燃費が・・・(*_*;

最近、燃費が良くない・・・
 
 
 
17.6km/l と 18.2km/l ・・・
 
 
その前までは、19~20km/l だったのに。。
そんなに過激な走りはしていないつもりだが・・・
 
 
空気圧かな
計測すると十分入っています
 
 
あとは・・・
 
 
とりあえず、付けっ放しで放置状態の
エアークリーナーを洗浄してみましょう
 
なのだ!!!さん曰く
「K&Nのエアクリは3,000km毎の洗浄が必要!」とのことです。
 
 
2万km手前で取り付け、今が27,700㎞だから・・・約8,000kmも!
8,000kmの中には、北海道林道や富士ヶ嶺や北富士演習場の埃などなど
って、ことで近所のRough&roadでお買い上げ~
定価2,560円が現金特価の1,980円なり~~
 
イメージ 5
 
説明書を読みながら、実践です
 
 
 
まずは・・・取り外し!
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
う~~ん  きちゃない・・・
エアーダクトまでも、この状態です(爆)
 
イメージ 2
 
ブラシで軽く埃を払ったら
ブラシがオイルで真っ黒・・・
 
 
そして、付属の洗剤を吹き付けて
 
イメージ 4
 
約10分後にエアーと反対側から水で流します
 
洗浄水は・・・
 
イメージ 6
 
排ガスで真っ黒
って訳ではないですが、油分やらゴミやら虫の死骸やら・・・たくさん出て来ました(笑)
 
 
そして、洗浄後の状態は・・・
 
イメージ 7
 
たぶん、綺麗っ
 
 
乾燥後にオイルを塗って完成ぃ~~
なのですが・・・時間も遅く、乾ききっていないと思われるため、
一週間掛けて干します(笑)
 
 
今度の土曜日に組み上げて、試走してきます
燃費やトルクが元に戻るかなぁ~
 
 
 
ちなみに・・・
 
純正品が約2,500円/1万kmに対して、
K&Nが約4,000円 + クリーナー約2,000円で 6,000円也!
まぁ・・・3万km走れば元が取れるかぁ(笑)
その間に洗浄が約10回程・・・
 
結構、面倒だなぁ~