北海道ツーリング7日目

今日は・・・金曜日??
 
明日中に家に着いて、明後日キャンプ道具を干したら
その翌日から仕事・・・
 
 
長いようで短かった北海道ツーリングが終わろうとしています。
 
 
帰りのフェリーは取っていません
行きは7月中だから安かったのですが、帰りは8月・・・
フェリー代が7,300円も高くなります
 

そんな訳で、帰りは自走
2日間で着くのかな?(笑)
 
 
上富良野キャンプ場を8:30出発!
ナビで函館港を登録すると、22:00着

 
でも、北海道でやり残したことがある・・・
それが・・・これだぁ!
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
ウニ・イクラ丼を食べていない
 
これ目当てで、富良野から道道135号~国道452号道道116号~国道12号と・・・
山あいを走り札幌へ!
途中にバイクショップがあったので、エンジンオイルを1㍑購入
ここまでの間にオイルランプが点灯し、残っていた僅かな量を給油した。
しかし、帰りの東北道を考えると予備で持っていたほうが良さそうと判断しました。
 
 
札幌を抜けて、小樽へ!
 

行きに食べられなかった、『鱗友朝市』にて昼食です
 
イメージ 2

昼時で少し混雑していましたが、待つことなく席に着き食事を!
大満足です
 


そして、カミサマへのお供えを!
 
イメージ 3

要望通りに、ここでバームクーヘンとアップルケーキを購入

イメージ 4

そして、暑さに耐えかねてソフトクリームを!
濃厚で美味しかった

この後は、ひたすら国道5号線を函館に向けて走ります
ここで初めてサイン会を目撃
対向車がパッシングしてくれて、事なきを得ましたが危なかった。
 
国道の1本道で一般的には60キロ制限なのですが、
街中に入ると突然40~50キロ制限に変わります。
そこで、奴等は待っているのです。
出来るだけ法定速度+20キロで抑えていますが・・・
サインすることがあったら免停覚悟ですね!(笑)


北海道恐ろしや~


16時30分頃に函館へ着きました。
登録していたのは、青函フェリーのターミナルでした。


乗船券を購入しようと列に並び
大人一人、バイク一台!と伝えると・・・

「バイクって、あれですか?
あの横に付いているのがあると、ウチは駄目なんですよ!」(受付)

!?・・・帰れない?

「では、外して上に運びます!」(komi)
「上に積んでる荷物も・・・」(受付)
「あと、重量的に載せられるか?係りの者に聞かないと・・・」(受付)

しばらく硬直

「向こうの○○フェリーに行ってみれば?」(受付)
・・・・・・??

「早く言えよ!ウチはバイクが出来ないので、○○フェリーへ!って・・・案内地図も配りやがれ!!」(komi心内)


急いで、その津軽海峡フェリーまで走ります。
ターミナルに着いたとき・・・
17:30発の船が出ていく

あんな会社と話していないで、すぐに走り出していれば・・・
そして、フェリーを間違えなければ・・・

次は・・・20時15分
3時間近く余った・・・


仕方ないので、函館の街中で食事でも・・・

街中に路駐して、探索。。
駅傍の屋台街みたいなところです。

もう一度、海鮮丼を食べましたが、
カメラをバイクに置きっぱなし・・・
携帯も・・・

で、写真がありません。。



そして、北海道に別れを告げる
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



そして、今日の宿(笑)
 
イメージ 8




帰りにねぶたに寄ってみようかな?

と、富良野を出るときは思っていたが・・・
青森着は夜中になってしまいました。
 
 
もう、終わっています。
 
 







家に着くまでが旅なので
まだ、終わりではない!!

引き続き安全運転で走りますヨ!!


上富良野日の出キャンプ場~函館港】
本日の走行距離 430km
総走行距離 2519km