北海道ツーリング3日目

キャンプ場での朝は早い!
4時30分にはモゾモゾ起き出して朝飯の準備♪
最近ハマっているのは、こちら!

イメージ 11

このトースターはお奨めです
朝のひと時が優雅になります!


その後、面倒だけど・・・撤収

7時30分に出発です!!
今日は何処まで行こうかな?



まずは!お決まりの・・・
宗谷岬
イメージ 2
 
朝早いので、やりたい放題??(笑)
普段、人が多くてここまで入れません

 
イメージ 3
(この感じ!よく見かけるので、自分も1枚♪)

そして、間宮林蔵氏??
イメージ 13
はっきり言って、良く知りませんでした
来る途中にも・・・
イメージ 14
 
イメージ 15
 
家に帰ってから調べてみると、樺太を測量した方のようで・・・(笑)
日本各地を旅するなら、歴史をもっと学んで、その土地に触れないとなぁ
 
そして、これ・・・
イメージ 16
 
あまり実感していなかったが、いま居るところのすぐ隣は異国なのだ。と改めて思う
 
 
 
そのまま国道238号線アスファルト舗装路)ばかりでは淋しいので!
ここで脇道のエサヌカ線を入り、9.5kmのダートへ!!
 
でも・・・ここって入れるの?
Uターン出来ないんですけど・・・
と、入口から少し徒歩で探索(笑)
 
路面は、このようにホタテの貝殻を敷き詰めたような・・・
イメージ 17
 
入ると、そこは別世界!!
イメージ 18
 
イメージ 4
 
 
すぐ隣は、普段目にしないオホーツク海
イメージ 12

また北海道を満喫して、得した気分に
ハイデナウ、さまさまです
 
 
その後、ウスタイベ千畳岩へ
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ここは無料のキャンプ場を併設しているようですが・・・
イメージ 8
風が強いと大変そう
 
 
まだまだ続く、国道238号線
飽きっぽいkomiは・・・
ある偉大なるお方が(笑)された事が非常に羨ましく
 
 
 
 
 
行っちゃいました!!
 
イメージ 9
 
すっばらし~い!この景色の中にkomiとadvだけ
イメージ 10
 
さすがに、チェアを広げて珈琲タイムまでは出来ませんでしたが
気持ち良い時間を過ごしました
入って良かったのかな??(笑)
 
 
いろいろと遊んだ後は、少し暑くなってきたので
北海道オホーツク村(オムサロ原生花園)にてクールダウン
 
イメージ 5
 
イメージ 19
 (青い海と青い空♪♪)
 
その後も、飽きるくらいに続く国道238号線・・・(笑)
 
ふと、横を見ると!?
昔見たものがあるではないか!!
急いでUターンして、はいチーズ!!
イメージ 20
巨大なカニの爪です(笑)
なぜか?ライダーは惹かれるらしく・・・
必ず写真をとるようです。
 
 
この時点でお昼・・・
またまた、飯を忘れて遊び呆けています(笑)
でも・・・この近辺食べたい店がないのです
 
 
その後も走り続け・・・
またまた惹かれる林道が!!(笑)
幌岩山林道!
サロマ湖を一望する展望台へと続く10kmのダートです♪
イメージ 26
 
普通車がだいぶ通っているので、かなり締まったダート
軽快に飛ばしていると・・・!?
 
こんにちは!!
イメージ 27
 
 
北海道に来て初の野生動物
しかも!こんな間近で2匹のキツネに会えるとは!!
イメージ 28
でも・・・人が餌を与えるらしく・・・
クルマの前で座って待っています
可愛いけど、馴らしてしまうのは良くないですよね。。
 
 
展望台からの眺望は!
イメージ 29
 
イメージ 30
 
素晴らしか!!
 
 
 
湖畔では、子供たちがカヤックイカダ?で遊んでいます
イメージ 31
 
ここらで食事を!
と、思い入ろうとしたのが『サロマ湖畔・船長の家』です!
宿泊者には、これどもか!ってくらいカニ料理が出てくるそうで・・・
泊まってみたかったのですが、生憎の満室
食堂は・・・閉店
 
また飯が遠のいて行く・・・orz
 
 
近くにある『レストハウスところ』にて昼食
ホタテづくしの料理が有名なので!!
イメージ 32
<ホタテづくし定食> ¥1800也  (笑)
刺身にフライに鍋に味噌汁 他・・・全てホタテです
美味しくって、腹いっぱいです

 
その後は、今日の宿探し
 
綺麗な夕日が望めそうな、こちらに決定!!
イメージ 33
網走湖畔の『呼人浦キャンプ場』
無料で、バイクの乗り入れ可、トイレ洗面所が非常にキレイなキャンプ場です
 



そして、夕日・・・
イメージ 1
 
 
夜もキレイな月明かりが・・・
イメージ 21
 
カメラをシャッターを解放すると
イメージ 22
 
イメージ 23
(小さくするとあまり星が見えないかな?
イメージ 24
 
そして宿は・・・
イメージ 25
 
洗濯物でいっぱいです(笑)
 
稚内森林公園キャンプ場~呼人浦キャンプ場】
本日の走行距離  362km
総走行距離   1129km
 

また、あした!!