東北ツー2日目♪

キャンプでの朝は早い
朝4:30に起きて片付け準備

イメージ 7

このキャンプ場の宿泊者は本日komi含めて2名
もう一人はホンダ・ビートで旅をしているそうです
イイですねぇ~~

そして、このキャンプ場は値段は安く、バイクも入れて良いのですが・・・
斜面が多くて平地を探すのは大変です
でも、芝生が柔らかくて寝心地は良く
薪が使い放題のようなので評価は『○』かな

撤収完了後

イメージ 6

昨日スーパーで買ったパンとコーヒーで軽い朝食を済ませます
(どうやら・・・このイギリスパンは青森のご当地パンのようです

さてでは・・・自宅に向けて出発

その前に・・・

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

仏ヶ浦
過去2回ほど下北半島へツーリングに来ていますが・・・初めて寄りました
巨大な岩と自然が作り上げた光景に圧倒されます


そして・・・

イメージ 11

キャンプ場で一緒だったビートもやって来ました
これから恐山へ行くそうですが・・・ワタシは帰らないと

そして・・・
イメージ 12

R338~R279・・・と海岸線を気持ち良く、サイン会に注意しながらゆっくり走って
komiの一番好きな場所へ

イメージ 13

・・・かれこれ5~6回来ているのでは

そしていつもの・・・

イメージ 14

ソフトTime
青森と言えば林檎・・・ってことで、アップルソフト

イメージ 15

イメージ 1

渓流の流れを見ていると癒やされます
でも・・・今年はちょっと水が濁っていますね。。
この前見た道志川の方が水が綺麗だったような

イメージ 2

途中の「雲井の滝」
いつもは観光客が多くて寄り道出来ないのですが
今日は誰もいなかったので
マイナスイオンたっぷり補給してきました


そして、突き当りの十和田湖に到着ぅ~
もっと奥入瀬をゆっくり見たいのですが、先はまだ長いので・・・

湖畔のお店(子の口湖畔食堂)で昼飯にしましょう
ここは、青森県秋田県の境・・・ってことで

イメージ 16
きりたんぽ

イメージ 17
ひめますの塩焼き

きりたんぽは変わらぬ美味しさ・・・
ひめますは初めて食べましたが、さっぱりとしていて美味しかった

そして、次なる目的地へ
途中に『乙女の像』の看板が・・・
むか~し見たのでパスしようかと思っていました。。
でも、入口だけ・・・と、寄ったものの

イメージ 18

バイクを停めたら、VTRの娘が・・・

イメージ 19

ついつい、話しながら一緒に歩いて見に行ってしまった
『バイク旅』って素敵ですね

彼女は東京から下道onlyで色々と見ながら走ってきて
これから「ねぷた祭り」に参加して、その後海を渡ると・・・
そして、ここで昼飯にするようで・・・
先ほど食べたことを後悔している奴(双子のおとうと)がいた(笑)

そして・・・泣く泣く別れて出発
イメージ 20
(寂しそうなadvくん。。

イメージ 3


十和田湖に別れを告げて・・・


R103~R282で次なる目的地へ
ここで、R341田沢湖方面へ行くと早いのですが・・・
敢えて『一筆書きツーリング』に拘って、R282盛岡方面に

そして、岩手県側から・・・

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 4


アスピーテライン


イメージ 23

天気良く、気温25℃くらいで気持ちいぃ~~
過去に一度通った記録はあるのですが・・・覚えてない

そして・・・

イメージ 24

だんだん雲が多くなってきた。。

イメージ 25

イメージ 26

頂上は完全に雲のなか
眺望が良いらしいのです・・・
そして近くの『藤七温泉・彩雲荘』の露天風呂にも入ってみたかった。。
次回リベンジですね

気温も20℃・・・とちょっと寒い
時間も15:30回ってるし・・・
早く宿へ行きましょう

イメージ 27

イメージ 28

ガスっているクネクネ道をひたすら下ります。。
途中にも温泉やキャンプ場が点在しているので
ココらへんで泊まるのもありかも・・・と悩みます


でも一度は入ってみたい温泉が、この先にあるのです

そして向かった先が・・・

イメージ 29



乳頭温泉キャンプ場
キャンプ代¥1,030・・・
この辺にしては高いので他に行こうかとも・・・(笑)

でも、どうしても『ここ』の温泉に入りたかった・・・
イメージ 31
鶴の湯温泉』の大露天風呂


料金を支払って、管理人さんに温泉を聞くと・・・
「日帰りは15:00までだよ」・・・と
うぅ~~ 明日の10:00から入るか。。

イメージ 30

とりあえず、本日の宿をこしらえて・・・
宿泊者割引(¥510)で入れる温泉へ

イメージ 32

イメージ 5

イメージ 33


休暇村 乳頭温泉郷

硫黄の香りが強いですが、「これぞ温泉」って感じがイイです
熱くなくヌルくなく・・・ものすごく適温
人も少なく、まったぁ~~り・のんびりとツーリングの疲れを癒やします

乳頭温泉イイですね
次は大露天風呂に入るためだけに、ここまで来ましょう

イメージ 34

お風呂でゆっくりしすぎて、面倒臭くなったので
晩飯は・・・カップラーメンとレンジご飯炒め
お腹も膨れたので、おやすみなさい

今日も一日楽しい旅でした
そして・・・無事故無検挙で何よりです
今日は秋田県に泊まります

本日の走行距離:436㎞
総走行距離:1,335㎞



さて明日は何処まで行こうかな
そして、どんな素晴らしい景色が見れるのかな