プラグ交換

今朝Fbを見ると、みなさん先週白馬へ遊びに行ったのも拘わらず
今日もバイクを乗りまわしている
 
 
komi的には来週のお遊びもあるので
今日は大人しく家事手伝い
 
と、思っていたら突然の雨
家の手伝いもそこそこにして・・・
やっぱり弄りたい
 
 
そこで、ずっと残していたプラグ交換に着手
プラグは先日ヤフオクで4本2000円でGet
 
 
初めての自分で行うプラグ交換です 
 
 
 
<備忘録として・・・>
イメージ 1
まずはシリンダーカバーを外す
イメージ 2
 
プラグキャップカバーを外す
イメージ 3
 
ネクターを外して、プラグキャップを外す
(工具がないので、タオルを当てながらテコの原理で抜く)
イメージ 4
プライマリープラグを抜く
イメージ 6
 
続いて、セカンダリーのプラグキャップカバーを外す
イメージ 5
 
ネクターを外す
イメージ 7
 
セカンダリープラグを抜く
イメージ 8
 
後は戻すだけ
プラグの締め付けトルクは20N・m
 
左右のシリンダーを行なう♪
イメージ 9
 
時間にして、約1時間?
完了です
 
 
これが、Dだと・・・
部品+工賃で1諭吉弱
 
 
出来ることは自分でやる!
愛着が出るのと節約になります。
ただし・・・自己責任になりますが

 
驚いたことに
低回転で走行することの多いadvですが
思ったより白く焼けています
 
添加剤の影響が強いのでしょうか?
 
 
adv総走行距離 24,000km