静岡満腹ツー!

先週中ごろ、Yohさんに
「今週末、何処か美味しいものを食べに連れて行って下さい♪」
とお願いしたところ・・・
色々チョイスして下さいました

そして・・・本日、Yohさんと『静岡満腹ツーリング』へ

朝8:00に新東名・駿河湾沼津SAに集合とのことなので・・・
貧乏暇人なワタシは箱根越えをすることに
しかし、この時期の箱根は凍結が恐いので
Yahoo!天気予報で「箱根町」を調べると・・・
最低気温4℃だったので迷わず決行

朝5:30に自宅を出発
暗い中・・・R1~R134を走って西湘PAで一休み
イメージ 7
寒くなってきたからなのか朝早いからなのか
バイク乗りが少ないです

そして・・・薄っすらと明るくなり始めてます
イメージ 6
今日もイイ天気になりそうだ
夜から朝に変わるグラデーションがキレイです
しかし・・・朝日が出るまで待っていると待ち合わせに間に合わないので
小用だけ済ませて進むことに

西湘BPから箱根新道へスムーズに駆け上ると・・・
気温がみるみる下がっていく
でも・・・こんなイイ天気なら見ておきたい景色があるので
ちょいと寄り道

そして・・・ついに今年度初の氷点下まで下がってしまった
箱根を甘く見てました

そして現れたのが、こちら
イメージ 5
箱根・大観山からの紅富士
眼下の芦ノ湖と遠くに見える南アルプスが、またキレイ

イメージ 8

しかし・・・
イメージ 9
これまでの道のりは・・・うっすら濡れている
凍結防止剤が撒かれているので慎重に気を付けて

そして・・・
イメージ 10
7:40 予定より早めに集合場所に到着
イメージ 11
少し遅れてYohさんも到着
あとは・・・ドタ参するかもしれない人を待って、暫しダべリング

行けたら・・・と仰ってた705さんはの具合が悪くなってしまったため不可に。。
また今度行きましょうね
そしてYohさん先頭で出発
イメージ 18
ホント今日はイイ天気だ
クルマも少なく快走です

新東名を西に向かって走り、静岡ICで下りる。
静岡ICって初めて下りたいつもスルーしてました

そして・・・朝飯も殆ど食べずに来たので
もぉ~お腹ぺこぺこ
すぐに一軒目のこちらへ
イメージ 4
大やきいも』さん
しかし・・・9:00からの開店予定ですが
最近のお店の都合で10:00開店と。。

已む無く、観光して時間を潰します
イメージ 19
駐輪場の片隅にバイクを停めて
・・・って、こんなデカいバイク二台だと片隅にも限界がありますね(笑)

そして、歩いて向かったのが
イメージ 20
駿府城
徳川家康の・・・なんたらかんたらと
イメージ 21
今は天守閣も無く、公園になっていて、富士山がキレイに見えます
そして近くの県庁本館21階展望台に入ろうとするが・・・
これまた10:00から
仕方なく、少し時間潰しをして・・・
ようやく展望台に
イメージ 22
上からは・・・公園が見渡せて
イメージ 23
これまた富士山が、超ぉ~~キレイ
普段見ない方向から見る富士山もイイですねぇ
南側は海が見えます
初日の出をここから見ることが出来るようです

そして、良い時間となったので・・・
再度『大やきいも』さんを訪問
イメージ 25
雰囲気の良い店内
有名人のサインがいっぱい
イメージ 1
そして・・・おでん鍋には美味しそうなものがいっぱい

メニューはこちら
イメージ 13
どれも美味しそうで困っちゃう
イメージ 2
「牛すじ」と「たまご」と「黒はんぺん」と・・・
おススメを聞いたら、「白焼き」と「すじ」と「しのだ巻き」も美味しいよとのことで追加
かつお節を振り掛けて食べる独特な食べ方
どれも美味しく・・・辞められない止まらないイメージ 3
追加で「じゃがいも」と「こんにゃく」も(笑)

イメージ 24
そして、Yohさんに大学芋までご馳走して頂いちゃいました
開店まで待った甲斐がありました
美味しすぎて13種類あるうちの8種類を食べちゃいました

今日はまだまだ続きがあるので抑えておきますが・・・
他にも「おにぎり」や「きのこ御飯」
そして店名でもある「やきいも」がいっぱいあるので、また来たいですね


さてようやく、お腹が落ち着いたので・・・
お昼にしましょう(笑)
・・・ってことで、向かったのがこちら
イメージ 12
水塩土菜(すいえんどさい)』
トンカツの有名なお店らしい
イメージ 26
こちらのメニューから・・・
「とんかつ好きの方、脂身の旨みを」とお勧めしている、これ
イメージ 14
ロースかつ定食を注文
しかし・・・ご飯が少ないなぁ。。
でも・・・安心して下さい
ご飯とキャベツはお代わり自由

いっただきまぁ~~~す
イメージ 15
めっちゃ肉厚で、衣はサクサク
一緒にソースとお塩が付いているので一切れずつ別々に頂きます
確かに脂身が甘くて美味しい
お塩が非常にマッチして、ご飯がすすむ・・・すすむ
思わず、ご飯とキャベツをお代わりしちゃいました


では・・・次もあるので、ここらで抑えておきましょう(笑)

そして向かったのが・・・
イメージ 27
登呂遺跡
弥生時代の集落ですね
ここは小学校の時に習って、行ってみたいと思いつつ・・・
一度も来れなかった『憧れの地』なのです(笑)
しかし・・・想像してたより狭い
しかも、随分街中ですぐ横には民家が・・・

イメージ 28

イメージ 29
竪穴式住居って・・・何だかテント内みたい
こりゃ~住んでて楽しそうだな(時々なら・・・(笑))
イイ社会見学が出来ました


そして・・・広い遺跡を歩き回ったので小腹が空いてきた(笑)
と言うことで、Yohさんチョイスの甘味へ
イメージ 30
遺跡のすぐ横にある『もちの家

イメージ 16

イメージ 31
古民家の良い雰囲気な内装
このメニューから・・・
イメージ 32
そんな中で頂くのは・・・こちら
イメージ 17
安倍川もち・・・って磯辺焼きみたく
海苔の巻かれたお餅を想像してたのはワタシだけ

ほんのりとした温かさが美味しい
あんこはちょっと甘かった。。
けど・・・きな粉は程好い甘さで、ちょ~美味い

カミさまへのお土産は決定ですね
切り落としの特売品250円ですが


さてお腹もいっぱいになったので帰りましょう
東名・静岡ICから一気に
イメージ 33

イメージ 34
帰り道も富士山がキレイでご機嫌です
沼津ICで下りて下道へ
イメージ 35
R1もクルマが少なくって快適
でも・・・サイン会が怖いので、ちょっとセーブ

イメージ 36
箱根新道から西湘BPを抜ける頃には陽が落ちてきた。
今日一日イイ天気でサイコーでした
西湘PAで一休みして、最後のひとっ走り

途中、Yohさんが左車線で渋滞にハマってしまった際に
ワタシは右車線でスルー
そのまま流れ解散となりました。。

そして・・・藤沢から横浜までは
いつも以上の渋滞で、裏道を駆使
無事、17:45自宅に到着
Yohさん一日お付き合いして頂き、ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします

本日の走行距離:311㎞
本日も無事故・無検挙で何よりでした
そして・・・美味しいものをたらふく食べ、よくしゃべって、楽しい一日でした

明日は大掃除
頑張って働いて、年末休みにもうひとっ走り
走り納めとしたいですね