北海道ツーリング2日目

小樽港に近づいてきました!! (ワクワク♪)
 
そして、この素晴らしい天気!!
カモメも歓迎してくれています
イメージ 1
 
イメージ 2
 
小樽港 4:30着
バイクは最後にフェリーから降ります。
イメージ 10

その後、朝4時から営業している
鱗友朝市』で朝飯を・・・
イメージ 15
日曜日だから?お店が1軒しか開いてなく、大混雑

先のK1600GTLの方と一緒になり、暫し雑談
「倒さなければ、試乗してイイよ!」と言って下さり・・・
恐れ多く、辞退させていただきました(笑)
 
 
諦めて他のお店を捜すものの・・・
開いているのは牛丼屋さん(涙)

已む無く、走りながら途中のお店に入ることにしました。

しかし・・・走り始めると、風が景色が気持ち良く、朝飯のことを忘れている(笑)
イメージ 16


小樽から札幌に向かう途中の脇道でも・・・
こんなに、素晴らしい景色とダートが!!
イメージ 17


ちょっとしたダートでも入りたくなってしまうのは、ハイデナウのせいなのでしょう♪
この先が楽しくなりますね!


北海道はこれで2回目
5年前に一度来て、その道をツーリングまっぷるに残しています。
今回は、出来るだけ初めての道を通りたいので
石狩から留萌までを道道28号~国道451号・275号・233号と使います。

なかなかの快走路で、信号がまったくありません!
すれ違うバイクは、みんな地元ライダーのようです。


途中、北竜町『ひまわりの里』を見に行きますが、ちょっと早かったようです。
イメージ 18
 
イメージ 19


そして、気持ち良さそうな場所まで距離を調整し
イメージ 20

Just 20,000kmです!
イメージ 21

こんな道で迎えられるのは、嬉しいですネ!
こういった節目の距離を迎える時は、「一年の計は元旦にあり!」みたいで気にしちゃいますよね(笑)


留萌で給油。。
燃費が気になります。
  554.3km/28.06L=19.8km/L 
 高速走行あり、荷物満載だと、こんなものかな??

ここから、advがおかしくなった?
オンボードの表示が・・・
イメージ 3

どこまで走っちゃうのかなぁ~
トータル 1000km走っちゃうの??(笑)
イメージ 4



朝から今まで北海道菌に犯されまくり
飯を食べていないことを忘れています

道の駅で、適当に済まそうかと思いましたが、
隣に停めたハーレーの方が地元の方だったので名産を伺うと、
隣の道の駅で○○を食べた方がいいと教わりました。
イメージ 5
 
ありがとうございました!
おっちゃん!カッコいいですね!! こんな年まで乗り続けたい!!


そして、そこまでの道程にはフラットダートが2.5kmあります
遊んで行きますか!

と、思ったものの・・・
北海道初の少し距離のあるダートに緊張します。
イメージ 6




十分遊んだ後は、道の駅「てしお」にて遅い昼飯です。
イメージ 8
 
イメージ 7

天塩町はホッキ貝としじみが名産です。
そこで、ホッキカレーとしじみ

ホッキはプリプリ!旨い!!
しじみ汁も美味しく頂きました。



ここからは、お馴染みの『オロロンライン』です
ただ・・・真っすぐ走れないのが、
ハイデナウを履いたadvでして・・・脇道へ(笑)
イメージ 12
 
そうです!ヨッパライさんも走っていましたが
ついつい・・行きたくなっちゃいますね!
 
 
イメージ 9

そして、オロロンラインに戻ると、このストレートはやっぱり絵になりますネ!
これで利尻富士が見れれば良いのだが、
今回も見れず・・・またリベンジしますヨ!!
途中には、北緯45°のモニュメント
イメージ 11
 
途中からサロベツ原野の中を走るが・・・??

そして、野寒布岬
イメージ 13




今日の宿は・・・稚内森林公園キャンプ場です
キャンプ代は 0円なのですが・・・
バイクが乗り入れできない
階段を使って大量な荷物を運ばなくてはならないのです。
 
イメージ 23

イメージ 14
 


雨が降ってきて、やむを得ずタープまで設営。
北海道でいま雨が降っているのは、この付近だけのようだ(-_-;)

晩御飯の買い出しと風呂へ行きたいのに・・・(>_<)

現地でぼやいていましたが、
程なく雨も止み、買い出しとお風呂へ!
 
キャンピングカーのおじさんに
イメージ 24
 
お風呂の場所を尋ねると
「半島の反対側に「童夢」というお風呂はあるが600円掛かり、
その裏に「宗谷パレス」という施設では300円だよ!」と親切に教えてくれた。
 
イメージ 22

気持ち良いお風呂でした
 
晩飯は適当に缶詰とご飯で済まして、本日は終了zzz
 
 
 
【小樽港~稚内森林公園キャンプ場】 
本日の走行距離 405km
総走行距離  767km