気持ち良く走ろう!(クリスタルライン)

先週は土曜日仕事。。
日曜日は家事手伝いと…何処にも出掛けられず。。
そこで

本日はカミさまよりいつもより長くお暇を頂き
ちょっと遠くへ行ってみましょう

と・・・朝5:00に自宅を出発
イメージ 9
どんより
曇り予報でしたが・・・霧雨と濃霧で気持ちも萎えてしまいそう。。


向かった先は・・・

イメージ 10
いつものプチツールートの宮ヶ瀬湖
路面が濡れているようだったら帰るつもりでしたが・・・
乾いているので先へ進むことに
 
そのままいつものルートである宮ヶ瀬湖K64~牧馬峠K518~K76~K517と進み
K35を左折して雛鶴峠へ行くところを右折して上野原方面へ
ここからは何度か走っている快適なルート(K33~K18~R139~K18)をくねくねと
イメージ 11
 
そして、自宅を出てからノンストップ2時間半・・・
イメージ 12
道の駅『たばやま』に到着
ここで少しばかりの休憩を。。
 
その後はR411(大菩薩ライン)で柳沢峠へ
イメージ 8
相変わらず曇っていますが、暑くもなく快適
イメージ 13
下って行くにつれて雲も薄れ
これからのルートが楽しみになります
 
本日は、山梨県にある『クリスタルライン』を走破してみます
全長68.1kmの道程
ツーリングマップルで『おすすめルート(紫色の太い線で縁取った箇所)』となっているが・・・
いったいどんな道なのか
イメージ 14
 
イメージ 15
ずぅ~~っと気になってました
 
塩山フルーツラインを抜けて 
 
イメージ 16
道の駅『まきおか』にてルート確認と小休止・・・
 K219にて、いよいよ『クリスタルライン』へ入って行きます
イメージ 17
  
イメージ 18
  
イメージ 19
所々狭い道があるもののくねくねと楽しい道です
 
イメージ 20
琴川ダムの先に案内看板が
真っ直ぐ行くと大弛峠・・・去年ヒヤヒヤ登った場所です。。
 
イメージ 21
まだまだ快走路は続きます
 
イメージ 22
ここで右に曲がって行くのですが・・・
ツーリングマップルでは真っ直ぐがおススメ
で、真っ直ぐ行ったものの・・・右折して『一ッ木水ヶ森林道』が分からない
已む無くUターンして引き返す。。
 
戻ってクリスタルラインを進みます
イメージ 23
  
イメージ 24
道幅は狭いものの舗装はしっかりしていて
ゆっくり走るには気持ちイイ道です
 
イメージ 25
  
イメージ 26
すると・・・『水ヶ森林道』の標識を発見
ここがツーリングマップルおススメルートになっているので行ってみることに
 
イメージ 27
先程より狭いですが、ゆっくり前方に注意していれば問題ないですね
 
イメージ 28
途中で少しばかり景色が見えますが・・・全体的に林の中を走っているだけです。。
信号や先行車・対向車が居ないので快適ですけどね
 
そして・・・
イメージ 29
道が荒れてきたぁ~
慎重に走り抜けます
ここで『水ヶ森林道』から左折して『一ッ木水ヶ森林道』へ
イメージ 30
ダートになってます
まぁ。。。ツーリングマップルでも『ダート2㎞』と表示してありますからね。。
そして、ダートが終了した先には
イメージ 31
ゲートがあります
こちらは鳥獣害進入防止対策なので通過後閉めれば問題ないようです
どうやら『東山中部林道』はまだ(フラット)ダートが残っていますが
『水ヶ森林道』は完全に舗装化されてしまったようです。。
 
そして・・・ワタシのように迷ってしまう方へ
イメージ 32
ここを右折すると林道入口ですよ(笑)
 
イメージ 33
そして、焼山林道を登って・・・
 
イメージ 1
また同じところに戻っちゃうんです(笑)
イメージ 2
  
イメージ 34
結局・・・この写真中央部を一周回ったんだな。。(1時間ほど掛けて・・・)
気を取り直して、クリスタルライン走破へ再出発です
イメージ 35
 
イメージ 36
乙女高原から先の道もイイ道です
(先程の荒れた舗装とダートと比べている・・・(笑))
 
イメージ 37
途中、少しばかり景色が見えますが・・・やはり林の中を走り抜けている状態です。
 
イメージ 38
途中の分岐点にはオレンジ色の看板があるので迷うことはないでしょう
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 
イメージ 41
まだ半分だって
さすがに68.1㎞は長い。。
道も酷道って程でもなく・・・飽きてきた(笑)
しかし・・・ここまでに見たバイク3台のうちGSが2台(空冷と水冷)
やはり、こんな道を喜んで走る○○タイが乗るバイクなのでしょうか
 
