LongWay(能登半島)

この土日・・・Nakaさんよりキャンプのお誘い
日曜日早めに帰るなら行けるかなっと考え・・・
カミさまにお伺いを立てると
「この土日は忙しいので両日とも出掛けて良い
っとイイ返事が

ならば!このところLongツーリング行ってないし・・・
折角なので久々のLongへ行っちゃおう

しかし・・・何処へ行こうか
北か・・・西か・・・

悩んだ末・・・
今アツい能登半島に決定
『まれちゃん』に会いに行ってこよう
(今の舞台は横浜ですが・・・(笑))


行き先は決まった
次は・・・何処を回るかだ。。
手元にあるのは、2002年のツーリングマップル・・・(笑)
先ずはadvで走ってみたい『千里浜なぎさドライブウェイ』
そして・・・能登半島をぐるっと回る計画で先々の観光地だけネットで調べた
あとは、当日の天気で右回りか左回りを考えましょう

しかし・・・ソロLongのキャンプツーリングって気軽で身軽だけど、
計画や支度、片付けが面倒で・・・なかなか重い腰が上がらない。。

前日の夜・・・帰宅後に慌てて身支度を整え

イメージ 12

朝4:00自宅を出発
辺りは明るくなりつつある。夜が明けるが早いですね

途中のコンビニで朝飯を食べて
R16~R413を抜けて相模湖ICに

イメージ 13

今日は雲リの予報・・・でも、晴れ間も見えてます

イメージ 14

久しぶりの中央自動車道・・・何ヶ月ぶりに有料道路を走っているのだろうか。。(笑)
第三京浜西湘BPなどを除いて・・・)

イメージ 15

おぉ~~めっちゃイイ天気
今日のツーリングが楽しくなるぞぉ~

イメージ 16

っと思ったものの・・・前方に大きな雲が
まぁ。。梅雨時なのだから、仕方ないですよね。。

7:00前に諏訪湖SAに到着
先ほどの雲は居なくなり、イイ天気に戻ってます

イメージ 1

中央道~長野道を通って、松本ICで下ります。
R158野麦街道を上高地方面へ

イメージ 17

相変わらず天気が良く、やっぱり今年のワタシは返上かな(笑)
気温は・・・

イメージ 18

14℃・・・寒いッス
安房トンネルを抜けて・・・

イメージ 2

R471~R41を走り続け

イメージ 19

ライダーも増えてきています
天気も良いので、『右回り』に決定

ナビに任せて走り続けると・・・

イメージ 20

いつの間にか、富山市街に入ってしまった
富山も路面電車が走ってたのですね。。

イメージ 21

途中、パラパラっと小雨が降ってきたものの・・・
無事に今回のツーリングのメインへ到着

イメージ 25

千里浜なぎさドライブウェイ
砂浜の海岸を走れるところは他に知りません。
6㎞の直線を走り抜けられるのです
もぉ~~気分は『パリ・ダカールラリー』のゴールです

イメージ 22

イメージ 3

生憎、曇り空ですが・・・
この梅雨時に来て、雨が降っていないだけでヨシってことにしましょう。。

イメージ 23

楽しくって写真撮りまくりです
一人で来たので、走っている姿を納められないのが残念ですが。。。

イメージ 4

アクセルを開けるとタイヤの後が砂浜にくっきり・・・楽しい
ぬわわ㎞までは平気で出せてしまう・・・

でも・・・

イメージ 24

駐車しておくと、やっぱり砂地です。
だんだんとスタンドが埋まるぅ~~

存分に楽しんだ後は、そのまま半島を海岸沿いに一周り・・・

イメージ 26

途中に『巌門』という観光名所がありましたが・・・
歩いて向かうようなのでパス

イメージ 27

イメージ 28

『機具岩(はたごいわ)』は、道路横にあったので・・・パチリ

その後、北上して・・・

イメージ 5

『世界一長いベンチ』へ
全長は460m・・・

ここでNakaさんからのミッション
「芋ソフトに塩を掛けて食せ」・・・と。。
近くにあるらしいのですが・・・ゆっくりバイクを走らせて探します
ありました

イメージ 29

『とぎ男爵のソフトクリーム』
ソフトクリームの横にはポテトチップスが付いていて、
レジカウンターには塩が用意されていました
甘しょっぱく、さっぱりして美味しかった

