LongWay(白川郷)

キャンプ場での朝は早い

4:30に起きて
昨日コンビニで買ったパンとコーヒーで軽い朝食を済ませ・・・
お宿の撤収に掛ります

朝露で濡れた幕を雑巾で軽く吹きながら・・・
手際よく畳んでパニアへ放り込む

片付けが終わり掛けたころ、ぱらぱらと・・・
已む無く合羽を着込んで
5:30には出発です

ツーリング二日目
今日は少しばかりの観光をして
明日の仕事を考えて早めに帰宅するようにしましょう

雨のスタートです。。


イメージ 1


能登島大橋を渡って、本州に戻ります


ナビに次の目的地を設定すると・・・
のと里山海道』を走ることに
基本的に下道ツーリングをのんびり走りたいと思っていたのに。。
ナビの設定を失敗したんだな。。

でも、こんな天気の日には無理せずに、自動車道を走った方が安全だし・・・
と、自分を慰め・・・(笑)

イメージ 7

走り続けると・・・
昨日走った『千里浜なぎさドライブウェイ』の横を走ってる

イメージ 8

実は・・・昔の『能登自動車道』が無料開放になってたのです
しかし、地元の方々は早い
この道の制限速度が80㎞で、ワタシは1割masiなのに・・・ビュンビュン抜かれる


その後も、R159~R8と高速道路と見間違えるような道路を走り続け・・・
R304でようやく一般道の感覚に
五箇山トンネルを抜けてR156飛騨合掌ラインに入ります。

イメージ 9

イメージ 13

途中、相倉合掌集落があったのですが・・・
誤ってスルーしてしまった。。(一度も行ったことないんですよね


そして、8:00前に本日の目的地
五箇山合掌集落に到着

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

のどかな景色
五箇山は落ち着いて見れるのがイイですね

イメージ 2

そして・・・朝早いこともあり、komi以外の観光客はいません
ゆ~~っくり見て回ることができます
が・・・店も開いていないので、ぐるっと回っておしまい。。


続いて・・・

イメージ 14

川向こうの有料駐車場(200円)にバイクを停めて

イメージ 15

橋を渡って、合掌集落に向かいますが・・・

イメージ 16

昔、来た時はこんな駐車場なかったような。。
世界遺産になり、観光客が増えて変わったのかな

集落内には・・・大陸の方々が多い
あちこちでモデルばりのドレス着て写真を撮ってます(笑)
(田んぼのあぜ道とかで・・・

イメージ 18

まぁ・・・こんな写真を撮っている変なヤツもいますが・・・(笑)


イメージ 5

そんな訳で・・・一回りして逃げます

さて帰りましょう
ルートは・・・やっぱり下道でしょう
と、R156をひたすら南下・・・

イメージ 17

途中から高山方面のR158へ

イメージ 19

イメージ 20

ようやくライダーを発見
しかし・・・平湯付近では雨脚も強くなり

イメージ 21

梓湖付近では、気温も13℃と・・・
グリップヒーター全開です


12:00すぎに松本の市街地に到着

ここへ来ると食べたくなるのが・・・『山賊焼き』
ってことで、松本城目指してひとっ走り

イメージ 22

以前、MotorradDayの帰りに来た『百老亭』です
が・・・閉まってる。。

でも、今のkomiのお腹は山賊焼き以外は受け付けなくなっている(笑)
そこで・・・携帯から山賊焼きが食べられるお店をリサーチ

駐車場にバイクを停めたまま歩いて向かうと・・・

イメージ 23

15:00からの営業とのこと・・・

ならば・・・と、バイクに乗って松本IC近くの食堂を目指しますが
こちらも閉まってました


諦めて、松本ICから長野道~中央道と走り・・・
双葉SAで何かお腹に入れましょう
と、SAに入ると・・・大混雑
すぐさま逃げます
そうだ今日は日曜日だったんだ(笑)

中央道の途中で・・・

イメージ 24

昨日からの走行距離が、999.9㎞に
次は・・・0.0になっちゃった(笑)


そして、中央道の笹子トンネル付近で事故渋滞の情報から
御坂ICで下りて東名に逃げることに


そう言えば・・・昨日はNakaさん・Midoさんが・・・今日はYOHさんが
Fbで美味しいものを食べてたよなぁ

ってことで、負けず嫌いなkomiも行っちゃいます(笑)

イメージ 3

桃の家カフェ『ラ・ペスカ』へ
一昨日から今年の営業が開始したらしいです
ojiさん一人では何となく入りツラいようなお店ですが・・・

気にしません(笑)

イメージ 4

『ピーチジュエル』をいただきまぁ~~す

昼飯になってしまいましたが・・・桃はちょっと固めですが甘く、美味しかった
今度は違うものも食べてみようって・・・いつも思うのですが


お腹も満たされたので、安全運転でゆっくり帰りましょう

御坂峠を超えて・・・
河口湖を渡る前に左折してトンネル抜けて、富士吉田市内から
山中湖へ

イメージ 26

山中湖近辺は濃霧
いつもの三国峠超えは危険なので諦めて、籠坂峠を走ることに・・・

イメージ 25

しかし・・・籠坂峠も真っ白

イメージ 27

対向車のトラックがスモールライトで走ってると発見が遅れます
コッチはヘッドライトと補助灯で目立つようにしていますが・・・怖いです

無事にR246へ出て、大井松田まで走り・・・
ここで、雨も止んだでいたので着替えて
西湘BP国府津からR134を通ってR1に出て
自宅近くのスタンドで給油して
19:00に帰宅



イメージ 6


総走行距離:1222.8㎞

総燃費:20.9km/l


本日も無事故無検挙で何よりでした
次回のLongツーリングは・・・夏休みの北方向かな
カミさまの風水に従いましょう(笑)