北海道ツーリング5日目

もう・・・感覚がない・・・(笑)
何時、何処に向かわなければ、いけないのか?


でも・・・月曜日から仕事なんだよなぁ
帰らなくては・・・(涙)


まぁ!考えても仕方ない(笑)
あと4日間フルに遊びましょう!






しかし・・・今日は朝から雨
憂鬱です


このキャンプ場・・・
牧場のすぐ横なので、早朝から「も~も~」と・・・
 
イメージ 1

そして、夜はテントを叩く雨音がうるさかった。
風通しがこれ程までに良くなければ、タープを張って雨をしのいだのだが・・・
連泊する人がいるくらいだから良いところなのでしょうが、
komi的にあまり良い印象が残らなかったキャンプ場です。


今回はテントの前を跳ね出して朝食をいただきます。
こんな時は小さいテーブルと椅子が便利です!!
 
イメージ 10

撤収作業も、このテントは吊り下げ式なので、
フライシートを最後に片付ければインナーは濡れることはありません



今朝はいつも以上に遅い出発です。
こんな日は慌ててはいけない!
無理も禁物です!!

イメージ 20
 
でも・・・雨でも行きたい
途中の気になるダート!!(笑)
 
イメージ 28
 
なかなか雰囲気の良い道です

 
 
 
そして、観光・・・
まずは、オンネトーから!
 
イメージ 25
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
こちらは太陽の位置や季節によって、澄んだ青やエメラルドブルーなど
色を変える水面の美しさから、五色沼の別名を持ちます。
 
 
そのはずなのだが・・・
生憎の雨
泣く泣く次へ向かいます。
いつか、リベンジですね!


ここで同じ道を戻れば舗装路なのだが、今回のkomiはダートに飢えてます(笑)

そのまま真っ直ぐに先の林道へ
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
となりのトトロ』を思わせる大きなフキが群生しています。
路面は濡れているものの締まっているので、気持ち良く走れます。


でも今日は無理せず、昼風呂に浸かって
ゆっくりしますか!

と・・・行き先を山の中の温泉に変更です
そこまでは、原生林のダートが4km
 
イメージ 6
 
イメージ 11
 

目的地に着く手前で雨が止んできました
これは、観光に走らないといけませんね♪


ここまで来たので、入る予定だった温泉をバックに!
 
イメージ 29
 
ここは・・・秘湯ムードあふれる山あいの湯治湯。
川べりの混浴露天風呂の雰囲気は満点!・・・だそうです
 
 


この先、林道を抜けると行きたかった目的地への近道になります。


途中に『巨岩の滝』の看板と・・・怖い看板が 
『熊出没注意
 
イメージ 5
 
 
如何にも熊さんが出てきそうな道を通って、滝へ向かいます
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 12
 
これが大きな一枚の岩なのでしょう。
見応えのある滝でした
河から湯気が出ているので、温泉が流れているのかな?
 
イメージ 4
 
 
と、思ったら冷たかった(笑)
 
 
 

路面は相変わらず濡れていますが、マッドなところはなく、走りやすいです。
時々、深ジャリでヒヤッと

途中、分岐点を間違えるものの・・・
快調に進んでいきます。



25kmくらい進んだところでしょうか・・・
残り僅かだと思います。
 
 
目の前に黄色いテープが!
イメージ 7

進入禁止ではないのですが、かなりの難所なようです。
攻めるか?戻るか?

果敢にも頭を突っ込もうとするものの・・・
テープ手前の柔らかいジャリにタイヤが埋まり
あわやadv君が休憩となりそうな・・・

諦めて、来た道を25km戻ることに
・・・Uターンも大変
何度か切り返して・・・無事脱出
 
だから、無理は禁物だよって言ったのに~~
反省します
 


そして、橋マニアのkomiとして見ておきたかった!!
タウシュベツ橋
イメージ 15
 
イメージ 18
 
イメージ 16
 

林道を抜けて近くで見れると思ったのに・・・
通行止め
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
来る途中の路肩にも陸橋の跡が・・・
 
イメージ 17
 
 
 
 
そして、この展望台に凄い女性が!
 
イメージ 19
 
京都からフェリーで渡って来ましたが・・・
北海道を50ccのカブで
ゆっくり楽しむには一番なのですって!
 
 
 
 
ここでadvにハプニング発生
 
 
 
 
燃料が・・・
 
イメージ 21
 
近くにガソリンスタンドがない
このクソ重いadvを押すなんて考えたくない
 
本来、三国山を越えて旭川に出る予定でしたが・・・先は上り坂
 
 
林道で遊びすぎたなぁ~(笑)
 
已む無く、引き返して下り坂の上士幌町へ向かうことに!
 
 
上士幌で給油を済ませた時には、すでに17:00・・・
野営地を探さねば
 
 
近くの『上士幌町航空公園キャンプ場』に決定!
 
イメージ 22

このキャンプ場は500円
バイクの乗り入れは不可 、設備は整っています。
 
駐車場のすぐ横にテントを建てたので楽でした!
しかし、夜中に若者が駐車場に遊びに来て騒がれる心配が・・・
 
そして、昨夜のような天候不良もあるので、念のためタープを張りカッパを干します。
 
 
この後、近所のお風呂屋
 
イメージ 23
 
ここでコインランドリーを尋ねると「隣町にあるよ!」と教えてもらったが・・・
隣町まで約20km
途中で雨が降ってきて、洗濯を断念
昼間は林道で遊び過ぎて、コンビニおにぎりしか食べていないので・・・
夜は男飯!
 
イメージ 24
 
焼き肉とライス・・・足りない時のために缶詰です(笑)
 
 
とにかく・・・今日は疲れました
 

また、明日
 
 
 
【多和平キャンプ場~上士幌町航空公園キャンプ場】
本日の走行距離  335km
総走行距離  1777km