・・・と、ここで

イメージ 30

食堂のテレビが・・・
まさか、ここで『まれ』を見るとは思いませんでした。。(笑)

さて、次を急ぎましょう
その後は・・・

イメージ 31

能登ならではの街並みを眺めながら走り続けます
こうした街並みを楽しむのもLongツーの楽しみですね

そして・・・


イメージ 6

義経の舟かくし』へ
しかし、ここへ着くまでの駐車スペースを探してUターンすると・・・
今朝は早かったから眠くなってしまったぜ

イメージ 32

道の真中で昼寝してしまった (笑)
フルパニアの荷物満載のまま起こすのは苦労します。。
荷物を下ろせば良かったな


さぁ~~て。。
まだまだ先は長いので、気を引き締めて走り続けましょう

イメージ 35

続いて見たかった場所が・・・

イメージ 7

『白米千枚田』へ
そう言えば・・・ここまで殆ど食べていない。。。
ってことで

イメージ 33

イメージ 34

『天然塩むすび』とお姉さんおススメの『イカのゴロ』をチョイス
簡単に済ませてしまいましたが・・・美味しかった


引き続き、海岸線を走り続けると・・・

イメージ 36

道の駅『すず塩田村』なるものが・・・
昔ツーリングで来た時にはスルーしていました

イメージ 37

こちらでは海水撒きや砂集めを体験できるようです

イメージ 38

隣の建物には塩釜があり、煮出しています。
『まれ』の影響で、ここの塩が美味しいってことから
カミさまへのお供えとして1袋購入

ミネラルたっぷりとのことなので、食べるのが楽しみです


その他・・・各所に塩田がありました

イメージ 8


本職さんの海水撒きをパチリ
テレビの影響ってスゴいですね


引き続き海岸線を・・・

イメージ 39

イメージ 40

最果ての道の駅『狼煙』に到着
ここからは歩いて灯台まで行けるようなのですが・・・
ojiさんの体力も限界になってしまうことからパスさせていただきます

ここからは帰り道になりますが・・・
次なる目的地は


イメージ 9


珠洲市にある『見附島』です
別名「軍艦島」と言われています。
こちらには縁結びの鐘があり・・・鳴らしたかは、ナ・イ・ショ(笑)
また、ここにはキャンプ場も併設されており、見附島から昇る朝日は見事なようですが・・・
翌日の天気予報は曇り
帰りの距離も長く疲れてしまうことから、またにしましょう

この時点で16:30・・・
いよいよホントに本日の宿を探さないと

こちらのサイトから検索
便利ですねぇ~
このサイトはバイク乗りのための格安情報が満載であり、重宝しています

そこで・・・宿泊先を能登島町に決定
能登島町にはいくつかキャンプ場があるので、何とかなるさぁ~~(笑)

宿泊先が決まれば、あとは少し寄り道

イメージ 41

イメージ 42

恋路海岸へ・・・
能登半島って『恋』に関する名所が多いのかな

その後は、R249をひたすら南下
17:30・・・
イメージ 43

能登島町が見えてきました
あの橋を渡れば・・・本日の宿

イメージ 44

イメージ 45

橋から見る街並みも情緒溢れていてイイ感じ


そして、18:30 本日の宿に到着


イメージ 10


田んぼの中ですが、向こうに海岸が見えて
地面は芝張りのフラットでイイ感じです

本日の宿はこちらに決定

イメージ 46

こちらは個人経営のキャンプ場のようです。
料金は1,000円と・・・付近のオートキャンプ場よりはリーズナブル
便所は汲み取り・・・と残念ですが
ベンチが各所に用意されていて、バイクの横付け可能であり
周囲はバイク乗りだけという点では良かったかな


宿の設営を完了させて、近所の温泉『島の湯』へ

イメージ 47

利用料金は450円(2015年7月から500円になるそうです。)

内湯に露天にサウナに・・・色々な種類があります

イメージ 11


露天風呂も広く快適
非常に良い温泉です



後は晩飯を・・・とキャンプ場の主人に食堂を聞いていたものの
19:00に閉店していた。。
これなら温泉に付いていた食堂で食べれば良かった

已む無く、コンビニで簡単な食料を調達

イメージ 48


まぁ。。走りと観光メインのツーリングはこんなもんでしょう


朝も早かったので、22:00には就寝


本日も無事故無検挙で何よりでした
本日の走行距離:655.7㎞

イメージ 49