2017夏 京都1日目♪

さてさて…
そろそろホントにカミさまを奉公しないとヤバいぞぉ~~

ってことで…
今日は朝4:30に自宅を出発
イメージ 16
東名・横浜町田ICから西へ
途中、静岡SA、岡崎SAで休憩をして…
目指すは…我が家の奉公の地『京都』
夏に京都へ行くなんて…冬のスキー場と一緒でヘン○○ですね(笑)

そこで、まずは涼しいと思われている『美山』へ
その前にお腹が空いたので…
イメージ 9
カミさまが調べた原川サンクガーデンの朝市にに寄り道
ただ、野菜の販売がメインだったようで…買っても無駄になっちゃう
仕方なく…
イメージ 31
たこ焼きと
イメージ 32
美山のプリンとシュークリームを朝食にします
久しぶりに食べたタコ焼きは美味しく、
デザートのプリンとシュークリームはさっぱりとした甘さで何個でもイケちゃいます

そして…
イメージ 10
美山かやぶき美術館を見学しましょう
…ですが、入場料500円だったのでパス

イメージ 11
そして、併設されている『CAFE 里山舎』でランチ
イメージ 12
鹿肉のそぼろ丼と
イメージ 13
ピタパンサンド
ピタパンとセットの黒豆プリンとコーヒーは美味しかった
鹿肉丼の味はイイのだが…肉が少なかったのが残念です。。

気を取り直して、向かったのが…
イメージ 33
美山の道の駅『ふらっと美山』
イメージ 14
ライダーがいっぱい
付近は楽しそうなクネクネがいっぱいありますからね
あぁ~~走りてぇ~(笑)

ここで先程のCAFEの店員さんに聞いた…
イメージ 15
ジェラートを頂きます
数種類の中から『緑茶と柚子』をチョイス
さっぱりとした甘さの中に緑茶の味が出ているし、柚子の皮の歯ごたえもイイですね
美味しく頂きました

続いて向かったのが…
イメージ 36
『美山かやぶきの里』
長閑な日本古来の風景
イメージ 34
涼しいので一回り
いい景色ですイメージ 37
が…もはや京都では無い。。白川郷でも…とカミさま談(笑)

そして次なる目的地へ
すると…
イメージ 35
前を楽しそうに走るバイクが…
くぅ~~走りてぇ~

そして辿り着いたのが…
イメージ 3
R162沿いの素敵なお店
京都のライダーが通うお店らしく…
そんなおみせに…今回も『京のにゃんこ』からの訪問です
イメージ 38
建物はログ作りで落ち着くイイ感じ
イメージ 4
しかし…肝心の『トトちゃん(猫)』は散歩中とのこと。。

そこで、先程昼飯を食べてしまったので…
シフォンケーキのセットを食べながら帰宅を待つことに(笑)
イメージ 5
オーナーは気さくで話しやすく
隣の客は30年前に通ってたライダーがファミリーで久しぶりに来たとのこと…
そして、なかなか帰って来ないので店員さんが呼びに行ってくれたり…
オーナーは並々とコーヒーを注いでくれたり…(笑)
待つこと2時間弱。。。
結局帰って来なかったので、次回の宿題とすることに。。

夕方…京都市内も幾らか涼しくなったであろうと…
17:00過ぎに本日の宿にチェックインし
バスで市内観光へ

まず向かったのが…
イメージ 6
夕方なのに結構混んでます
参拝を済ませて、『足つけ神事』へ
イメージ 7
ここで靴を脱いで…
イメージ 41
説明書きを良く読み

いざ突入ぅ~~
ひゃ足が冷たいぃ~~
水温20℃だそうな…
イメージ 8
ゆっくり歩いて…身を清め
イメージ 17
ロウソクを灯して無病息災を祈ります
イメージ 18
そして御神水を頂戴し、身体の内からも清めます
しかし…これ以上清らかになったら…以下略(笑)
そんな催しは…
イメージ 1
よくテレビで見たことがありますネ
まさか自分が体験するとは…
イイ体験でした

その後、晩飯に選んだお店は…
イメージ 19
イメージ 20
お寿司屋さんですよ
しかも…回っていない(笑)
こんな素敵なお店で選んだのが…
イメージ 22

イメージ 23
京寿司セット 若狭:鯖寿司・活鱧箱寿司・巻寿司・ちらし寿司・お吸い物  と
イメージ 21
穴子棒寿司

どれも美味しくって…いくらでも食べられちゃう
特に鯖寿司は絶品で、今まで色々なお店で食べてきた中で一番
脂が乗っていて柔らかく、口の中でほぐれるシャリも絶品
鯖寿司だけでお腹いっぱいにしたぁ~~い
また来たくなるお店でした

そして…夜の街中を散策
今日は祇園祭 後祭の宵山
街中には様々な山鉾が並んでいます

先週の前祭は23基ありますが、後祭は10基と少ないですが…
その分、空いていて祇園囃子が鳴り響き
山鉾をゆっくり見ることが出来ます
イメージ 24
鯉山
イメージ 25

イメージ 26
装飾品も素敵です
イメージ 27

イメージ 40黒主山から役行者山と八幡山
イメージ 28
北観音山
イメージ 2
南観音山
イメージ 30
橋弁慶山
イメージ 29
と…10基の内、7基を見ることが出来ました


そして、夜の京都を楽しんだ後はバスでお宿へ

朝4:30から22:30まで…18時間動きっ放しで
クルマ走行が約570㎞…徒歩が約17,000歩。。。
かなり疲れ果て
風呂入って床に着いたら爆睡

明日もいっぱい楽しんで、安全に帰りましょう


(7/30)
Ps.長文になってしまいスミマセン。。一日の出来事を纏めたらつい…
そして、ここまで書き上げるのにフリーズが2回。。もう辞めようかと思いました
一週間過ぎちゃっていますが…思い出しながら、これから2日目を書いていきたいと思います。