タイヤ交換!

最近、休日出勤が多くなっている。。
その合間の休日に色々と遊び回っているものだから…
全然ブログが書けていません

そんな今日は休日出勤の代休
何処へ行っちゃおうかな
河津桜も見に行きたいし…梅林へ行くのもイイなぁ

でも…今日はやることがあるのです
カミさまをクルマで送り出し

10:00過ぎに自宅を出発
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パニアには工具を入れ、リアに廃タイヤを積み込んで…
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天気が良いので遠回りしちゃいましょう
鎌倉の参道を通り抜け
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海岸線を流しながら一路西へ
遠く、江の島越しに富士山が見えます
早朝から出掛けてればヨカッタ。。
R134~西湘BPを大磯西まで走り…R1の渋滞を回避して小田厚の無料区間
K77を快走して東名・大井松田ICまで
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ここから見える富士山も素敵なのです
途中、実家に立ち寄り、昼飯をご馳走になったら…
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買い置きして小屋に放置されていたタイヤを積み込みます
そうです今日はADVくんのタイヤを交換しようかと…
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大陸横断ADVで見かけるタイヤ積載…一度やってみたかったんだなぁ
カッコいい~~
何処まででも走って行ける気分になります
実際には横幅が規定より出ているので違法だとか

そして辿り着いたのが…
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知り合いのクルマ屋さん
水冷ADVに替えてから、タイヤ交換時にはいつもお世話になってます
去年4月に交換したBATTLAX A41、6月にはCampMeetingのためにシンコー E805に…
そして今回のタイヤ交換
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総走行距離:26,000㎞にして、3回目の交換だった
A41は3,500㎞くらいしか走ってないので保管してありますけどね
(いつ履くんだろうか。。(笑))

今回のタイヤは…
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同じくシンコーE804(フロント)とE805(リア)
ともに空冷サイズなので、標準より一回り大きいのですが…
コストパフォーマンスから、こちらを選択
MonotaROでE804が7,549円、E805が10,357円(税込)と…超ぉ~お手頃価格
最近発売されたBATTLAX AX41が気になりますけどね

では…早速
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リアホイールを外して…
タイヤチェンジャーを使ってサクっと交換してもらうつもりでしたが…

今日はレバーな気分
行ってみましょう
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エアバルブの虫を外して空気を抜いたら…
持参したタイヤレバーでビード落とし
レバーを裏表にして隙間に入れたら…簡単に落ちた
反対側も同様に落として…
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後はレバーで順番に引っ張り上げていく
5分ほどで、するするっとタイヤ外しが完了した
ホントはホイールを養生してキズ防止をするところなのですが…
忘れて来ちゃった
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意外と簡単に抜けちゃってビックリ

前回から約10,000㎞走ったリアタイヤは…
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ONを走るにはまだ何とかOFFでは完全に終わってますね。。
OFFで考えたら耐久性は8,000㎞くらいまでかな

では…組み付け作業に
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ビードWAXをしっかり塗ったら、下側半分をねじ込んで…
残りをサクッとレバーで
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簡単に下側が入りきっちゃったので…
続いて上側も
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あらら
こちらも上下合わせて5分と掛からずに入りきったよ
カンタ~~ン
何て思っていたけど…
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アチャーエアバルブを交換してなかった。。
組み付けた後からバルブを切断して…またまた半分タイヤを外し
再度組み付け直し
結局、リアタイヤ交換に掛かった時間は…40分弱
コンプレッサーを借りて空気を入れて、ビードがパンパンと…
その後、規定の2.9barに空気圧を調整したら完成

続いて…フロントタイヤへ
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念のためにアンダーガード下にジャッキを噛ませて…
何度やっても纏めて前後タイヤを外すのは怖いですね。。
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捨てるつもりで持ってきたスクーターのタイヤをディスク保護に使って…
ちょっと不安定ですけど、この上で作業開始
リアタイヤ同様に…
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レバーをクロスしてビードを落としますが…
リアより難しい
何度となく色々と試行錯誤して、ようやく落ちた

その後は、レバーですんなり外して行きますが…
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忘れてはならないマーキング
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ディスクに回転方向を記しておくと組み立て時に間違えなくて済みます
やっと組み上がったのに回転方向を間違えて直すのはイヤですからね
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そのまま下側もレバーで押し上げて…タイヤ外し完了
バラしたタイヤは…
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こんな状態
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この山が…
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ここまで減っている
いやぁ。。使い切りましたね(笑)
フロントタイヤは6,000㎞で購入した際に付いてきたタイヤだから…
おおよそ20,000㎞…途中A41で3,000㎞走っているから約17,000㎞走った結果かと。。

今度からもう少し早く交換しましょう
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今度は忘れずにバルブを交換して…
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リアタイヤ同様に嵌め込んで行きます
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最後の嵌め込みに結構な力が必要で
ビードが切れてしまう心配もありましたが…
無事組み付け完了
エアを規定の2.4bar入れて完成
フロントタイヤの所要時間は…同じく40分弱

最後に、ホイールをバイクに取り付け…
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規定のトルクまで締め付け
(忘れないように下に書いておかないとね
フロント
 アクスルシャフト 30Nm
 アクスルシャフト固定ボルト 19Nm
 ブレーキキャリパー 38Nm
 ホイール回転センサー 8Nm
リア
 ホイールボルト 60Nm

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以上でレバーなタイヤ交換が完了

全部の所要時間は…1時間半掛からず
新品のブロックタイヤがカッコいい~
やっぱりADVにはブロックタイヤですね

今回は近くにタイヤチェンジャーがあるという最強な逃げ場を作ってからの
レバーなタイヤ交換 初チャレンジでしたが…
林道先でタイヤが裂けたり…色々な場面を考えると練習した方が良いかと

これなら自宅でもコンプレッサーがあれば暇な時に出来そうですね
コンプレッサー買わないと
あと、常備する工具も少し考えないとイケないことが判明。。


最後に…
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先日、密林でポチった部品の取り付け
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価格にして1,260円と安価なバッタ物ですが…
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サイドスタンドセンサーガードです
こちらを破損させると、行った先の林道で立ち往生する恐れがあるので
付けておきたかったのです
まぁ…ただのSUSプレート加工品なので、バッタ物でも十分かと



タイヤ交換後は実家にお泊り予定
晩飯に…
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御殿場の『魚啓』に両親を連れて行き…
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海鮮をご馳走
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ワタシは海鮮丼
両親は…
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刺身定食と…
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ブリのカマ焼き
まぁ…ほとんどがワタシの胃袋に収まったのは言わずもがな。。(笑)
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ここまで食べ尽くせば、ブリさんも大変喜んでくれたことでしょう

帰る前に…
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近くの温泉で癒します
こちらの温泉が広くて色々な種類のお風呂があって
500円で入れるリーズナブルな温泉です

両親も喜んでくれて、本日のお勤めは全て完了


新品タイヤの慣らしに、早く林道へ行きたい気分ですが…
寒いのでしばらくお預け。。
いつになったら行けるのでしょうか