伊豆周遊ツー!

本日は…またまた代休なり
たまに平日休むのは嬉しいですね
先週も休みでしたけど・・・

さて・・・何処へ行こうかな
お山方面は凍結も怖いので
この時期はお決まりの『伊豆』か『千葉』のどちらか。。

で・・・
朝4:30 実家を出発
向かうは『伊豆』方面へ
途中の一碧湖付近では気温が5℃まで下がりましたが、それほど寒くは感じなかった

そして・・・
イメージ 13
伊豆高原の7-11で肉まんとコーヒーとドーナッツを購入して朝飯に
温かいものが美味しい季節です

その後も走り続け・・・出発から2時間弱
6:20 まだ陽が昇っていないうちに、たどり着いたのが・・・
イメージ 14

イメージ 15
北川温泉黒根岩風呂
ここは6:30から営業しており、この時期は日の出風呂が楽しめるのです
毎年冬場になると、ここで日の出が見たくなるのです

イメージ 16

イメージ 2
開店直後に入ったので、お客はワタシ一人
ツレは奥の女性用に・・・って、こんな物好きに付き合う人は居ないです。。(笑)

徐々に人が増え始めてしまいますが平日なので多くはないです
そして、ゆっくり温泉に浸かること30分弱・・・
イメージ 3
陽が昇り始めました
まだ7:00前なのに、こんなに寛いでしまっているなんて・・・
満員の通勤電車に揺られているみなさんにはホント申し訳なく。。
少しでも寛ぎを感じてもらおうと・・・Fbにアップしておきましたヨ(笑)

イメージ 1
この温泉と海の一体感が大好きなのです
決して混浴目当てで行っている訳では・・・

1時間弱、ゆっくり温泉を堪能
そして、時刻は7:30・・・まだまだ走りに行けるのがイイですね
イメージ 17

・・・で、向かったのが
イメージ 18
田牛の竜宮窟
田牛・・・「とうじ」って読めますか
ワタシは読めませんでした。。(笑)

ここは以前に一度華麗衆の皆さんと来ましたが・・・
その後、慌ただしくてブログに残せていませんでした。。
イメージ 4

イメージ 19
上から見るとの形でデートにはぴったり
ワタシは一人ですが。。
しかも・・・朝9:00前だったので誰も居ません。。(笑)
イメージ 20
周りの海水も澄んでいてキレイ

イメージ 21

イメージ 5
足早に周囲の写真撮って・・・しゅうりょお~~
やっぱり一人だとテキトーですね

そして・・・そのまま南下して
イメージ 22

イメージ 6
こちらも以前に来たことのある弓ヶ浜へ
ここもキレイな海岸ですね
海水浴シーズンはヒトが多くて近寄れません。。

イメージ 23

イメージ 24
ここで、淋しいのでネコちゃんに遊んでもらいます。。(笑)

イメージ 7
海岸の目の前にある『青木さざえ店』
こちらはGoogleで「伊豆 海鮮」を検索すると、すぐにヒットする有名な処です
朝8:00から開店しているようで・・・
折角なので金目コロッケ(280円)を一つ
他にもさざえコロッケ(230円)も魅力的だったので、次回の宿題に

その後も南下し続け・・・
イメージ 25
伊豆の先端 石廊崎
ここで駐車料金(100円)払って、歩いて〇〇分
天気も曇りがちだし・・・
そんなこと一人じゃあ出来ません
ってことでパス

イメージ 26

イメージ 27
その後も海岸線に沿って走り続けます

イメージ 28

イメージ 29
平日ってこともあり、先行するクルマが無くてサイコーに気持ちイイ

途中・・・イメージ 30
仁科漁港の『沖あがり食堂』に寄り道
イカ料理が美味しいようですが・・・火曜日は定休日
平日はこれがあるから事前チェックは必要ですね。。

イメージ 31
そして、こちら『沢田公園露天風呂』にも寄り道
しかし・・・こちらも火曜定休
夕陽がキレイに見える露天風呂のようなので今度来てみましょうかね

その後も海岸を走り続け
イメージ 32
『恋人岬』に到着
ここも駐車場からだいぶ歩くようなのでパス
そりゃ~~一人で来るところじゃないのは分かってます
昔の思い出に浸ってただけですよ。。(笑)

それでも・・・曇りがちの空でも富士山が薄っすらと見えてイイですね

イメージ 33
その後も海岸線を気持ち良く走り抜けていると・・・
いつの間にか修善寺
道を間違えた
伊豆の道をもっと覚えないと・・・と思っているが

途中からナビをセットして何とか目的地に到着
イメージ 10
本日のランチは『いけすや』です
こちら以前にYohさんが行っていて気になっていたので
携帯のブックマークで登録していました
日本一の活あじが食べられるそうです
イメージ 34

イメージ 35
メニューも豊富で、迷っちゃう
その中でもアジフライと刺身は食べたいので・・・
満腹御膳を注文
イメージ 8
最初からご飯が大盛りなのが嬉しいですね

イメージ 9
あじはトロトロで美味しい

イメージ 11
アジフライも肉厚サクサクでうまし
因みに・・・アジフライは醤油派とソース派に分かれますが
ワタシは最近醬油に変わりました
アオサの味噌汁もヒジキもどれも美味しい
また来たくなるお店でした

お腹もいっぱいになったし帰りましょう
イメージ 36
富士山もキレイに見えてきたので、もっと遊んで帰りたいのだが・・・
今日の門限は15時・・・間に合うのか

あまり詳しくない伊豆周辺の裏道を駆使して
K11熱海街道のクネクネを堪能して十国峠から箱根を目指します

イメージ 37

イメージ 38
さすが平日
クルマが少なくってサイコーです
無理せず気持ち良く走り抜けます

イメージ 39

イメージ 40
途中・・・耐えられなくなり、寄り道
これだけ綺麗に富士山が見えていたらスルーは出来ませんよね
箱根を十分に満喫できました

その後は箱根新道から西湘BPへ
イメージ 41
やっぱりクルマが少なくって気持ちイイ
その後も大きな渋滞もなく
無事 14:45に帰宅

帰ってからは家事を少しばかり手伝って・・・
合間に愛車をふきふき
イメージ 12
ホイール周りを念入りに清掃して、本日のツーリングは終了
ピカピカにしちゃいました
本日の走行距離:320km

本日も無事故・無検挙で何よりでした
平日休みを十分に堪能出来た一日でした

そして・・・今年も残すところ、あと10日
連休もあるけど大掃除もある。。
カミさまのご機嫌を伺いながら、次回も出撃することにしましょう