伊豆 年越し蕎麦ツー!

今日はちょっと早いですが…
YOHさんと『年越し蕎麦』を食べに行って来ます
ホントは修善寺にある自然薯の美味しいお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらう予定でしたが…
山越えの凍結が心配なので、海沿いのお店へ行くことに

今日は陽が昇って、暖かくなってから行動するとのことで…
7:30に西湘PAに集合
イメージ 31
チョイと寄り道するためワタシは5:30に出発
まだ真っ暗。。
イメージ 32
途中、気温も-2℃まで下がりました
天気良さそうなのですが…超ぉ~寒いっス

今年は実家で新年会を行わないため、お年賀とお年玉を届けて
集合時刻の10分前に到着するものの…
イメージ 2
YOHさんがスデにお待ちかね
ゼブラーゾーンにバイクを停める際…
あわや横に停まっている赤いランボーさんとKISS
(と言っても…される側なのでワタシは悪くない(笑))

今日は2台のツーリングなので少し店内で暖を取って出発です
イメージ 3
ホント今日はイイ天気
イメージ 4
朝日が眩し~~ぃ
そして、真鶴道路は渋滞して無いものの…
イメージ 34延々とゆっくりクルマが詰まっています
帰省と行楽客でゴッタ返しているんですね

そんな中…じぇんとるな走りのYOHさんに付いて
イメージ 5
9:00前に伊東マリンタウンに到着
イメージ 33
青い空、碧い海白いヨットに白い相棒
素敵なコラボです …って自画自賛(笑)
トイレ休憩のあと…店内を物色
美味しそうなものがいっぱいですが…
今日の目的は『蕎麦』なので我慢
その後も、ひたすら海岸線を南下
イメージ 6
気温も8℃近くまで上がり、気持ちイイですねぇ~
伊豆はやはり暖かいですね

そして辿り着いたのが…
イメージ 7
年越し蕎麦を食べる前に…
イメージ 8
温泉で温まりましょうと…
素晴らしい絶景の中、熱い温泉でまったりと
解放感があり、超ぉ~気持ちイイですねぇ

そんな温泉へは…お店で受け付けを済ませて
イメージ 35
階段を登った先…
イメージ 36
左が男湯で右が女湯になります
そんな男湯は…
イメージ 9
駐車場から良く見えます(笑)
日替わりで男女が入れ替わることは…ナイでしょう(笑)

気持ち良い温泉を堪能した後は…
来た道を少し戻って…本日のメイン
イメージ 10
R135沿いの『誇宇耶(こうや)』へ
途中のマリンタウンで魚介類を見たら、美味しい海鮮丼を食べたくなったのですが…
これからの季節は伊豆へ走りに来ることが多く、その度に海鮮になるので
初志貫徹でお蕎麦屋さんへ来ました
店内は…
イメージ 11
古民家風の落ち着いた佇まいが素敵です
イメージ 37

イメージ 38
メニューも色々あって悩みます
お値段は意外にも良心的で嬉しいですね

そして注文したのが…
イメージ 12
季節の蕎麦膳『磯』
イメージ 14
天せいろに蕎麦とうふ、お新香と磯のり御飯が付いてます
イメージ 13
天ぷらもサクサクで、海老も大きく美味しい
天つゆが付いてくるのもイイですね(ワタシは塩派ですが…(笑))
イメージ 1
お蕎麦もしっかりとしたコシがあり、手打ちの幅広麺が美味しい
磯のり御飯には醤油を少し垂らすと病みつきになります
お腹いっぱいで大満足です

では目的も果たしたので帰りましょう
イメージ 15
…と、R135を気持ち良く北上するものの
イメージ 16
赤沢温泉の手前で…ずぅ~~っと先まで伸びるクルマの列
やっと抜けたと思ったら…
イメージ 17
その先も渋滞。。
途中を右折して城ケ崎へ向かう
辿り着いたのが…
イメージ 19
『Rider's Cafe GS』
しかし…
イメージ 18
本日定休日
大掃除中のマスターが出てきてくれて、
「バイク停めておいてイイから、吊り橋でも行って来たら」とのこと。。
イメージ 20
そこで、YOHさんと二人でお散歩
イメージ 21
みなさん、楽しそうにカップルで歩いてます
ワタシも…昔はカノジョと…今は(笑)
イメージ 22
まぁ折角なので渡りましょうと…

その後は…
イメージ 23
海岸線の裏道からR135に戻ると…またまた渋滞。。
休憩しようと思っていた伊東マリンタウンも入口から渋滞

已む無く、マリンタウンをスルーして
途中のコンビニで簡単に休憩したら帰りましょう
その後、所々スリスリしながら…
イメージ 24
湯河原まで
15:00過ぎの段階でも、これから伊豆へ向かう渋滞が出来てます
恐るべし年末
ここからは旧道のクネクネを堪能して
イメージ 25
一気に小田原まで
真鶴から小田原までは快適でしたね

真っすぐ帰路に着くYOHさんとは西湘BP・早川ICでお別れ
またよろしくお願いしまぁ~す

ワタシは…先ほど食べた手打ち蕎麦をイメージしながら
KSD(komi家 蕎麦打ち 道場)』にて年越し蕎麦を打ちます
イメージ 30
十割蕎麦は出来ないので、二八で振るい…
イメージ 26
水回しをして
イメージ 39
捏ねて…
イメージ 40
延ばして…
イメージ 27
たたんで…
イメージ 28
切る
イメージ 29
これをタッパーに入れて持ち帰り
ちょっと延ばしから時間が掛かってしまったので、パサパサ感がある。。
茹でたら短冊状になってしまうかも…
それでも自分で打った蕎麦は格別ですって思いたい。。(笑)

その後は、一目散に帰り
19:00前に無事帰宅

本日の走行距離:292.3㎞
本日も無事故無検挙で何よりでした

今年も残すところ明日一日…
明日は洗車などなど。。。色々お仕事をして…
今日打った蕎麦を食べて、ゆっくり年越をしましょう