イメージ 42
みずかき山付近は蕎麦屋さんや食事処が点在していて
イカーも多く賑わっているようでした。
 
そして、クリスタルラインはK610信州峠で一旦途切れますが・・・
少し下った所から清里方面まで行けるようなので、携帯で撮った写真を頼りに進みます
そこまで走らないと走破にはならないので初心貫徹です
 
K610を下ってカーブを曲がった先に看板を発見
イメージ 43
 
イメージ 44
なんだか・・・先程までの道とは違って不安な感じ。。
 
イメージ 45
一応・・・林道名はあっているのだが。。
途中、マッディな箇所もあったり
ロードバイクだと厳しそうな箇所もありますね。。
 
そんな道を進んでいると・・・
イメージ 46
ラーメン屋の看板を発見
こんな一般道ではない所に看板を出すなんて・・・
もしや、知る人ぞ知る究極の美味しいラーメンなのか
 しかも土日限定なんて・・・これは行くっきゃないっしょ
 
イメージ 3
向かったのが『森のラーメン 高須
イメージ 47
 
イメージ 49
松本明子やアンガールズが来店したようです。
 
イメージ 48
メニューから『山菜塩ラーメン』をチョイス
餃子やシカ肉も気になりますけどね。。
 
イメージ 4
山菜や野菜がいっぱい乗った塩ラーメン・・・
チャーシューも鹿と豚の1枚づつ
さっぱりとして美味しかった。
お腹もいっぱいになったので、続きの走破へ
イメージ 50
ここからの路は幅員も広くなって走りやすい
 
イメージ 51
途中、陥没箇所なんかもありますけどね。。
 
イメージ 52
景色も先程までと違ってキレイです
その後は畑道のような道を通って・・・
イメージ 53
右折して南牧村方面へ
イメージ 54
林道から農道へ変わって、民家の間を抜け・・・
R141佐久甲州街道清里付近へ出てました。
なんだか出口付近があやふやですが・・・
とりあえずクリスタルライン 走破ってことで
 
 
さぁ~て帰りましょう(笑)
 
 
でも・・・その前に
イメージ 5
 
イメージ 6

やっぱりソフトは食べないとね

ってことで、野辺山のヤツレンに寄り道

暑くて溶けてきちゃうのでピンボケでも許して

そして、帰り道に選んだのが・・・
イメージ 55
K93(下仁田臼田線)・・・
思ったより狭いですねぇ。。
 
そして・・・何気なく通った道で発見した
イメージ 56
でも、ここからは歩いて行かないとダメなのでパス
最近あちこちでクマさんが出没しているし・・・
 
そして向かったのが・・・
イメージ 57
田口峠
めっちゃ楽しそうな道でしょ(笑)
 
でも・・・
イメージ 58
こんなんで・・・
 
イメージ 59
こんな道だったりしますけどね。。
 
そして辿り着いたのが・・・こちら
イメージ 7

景色も何もありませんが・・・『田口峠』の標識です

 
その後も・・・
イメージ 60
 
イメージ 61
 
イメージ 63
こんな道は続き・・・
 
イメージ 62
グンマ―に突入
 
イメージ 64
自宅までの最短距離ってことで・・・K45を爆走
上信越自動車道までスグなのに。。(笑))
 
イメージ 65
途中で見つけた『川の駅 上野』でドリンクTime
さすがに下界に近づいたら暑いです。。熱中症になっちゃいますね
 
その後は・・・
イメージ 66
気持ち良くR299を走り・・・(Kサツが怖いのでスローですが
 
イメージ 67
埼玉県に
だいぶ自宅に近づいてきました
秩父の街中を我慢して通り抜けて・・・
 
イメージ 68
イメージ 69
K53山伏峠を楽しみます
 
そして、東青梅から延々とR16を南下して・・・
18:30 無事帰宅
下道の細い山道をくねくね・くねくね
信号機が殆ど無く走りっ放し
気持ち良いと言うか・・・疲れました
でも・・・やっぱりADVはどんな道でも走れるので楽しいですね
 
 
本日の走行距離:482.5㎞
     走行時間:13時間半
     平均時速:37㎞/h
     燃費:20.5㎞/㍑
 
本日も無事故・無検挙で何よりでした
 
 
 
PS.写真データを忘れてしまい、編集に1週間掛かってしまいました。。
  そして・・・長~~い文になってしまい申し訳ありません。。