オイル交換 15,000km

明日はディーラーのツーリングに参加します。
行き先は、1月に中止となった「成田山初詣」と
メトロツーリングの茨城「ポティロンの森」です。
成田山には行ったことはありません。
茨城県もツーリングの通過点となってしまっているので、両方とも未知の世界です。(笑)
 
 
でも・・・
もうオイル交換の時期じゃないですか(T_T)
イメージ 1
 
あと少しでちょうど15,000kmになるので、
気温もそれほど寒くないし、ひとっ走り『江の島~鎌倉』プチツー(写真なし。。。)
鎌倉のドイツパンを嫁のお土産として・・・
イメージ 3
 
帰りに近所のラフ&ロードでオイルを購入
前回は、Motul 300V 10W-40(9,900円)にしましたが、
今回は予算の都合で Motul 5100 15W-50(5,400円)としました。
これから暖かくなるので 10W-40より良いかな?と・・・
 
帰宅時は、15,000kmジャスト!!
イメージ 2
(距離を調整して、家の周りを2周したのはナイショです。(笑))
 
今回で3回目のオイル交換です。
だいぶ慣れました。(^^)v
しかし、まっ黒。。(T_T)
イメージ 4
 
イメージ 5
今回はフィルター交換までは行なわなかったので
1ガロン=3.8リットルで十分に足りましたが
2,000kmくらいでオイルの補充が必要になることを考えて1本追加(1,380円)購入しました。
このAdvはよく減ります。
タンク裏に予備オイルを装備していないと心配なくらい。。(T_T)
みなさんのBoxerはどうなんでしょうか??
 
そして、最後の締め付けトルクだけは資料を参考に32N・mで締め付けて完了!
 
あとは『ふきふき』です。(^O^)
YOHさんに教えて頂いた「ウェーブ」にて細かいところまで。
 イメージ 6
 
ホイルの汚れは頑固なので、後日時間をみてゆっくりと。。