北海道ツーリング6日目

上士幌航空公園での朝飯
 
 
淹れたコーヒーとワッフル、そしてアドベンチャー・・・
バイク好きには、堪らない瞬間ですね
 
イメージ 1
 
朝の優雅なひと時を終え、撤収作業
「よく毎日やるよなぁ~」と思うが、見たい場所がありすぎて・・・
8:00出発!
 
 
そして、いつ見ても飽きない
アップダウンのストレート(笑)

イメージ 2
 
イメージ 3
 
またまた何気ない農道へ・・・
 
イメージ 5
 
も~、何処を走っても絵になります
 
イメージ 25
 
途中で山沿いに雲が流れていく様・・・
これも神秘的です♪

 
そして、5年前にも来ましたが・・・
綺麗な十勝の白樺並木
 
イメージ 4
 
この先も暫くダートが続き・・・
嬉しく走り回り、展望台へ
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
その後は・・・
北海道と言えば 北の国から・・・(笑)
って訳で、富良野・美瑛に向かいます。
 
 
 
以前に通ったことのある国道38線をただひたすら走ることに飽きて
ちょっと細めの道を抜けると・・・
 

富良野の向日葵畑
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
北竜町では、ここまでの向日葵を見れなかったので
感激です
 
 
そこから脇道に入り、布礼別川沿いのダート9.2kmを楽しみます。
 
イメージ 20
 
 
今日の宿は、以前にも利用しましたが、
上富良野オートキャンプ場』と決めていました。
ここは、500円のフリーサイト、バイク乗り入れは不可ですがすぐ近くに止められます。
 
そして!
金額の割りに設備が非常に整っていて、シャワーとコインランドリーが備えられているのです。
 
 
早めにキャンプ場に入り
テント設営中に、昨日出来なかった洗濯を済ませ乾燥機まで掛けてきます
寝袋やGパン、ウェアは天日に干します
 
イメージ 26
 
これで、自由に富良野・美瑛を探索できます
まずはメジャーなところへ!
 
イメージ 28
かんのファーム 
 
イメージ 27
ケンとメリーの木 
 
イメージ 29
 
イメージ 30
親子の木
 
アチコチに観光客がひしめいています
まぁ、私もその一人なのですが・・・(爆)
北西の丘展望台に至っては、大型バスが駐車していて入れない
 

その中でGSだから見たい
 のどかな美瑛
 
イメージ 18
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 

適当な脇道やら農道を走り、ダートを楽しみながら探し当てます
時には畑の中に入ってしまい、Uターンすることも・・・(笑)
 
その中でお気に入りになったのが・・・
榎木孝明美術館の少し上にある、地図に出ていない道
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
天気がもっと良いと素晴らしい景色になるでしょう
 
 
そして、またまた・・・
 
イメージ 14
アップダウンのストレート(笑)
ここは、ツーリングマップルの『ジェットコースターの路』です。
 
 
そして、やっぱり見ておきたい・・・
ラベンダー畑
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
と、キレイな花々
 
イメージ 19
 
イメージ 21
 
 
ここで、ソフトTime
 
イメージ 17

 
定番のラベンダーソフトです
ラベンダーの味って?それとも・・・香り?(笑)
 
十分に富良野・美瑛を堪能しました
 
 
 
お風呂は、キャンプ場で頂いた割引券を使って・・・
 
イメージ 24
 
吹上温泉『白銀荘』へ!広々とした良いお風呂でした。
ここは、男湯が駐車場から覗けます  (笑)
 
 
思えば・・・きびを食べていないなぁ
 ってことで、昼間に途中の売店で採れたてを購入し
晩飯とします
他にもジャガイモ、玉ねぎ・・・野菜だけです。
 
 
ここで、やっと出番です!
重いのに無理して持ってきた、ダッヂオーブン
 
 
まずは、トウモロコシとジャガイモを茹でて食べます。
 
イメージ 22
 
そして、玉ねぎと残りのジャガイモは素焼き・・・
これで食べたかった
 
 
イメージ 23
 
玉ねぎがしっとりして、美味い
これからはダッヂオーブンの技を磨きましょう
 
 
その後、干されて気持ち良くなった寝袋で就寝です
 
また明日(^O^)/

【上士幌航空公園キャンプ場~上富良野町日の出公園キャンプ場】
本日の走行距離 312km
総走行距離 2089km