ふしぎな岬♪

今日は『ゆうこ』さんに会いに行ってきました

昨日十分に遊んで息抜きしてきたkomiですが・・・
今日も家ではお邪魔虫

じゃあ今日も走りに行っちゃいましょう


行き先は~~
伊豆半島・・・は先日行ったし
三浦半島・・・は近すぎるし
箱根・山中湖方面は・・・寒くて凍結が心配

そこで普段は行かない禁断の地「千葉県」へ行ってみましょう

千葉県って・・・それなりに自宅から近いけど
わざわざアクアラインでお金を払ってまで行くこともない。。
と思っているのです


昨晩は疲れからか・・・布団に入って3秒で爆睡
そして今朝は起きるのが辛い

まぁ。。慌てることもないので、ゆっくり出発しましょう
8:00に自宅を出発
途中で給油して、一路アクアライン


環状2号線から首都高湾岸線(の下R357)~ベイブリッジ(の下)
~首都高横羽線(の下K6)~首都高川崎線(の下R409)と走り続け・・・

イメージ 10

辿り着いたのが、アクアラインの入口
今日もビンボー・暇なkomiであるため、下道観光慣行と参りましょう (笑)

イメージ 11

出発が遅くなったが、アクアラインの渋滞もなくスムーズ
日差しがなく、ちょっと肌寒いですが・・・南国『千葉県』なので大丈夫でしょう(笑)

アクアラインを木更津金田ICで下ります。。
料金は・・・640円
磯子IC~木更津金田ICまではETC割で1620円。。
これなら千葉県も近いカンジがしますね

因みに・・・予定したルートでは磯子IC~木更津東ICまでは2190円と。。。
東名高速なら横浜町田IC~清水ICまで行けます(笑)
そこまで魅力のある土地なのでしょうか


木更津金田ICから圏央道に並行して走るR409を快適に走行

イメージ 12

途中からK33に入って・・・
道が心配になってコンビニでコーヒー飲みながらルート確認
合っていたことに安心して、K23~K160を走行
途中の万田野林道とやらの舗装道に入る予定が分からず・・・スルー

そして辿り着いたのが・・・

イメージ 13

風情のある駅舎に思わずパチリ
小湊鉄道』の飯給(いたぶ)って駅でした

イメージ 14

長閑でいいなぁ~とホームへ行くと・・・
ホームの横に不思議な囲いが

イメージ 3

こんな囲いの中は・・・

イメージ 16

ではなく・・・女性用トイレです

イメージ 15

禁断の地『千葉県』で思わぬ禁断の場所を見てしまった
ちゃんと近くのおばちゃんに断わって撮影していますよ。。

しかし・・・普通に使える人がいるのだろうか
でも、菜の花がキレイみたいですよ
是非、使った感想を教えて下さい(笑)


さて続いて、K81を南下して

イメージ 4

以前にかずぅさんと走った時に立ち寄りましたね
駅舎の横に足湯があるんですよねぇ~
まだ開店していなかったのでパスします。。

その後はK81~K178~K82と快適なくねくねを堪能して、海岸線のR128へ
海岸線はクルマの台数も多く・・・ノロノロ


そして、辿り着いたのが・・・

イメージ 5

10:50 『いいとこ』に到着です
先程と同様にかずぅさんに連れてきてもらったお店ですが・・・
お店が綺麗になっています
自宅から下道で3時間弱なら度々来店しても良さそうですね

イメージ 17

こちらのメニューから・・・

イメージ 6

お刺身定食を注文

イメージ 7

海老が大きくぷりぷり
マグロもアジもタコも美味かった~
前回は、これに鯛めしも頼んだんだよなぁ~(笑)


さてお腹もいっぱいになったし、次はデザートだな

と、バイクを走らせるが・・・鴨川付近でプチ渋滞。。
以前にかずぅさんと走った『嶺岡中央林道』を目指すものの・・・
間違えてK89へ

イメージ 18

こちらも信号機が少なくて快適な道で・・・岩井までショートカット
その後は海岸線R127をだらだらと・・・
鋸山道路の先のトンネルを超えた左側に突如

本日の目的地が現れた

イメージ 19

『音楽と珈琲の店 岬』

イメージ 1

イメージ 9
 
 『ふしぎな岬の物語』のロケで使われたお店です
こちらに出演していた“竹内結子”さんに会いに来たのです
(実際には居ませんが・・・

イメージ 2

海に面しているので対岸の三浦半島が良く見えます

イメージ 8

注文したのはブレンドコーヒーとチョコケーキ
チョコケーキにはナッツが入っていて美味しかったぁ
テラス席で一人・・・
先日のヅラを被って「だんでぃ」を装ったkomiが・・・
素晴らしい景色を見ながら、物思いに惚けている

周囲にはどんな風に見られていたのでしょうか(笑)
そして、次回は『でえと』で来たいぜぇ


さて禁断の地を十分に堪能したので帰りましょう

イメージ 20

またまた・・・だらだらと海岸線R127を走って

イメージ 22

木更津のアクアライン入口へ14:00に到着
正味5時間の千葉ツーリングでしたが・・・
このまま帰っても早すぎることから、下道観光慣行は続きます

イメージ 21

面白みのないR16を東京に向けて走り続けます。。
クルマが居ないとネズミやドラえもん・パンダが怖くて

カーナビを自宅にセットして、都内を走行していると・・・

イメージ 23

あれまゲートブリッジを通過してしまった
初めて通る道に感激です


途中Dラーに寄り道して、コーヒーをご馳走になり帰路に・・・

イメージ 24

遊び惚けた日の夕陽は綺麗だぜぇ

イメージ 25

そして来た道同様にレインボーブリッジ下を走って・・・
18:00前に無事帰宅

本日も無事故無検挙で何よりでした
こうして走ると千葉も案外近い気がしてきました(笑)
でも・・・木更津からの陸路はもう勘弁ですね。。


さぁ~て。。明日は2日間の遊びを洗い流しましょう


本日の走行距離:320㎞
     平均燃費:21.7㎞
     平均時速:45.4㎞/h
     高速代:640円(浮島~木更津金田)