2万km点検  その前に・・・

今日は雨・・・
とうとう梅雨入りしてしまいましたね
バイクに乗れない日々が続きます。
 
 

明日からは、先日の修理及び点検のためにadvは暫く入院です。
退院後すぐに夏期休暇となり、密かに遠出を企てているもので・・・
 
 
 

そこで、午前中の雨が降っていないうちに先日ポチっとしたものの取り付けを試みます。
 

まずは教科書は・・・これ!
イメージ 2
ページはここ・・・
イメージ 7
 
 
 
その部品は・・・これです。
イメージ 1

使用する工具は、トルクスのT25のみ


教科書に従って・・・
イメージ 8
 
イメージ 9
 
サイドのエンブレムカバーを外します。
外したビスは長さが違うので間違えない様に・・・
イメージ 10

そして、サイドカバー・タンクカバーと外していきます。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
ここで、エアダクトが現れますので
シート側のクリップを手前に引き出して外します。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
あとは、全体を引っ張りだすと・・・
イメージ 3
 
エアークリーナーが現れます!
空間が狭いので出すのは大変ですが・・・
イメージ 5
 
走行距離 1万kmの汚れ方・・・
まぁ、それなりに汚れています。
 
教科書によれば、
『基本的な交換の目安は2万kmで問題ないが、オフロード走行をメインで楽しんでいたり
排気ガスなどが多い街中を頻繁に走行したりする車両の場合は
それよりも早めの交換を心掛けたい。また、交換する必要はなくても
ほこりや虫などがクリーナーの目詰まりを起こし空気の供給率が不安定になることがあるので
定期的な清掃は必要不可欠だ。』  とのことです。
 
komiのお世話になっているDラーでは 1万kmでの交換を推奨しているので
前回の1万km点検時に¥2,500で純正に交換しました。
価格にしてはそれほど高くないですが・・・これを続けると
ということで・・・
K&Nエアーフィルター ¥4,000程に交換です。
これは洗って再利用出来るので、長い目でお得になる予定(笑)
 
イメージ 4
 
イメージ 6

ただ・・・
吸気効率が変わると思われるので、点検前に交換して
Dラーの点検にて調整してもらおうかと思っています。
 
最後に、元通りに組み立て・・・
やってみると、あっという間の作業でした
 
 
 
こうして、自分で少しずつ作業を行なうことで、
バイクに対する愛着が出てくるのとお金の節約になるので
長く乗り続けるようになるのです。
 
 
 
 
ちょっと気になるのがEgオイルの減り具合
1,000km走行後の割に減っているような気がします。
そこで、今後の備忘録のためにも
Dラーの方が書かれたブログを添付して次の参考にしようと思います。