マフラー交換!

マフラー交換
…と言って
イメージ 2
これだったら怒りますよね(笑)


我が相棒のADVくん(R-1200GS ADVENTURE)
9月後半に購入乗り換えたが…
前オーナーが色々付けていてくれたので、コレっと言って弄る必要が無かった
(割ってしまったミラーは別として

そんな11月の中頃…一通のDMが
イメージ 4
近所のRough&Roadからだった。
今までのZRXやCBでは色々パーツを買って、お世話になっていたのだが…
BMWになってからはPointの繋ぎでAdressのプラグなどを買う程度
イメージ 3
中を見ても欲しいものが無いなぁ。。
しいて言えば…
イメージ 5
ヘルメットくらいかな
X'masプレゼントで欲しいなぁ


他には…


…んん
イメージ 6
なっ…なんと
『アクラポビッチ』と『ヨシムラ』と『アールズギア』が22%OFFじゃないですか
でも『一部対象外有』に該当するんだろうなぁ。。
アールズギア』は社長の樋渡さんが同じADVに乗っているんだから対象外にして欲しくないのだが…
とりあえず店員さんに確認し…
何日後かに…R1200GS-LCは全商品対象になっているとの連絡


さぁ~て…
最近寒くなってきたし…(笑)
どれにしようかなぁ

『アクラ』の定価は135,000円(チタン)と138,000円(ブラック)
しかし…車検対応になっていないので除外
車検対応のBMW純正OPはDラーに確認すると166,320円
ヨシムラ』は…色々な種類があり悩みます
価格も73,000円~93,000円と良心的なお値段です
が…
イメージ 7
かずぅさんや
イメージ 8
パナ内さんも『ヨシムラ』
なので…天邪鬼なワタシは違うものにしたかったのだ
常に一緒に走るわけじゃ無いし…
どうせパニアで見えなくなっちゃうから何でもいいじゃんとは言わないで

ならば…と
イメージ 9
YOHさんの『R-Style』を考え…
イメージ 10
Nakaさんの『REMUS』や
イメージ 11
4本目にして気に入ったものを見つけた(笑)minminさんの『IXIL』
その他に…忘年会キャンプで色々見てきました

そして…よぉ~く考える
基本ノーマルで十分…
オフロードを走って汚れるし、キズも付けるだろう。。

でも…オフロードを走るのは全体の1割も無い
汚れても洗えばイイし…
キズは…パニアで見えないし(笑)
やっぱりワタシは自己満足で換えたいのです


…と大金を握りしめてお店へ
イメージ 12
そして自宅には大きな箱が二つ(笑)
X'masと誕生日を合わせちゃいました

そして…2018年の初乗りに合わせて本日交換します
クルマのタイヤ交換や洗車を済ませたのち…
イメージ 13
昨日YOHさんと伊豆蕎麦ツー(後日ブログにします。)で
若干汚れた車体を洗います

その後…取り付け作業
説明書を読みながら黙々と
イメージ 14
ノーマルマフラーを取り外して
やっぱり軽いですねぇ
ノーマル4.7㎏に対して3.5㎏と…1.2㎏減量
…って、元が重い300㎏近いから1.2㎏なんて(笑)
そして…ちょっと派手だけどドラッグブルーにしちゃいました
普通のチタンの方が安いのですが…つい見栄を張っちゃって
まぁ…オフロードへ行く時は付け替えるかな。。(笑)
って…行かなくなっちゃうかも


マフラーの取り付けは…
イメージ 15
かずぅさんを参考にしっかりマフラーを養生して(笑)
パニアステーが邪魔でなかなか力が入らないんだよね。。
そして…
イメージ 18
取り付け完了
イメージ 16
『r's gear』のマークが側面に付いていますが…
イメージ 1
パニアステーで見えなくなっちゃう
しかも…パニア付けたら、冒頭と同じただの青いマフラーです。。(笑)

その後、給油がてら試乗
イメージ 17
エンジンを掛けた時の心地よいサウンドがイイですねぇ
五月蝿過ぎず、静か過ぎず…Boxerサウンドが響きます
走り出しは軽くなった感じ
水冷になってからクラッチミートに戸惑っていたのが無くなりそうです
そして…少しアクセルを開けると、
イイ音がヘルメットの中に聞こえて来るので…ついつい
長距離を乗のが楽しみです


そして、もう一つの箱が
イメージ 19

イメージ 20
おニューなヘルメット
アライ TOUR-CROSS3 CONTRAST(ツアークロス-3 コントラスト)
ヘルメットの耐用年数は3年と言われていますが…
ウン年ぶりの購入です
白いバイクに合わせて白っぽい物も考えたのですが…
持っているウエアがダーク系なので
今までのマットブラックと違い、今回はグラフィックモデルにしました


寒さ対策にマフラーとヅラ(ヘルメット)を新調し…
明日の走り初めが楽しみです
明日は初日の出が見れそうなので行ってきまぁ~~す


では…
一年間、色々とお付き合いありがとうございました
来年も綺麗な景色を見て、美味しいものを食べ…
無事故無検挙で走り回りたいと思いますので…
よろしくお願いいたします