2017夏 京都2日目♪

真夏の京都旅行2日目
今日は祇園祭 後祭です

もぉ5年も経ったのかぁ。。

朝7;00過ぎに宿を出発
祇園祭により街中が通行止めとなるので早めの行動が肝心です
その辺はカミさまに任せることでスムーズな行動が出来ます

早めに街中に入って、まずは朝食を
イメージ 8
昨日の橋辨慶山の出発準備を横目に目指すお店へ
辿り着いたのが…
イメージ 9
カウンターの選べるおばんざいから…
イメージ 10こんなのや…
イメージ 11こんなので…
イメージ 12
550円は嬉しいですねぇ
ちょっとおかずには物足りないですが…美味しく頂きました

そして…
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
鯉山や南観音山の出発準備を見ながら巡行会場へ
こんな近くで動いている山鉾は、なかなか見れませんからね

スタート会場では着々と準備を進めています
蝉の「ワシャワシャ…」って大きな鳴き声に交じって
お囃子の音が鳴り響きます
関西の蝉って「ワシャワシャ…」なんですね。。ミーンミーンじゃない。。。(笑)
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
大通りを全面通行止めにして壮大なお祭り
圧巻です
そして…幸いにも今日は陰っていて暑くなく
観客も先週の前祭りは祝日だったので相当な人数だったようですが…
後祭りの今日は平日それ程多くなく、ゆっくり見られます

そして…
イメージ 19

イメージ 20


巡行が始まります
観光客も前へ前へ…と出てくるので撮り辛い。。

途中…
イメージ 22
著名人とも思えるような男性に団扇で扇がれている女性が横切ったり…

イメージ 21
凄いですねぇ素晴らしいです

そして、大勢の観客の後ろの方から…
イメージ 23
くじ改めを微かに眺めて…
イメージ 24
交差点の辻廻しを鑑賞
転回するたびに歓声が上がります
見どころの一つなのですね
動画で撮ってみましたが添付出来なかったのが残念です。。

ひとしきり見終えた感じでカミさまの後に付いて行くと…
綺麗な方々が待機しているじゃないですか
イメージ 2
ここは今まで以上に、ゆっくり見ないとイケません
山鉾巡行の後に回られるようで…先頭の神饌行列の方々…
イメージ 3

イメージ 25

イメージ 4
花傘娘の方々皆さん超キレイです

そして…
イメージ 5
織商鉾の方…上古・奈良・平安時代の装束姿らしいです
イメージ 1
すんげぇ~キレイ
その後ろには…
イメージ 6

イメージ 7
綺麗な舞妓さんも
興奮しすぎてカミさまと逸れたのはナイショです(笑)

その後、ついに発見されてしまい
連行されたのは…
イメージ 26
イメージ 27
美味しそうな甘味がいっぱい
イメージ 29
坪庭も素敵です

そんな中で選んだのが…こちら
イメージ 28
琥珀流し』
月ごとに味が変わるようで…今月7月は『ペパーミント』
暑い夏にぴったりの爽やかな味です
ちょっと甘く感じたらサイダーを掛けると、より爽やかに
これは美味しい
全種類食べたくなります

続いて向かったのが…
イメージ 30
前回も行っていますが…
イメージ 31
店内はこんなカンジで…
イメージ 32
いつも左のテーブル上に『シロ店長』が寝ています

昨日『カモノセキャビン』でトトちゃんに会えなかったので
十分満足したようですホッ

そして…だいぶ日差しが出てきて
暑くなってきたので
次に向かったのが…
イメージ 34
イメージ 33

イメージ 35
美味しいかき氷が食べられるようです
そして選んだのが…
イメージ 36
『利休』と
イメージ 37
『バジル&ライム』
利休は抹茶とほうじ茶の味が美味しかった
それ以上に…バジル&ライムはさっぱりとした甘さで、超ぉ~~美味い

先程の『ペパーミント』同様に、夏はさっぱりした甘さがイイですね


…そう言えば
甘味ばかりで昼飯を食べてないぞ
ってことで、宿へクルマを取りに行って…
イメージ 38
何だか疲れて…あまり食欲が無いのですが
イメージ 39
こんな洋食メニューから選んだのが…
イメージ 40
ハイシライスとオムライス(中)
食べ始めたら…美味しいおいしい
結局残ったものまで全部食べてしまった
お腹空き過ぎて食欲が無かったのだろうか(笑)


さて。。。
16:00 いっぱい楽しませてくれた京都ともお別れです
イメージ 41
いつもより帰る時間が早いですが…
明日は仕事だし…今週は忙しいし、土日は仕事だし
暑さで疲れているので無理しないようにします

イメージ 42
亀山JCT鈴鹿で4㎞ほどの渋滞がありましたが…
その後は順調に走り続け…途中、岡崎SAと沼津SAで休憩

21:40 無事帰宅

2日間思ったよりも暑くなく…(まだホントの京都の暑さを知らないワタシ
日本三大祭りのひとつ『祇園祭』を堪能してきました

さて…次は、いつ上洛するのか
カミさまのみぞ知る。。(笑)

総走行距離:1020㎞
総徒歩数:31,000歩

今回も無事故無検挙で何よりでした
そして…もの凄く長文になってしまいスミマセン。。
京都へ行った備忘録と思っていただくと