悪いパイセンを誘って♪

先日のサル遊びでやってしまったかずぅさん。。
何も出来ずに暇ぶっこいているかと…(笑)
そんなワタシも遊んでくれる人が居なくて暇なんですよね

そんな訳で…右手が使えないパイセンを誘って
『目の前で美味しいアンコウ鍋を食べちゃいましょう
Nakaさん、Midoさんもかずぅさんから声を掛けて頂き、行けるとのことで…
かずぅさんのクルマで乗り合い

自宅まで迎えにきて貰ってMidoさん家までかずぅさんが運転
その後、Midoさんにドライバーチェンジして
Nakaさんを途中駅までお出迎え

ここから東名・首都高・常磐道と走って
谷和原ICから下道へ
その後…何処を通ったのやら

辿り着いたのが…
イメージ 6
栃木県茂木町にある『いい村』へ

イメージ 7
美味しそうな和菓子がいっぱい

イメージ 8
こちらで…
イメージ 1
かずぅさんが事前に予約してくれていた『羽二重 苺大福』を購入

イメージ 9
しっとりと柔らかいお餅にさっぱりとした甘さの餡子と生クリーム…
そして甘くジューシーな苺
どれを取っても美味しい絶品です
予約しないと売り切れちゃうのが分かります

でも…苺が食べられないカミさまに。。
イメージ 19
ずんだ餅』と『草もち』、『さくら餅』をお土産に
甘じょっぱい『ずんだ餅』も美味しかったぁ~
土日限定で豆餅もあるようなので再訪決定ですね

続いて、美味しい甘味の後に向かったのが…
イメージ 10
茨城県大洗町にある『海鮮処森田』
イメージ 20

イメージ 11
どれも美味しそう
ですが…今日のお腹の中は『鮟鱇』しか入らないのです(笑)
そして…
イメージ 12
Midoさん、運転お疲れさま~
カンパ~~イ
んん Nakaさんは何を(笑)
まぁ…帰りはワタシが運転しますからイイですけどね。。
でも、かずぅさんは怪我が治るまでは断酒だそうな。。

そして…
イメージ 5
テーブルにあんこう鍋の具材が到着
2年ぶりのアンコウ鍋
今回は大勢で食べるので一層美味しいのです
イメージ 2

イメージ 3
黙々と…フーフー言いながら食べ尽くす
右手が使えないかずぅさんは自前のフォークとスプーンで食べていきます
やっぱり冬は鍋に限りますね
〆は…
イメージ 4
雑炊
アンコウのイイ出汁が出ていて美味しい~
汁まで全部飲み干しちゃいました
ここはさっぱりとしたアンコウ鍋なので、次回はドブ汁ですね
そして…次もクルマで(笑)

続いて向かったのが…
イメージ 13
漁港近くにある『めんたいパーク』
キリンビールを彷彿させるような屋根のオブジェに目がテン(笑)
中では加工場の見学やタラの情報が展示されています
その中で行列が出来てたのは…
イメージ 14
できたての明太子が食べられる試食コーナー
美味しい~
あれだけ食べた後でも別腹ですね

そして…このまま高速で帰ってもツマラナイってことで
次の場所へ
しかし…ここまでの道のりは長かった
R6ではお腹いっぱいで眠いのに、慢性的な渋滞
太ももを抓りながら頑張りましたよ。。
助手席では気持ち良く寝ているし。。(笑)

そして辿り着いたのが…
イメージ 15
JAXA 筑波宇宙センター』へ

イメージ 17
先日(2月22日)、『はやぶさ2』が小惑星リュウグウへのタッチダウンが成功したので
かなりHotな場所ですね
イメージ 16
事前の勉強不足であまり分かりませんでしたが…
イメージ 18
宇宙ステーションの船内が展示されてたり…
H2ロケットがあったり…
無料で楽しめる面白い場所ですね
ガイド付きだと、もっと良く分かると思うので次回は。。

そして大人の社会見学も終わり…帰路へ
常磐道・首都高と…それほど渋滞もなくスムーズに走り抜け
途中、大黒PAで一休み
そこから新横浜方面に伸びる新しい道を走り抜け…
Nakaさんを途中駅で降ろして、Midoさんを家まで送り届け
ワタシの自宅まで運転して、かずぅさんとお別れ


朝から晩まで…楽しい一日でした
たまには、こうしてクルマでワイワイ喋りながら目的地へ行くのもイイですね
でも…次はツーリングで美味しいものを食べに行きましょう