でも・・・と思っていたら
 
イメージ 19
 
大陸の方々がいっぱい
しかも・・・adv君の前で記念撮影してるじゃないですか
まぁ、adv君の良さが分かるなんて・・・イイ奴じゃないか(笑)
 
でも・・・面倒なので逃げます
 
 
イメージ 20
 
三国峠へ登って、絶景を堪能
遠く・・・南アルプスまではっきり見えます
気持ちイイですねぇ
 
 
ここで、次の目的地を検索
温泉は10:00から・・・吉田うどんは11:00から
待ってると遅くなるし・・・かと言って、このまま帰っても早いし
 
 
ならば久しぶりに・・・
 
イメージ 21
 
山菜採りに行ってみようかな(笑)
 
イメージ 22
 
う~~んやっぱりイイですねぇ
 
イメージ 23
戦車のキャタピラ跡が・・・
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
1年ぶりくらいのOFFなので、外周路だけにしましょう
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
気持ちイイけど・・・身体が硬直している。。
暫らく慣らさないとダメですね 
 
イメージ 28
そんなこんなで・・・40分、22㎞ほど外周路(中も少し・・・)走り回って
9:30過ぎたことから帰路に
 
山中湖でソフト休憩しようかと思いましたが・・・
湖畔+富士山を見ながら食べられるお店が無く
 
已む無く、三国峠を走り抜け・・・ 
いつもの足柄峠
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
富士山にだいぶ雲が掛かってきてしまった。。
 
その後は・・・
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
快調に広域農道を流し
 
早川口から西湘BPへ
 
イメージ 33
 
西湘PAにて1ツー1ソフトを達成
 
 
そして、R134~K30を走って帰るが・・・ 
茅ヶ崎で気温31℃に達し藤沢付近で大渋滞
裏ウラ・・・と走り抜けて、無事12:10帰宅
 
イメージ 34
 
走行距離:286.4㎞のぷちツーでした
 
 
本日も無事故無検挙で何よりでした