2016年 走り納め!

今日から冬休み
年末の大掃除が大変なこの時期。。
一日くらい自由が欲しいので・・・
走り納めに行っちゃいました

朝6:30に自宅を出発
出発時の気温は2℃・・・まぁ平年並みですかね
電熱全開にしていれば温々
そして、行先は・・・いつもながらの西へ

西湘PAでは・・・
イメージ 4
この寒さの中、結構な数ですね
皆さん大掃除から逃げているのでしょうか(笑)
そして・・・
イメージ 3
ちょっと雲が多くて残念。。
まぁ・・・じゃないのでヨシとしましょう

さて今日は伊豆の道を覚えるためにも、もう一度伊豆へ
海岸線では・・・
イメージ 5
出発の時間が遅かったからなのか・・・
クルマが多くて思うように走れません。。
イメージ 6
途中・・・雨もパラついてくるし。。。

そして・・・伊東からK12で湯ヶ島へ抜ける予定が
手前の宇佐美でK19に行っちゃったよ
イメージ 7
ここでも広いくねくねで気持ちイイからOKなんですけどね
ナビがあるのに迷ったワタシは・・・
そのままK19を走り抜けて大仁からR136にて修善寺
(K19の途中左折してK80ならスグだった(笑))

修善寺の温泉に惹かれつつ・・・スルーして
イメージ 8
また降ってくるし・・・落ち葉がいっぱいで滑りそう
そして・・・
イメージ 9

イメージ 10
久しぶりに来た『だるま山高原』では・・・全く景色が見えません。。
しかも強くなってきたのでカッパーマンになっちゃうし。。

イメージ 11
まぁ・・・西伊豆スカイラインは道幅もあるし
ゆっくり行けば問題ないでしょう

と、進んで行くが・・・
イメージ 12
げげっ
雲の中に突入じゃないですか
イメージ 13
景色は全く見えないし・・・
イメージ 14
路肩には白い物体が残っているし。。
気温は2℃ 朝より寒い感じ。。
それでも慎重に走り続けると・・・
突然・・・カーブの途中でクルマの事故処理中
誘導員くらい付けなさい
と、思いながら足を付くと


ツルっ
んん
凍っている

それで滑って事故ったのか

もし・・・事故車が無く、普通に走り抜けられたら
いくらゆっくり慎重に走ってても・・・コケたかもしれない。。

ちょ~~恐えぇ~

もぉ・・・あっちこっち凍っているような気がしてきた
早く降りたいよぉ
ってことで、仁科峠からK410で宇久須へ下りることに。。
イメージ 17
こっちも落ち葉がいっぱいで・・・試練の連続です。。
やっぱり南国・伊豆とは言え、冬はあるんだなぁ。。
と、思い知らされました(笑)

宇久須の7-11にて息を整えます。。
イメージ 18
あぁ~あ。。シリンダーが真っ白だよ。。
まぁ・・・年末の大洗車が控えているから少しくらい汚れていた方が
遣り甲斐があるってことで・・・


そして、お山へは戻りたくないワタシは・・・
そのまま海岸線K17に入ってのらりくらりと
イメージ 20

イメージ 19
昼飯を何処にしようか悩みながら進みます
K17はクルマが少なく、くねくねして、凍ってないから楽しぃ~
イメージ 21
途中『出会い岬』に寄り道
良い出会いがありますように と、願ったと言うウワサも・・・(笑)
富士山がもう少しで綺麗に見えそうです

そのままK17を富士山見ながら進み続け・・・
イメージ 22

イメージ 23
おぉ~~
今日もまたキレイな富士山を違う方向から見ることが出来ました

しばし・・・ご堪能下さい
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 1

そして・・・いつの間にか先日来たお店『いけすや』の前に
こんな道があったのか。。
イメージ 2
では・・・昼食は此処で『まご茶定食』でも
と、店に入り整理券を貰うと60番の札・・・
レジに並んでいる人は40番
20組も待っているのか
イメージ 27
仕方なく、お土産だけGetして退散

帰りは前回走った道の通り・・・
裏道を駆使して韮山を抜けてK11へ
イメージ 28
また落ち葉が多いですが、路面が乾いているので無問題

伊豆スカイライン熱海峠ICから箱根峠へ
イメージ 29

イメージ 30
富士山は恥ずかしがって隠れちゃいました

そして・・・箱根新道を遅いバスの後ろでゆっくり下って
西湘BPへ
イメージ 31
真鶴道路方面は物凄い渋滞
午後から伊豆方面へ行く人が多いのは連休ならではですね。。
早朝に行っちゃって良かった

イメージ 32
西湘BPでは・・・天気は良いのですが、風が強い
横に飛ばされそうになったりして・・・

その後は大きな渋滞もなく
途中のGSで満タンにしてから
無事 15:30に帰宅
イメージ 33
あと4㎞走ってくればイイのに・・・と言う声が聞こえてきそうです(笑)

本日も無事故・無検挙で何よりでした
本日の走行距離:310㎞

イメージ 34

イメージ 35
洗車が楽しみだなぁ

その前に・・・帰ってからスグに
イメージ 15
自宅の駐車場のコンクリートを洗浄
屋根が無いので苔コケしてます。。
屋根が欲しいよぉ。。

と・・・明日の大掃除を少しでも進められるエライ子だったのです(笑)


ちなみに・・・本日のカミさまへのお土産はこちら
イメージ 16