東北ツー1日目♪

今日から夏休み
去年・一昨年と試験勉強で遠くへ行くことも出来ず・・・
今年こそは
・・・と企んでいたものの、夏休みの日程が定まらず
日程も短かったので、北海道は諦めます。。

でも・・・せめて近くまで


7/28(火)仕事を終えて、20:00帰宅・・・
慌てて荷造りをして、パニアにブチ込みます
飯食って、風呂入って・・・しばし休憩

0:10 我慢しきれず発射・・・でなく出発。。(笑)

イメージ 5

首都高・磯子ICから湾岸線を経由して
一路東北を目指します

常磐道の標識を見たところで・・・
「あぁ~~。そう言えば、開通したらしいなぁ。行ってみようかな

イメージ 7

そして、特に急ぐわけでもないし・・・のぉ~~んびり走りましょう
と・・・80㎞/hくらいで巡航していたところ

イメージ 6

平均燃費が『25.0㎞/l』って
初めて見ましたよ
このまま行くと30.0㎞出るかな(笑)

そして、仕事疲れか・・・眠気が襲ってきます
途中、友部SA・中郷SAで休憩をしながら走り続けます
しかし・・・中郷SAに気になる掲示

イメージ 8

時速70㎞/hで走った場合の被ばく線量:0.46μSv (約130分の1)※1
※1 日常生活で受ける放射線レベル
胸部X線集団検診の被ばく線量(60μSv=0.06mSv)との比較

問題ないから開通したわけなのですが・・・
興味本位で走って放射線を浴びるのも、如何なものか。。
・・・と初めて通ることを断念します

震災から4年・・・まだまだ癒えぬ傷跡なのですね。。
いつか何も考えずに走れることを願いたいです


磐越自動車道を走行中

イメージ 9

夜が明けてきてました
しかし・・・気温が19℃と夏用のメッシュウェアでは寒いくらい
阿武隈高原SAにて休憩とレインウェアを着込んで防寒対策


磐越から東北道に移ると気温も徐々に上がってきて
見えてくる爽快な風景に、これからの旅が安全で良いものとなるよう願うのでした

イメージ 10

しかし・・・眠い
安全を考え国見SAの外部ベンチにて、ひと眠り。。。

気付けば陽もだいぶ上がり暑いくらい
まだまだ先は長いので走り出しましょう


春の東北さくら旅行で立ち寄った長者原SAにて

イメージ 1

前回同様に・・・「宮城と言えば『牛タン』でしょ」と、いただきまぁ~す
朝からパワーを付けないとね

その後も、ひたすら東北道を走り続けます(長い・・・。。)
途中・・・

イメージ 11

レッドブルの缶を背負ったミニクーパーに抜かれた
綺麗なお姉さんが乗っていたような
因みに・・・クルマのナンバーは『283(つばさ)』でしたね(笑)


たぶん、この燃費だったら青森まで無給油で走れると思いますが・・・(笑)
安全を見て、東北道最後のスタンド付SAの岩手山SAにて休憩と給油
(足元を見ているのか?高かった。。)

12:30 常磐道東北道~八戸道を乗り継いで、高速道路終了
12時間ずぅ~~と高速を走っていたことに・・・


さぁ~~て下北半島ツーリングの開始です

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

見る景色すべてに感動します
そして・・・気持ち良い道
やっぱりツーリングは楽しいですね

海岸線をひらすら走り続け・・・
15:10 今回のツーリングの目的地に到着
自宅から15時間、870㎞の走行でした

イメージ 2

イメージ 16

イメージ 17

本州最北端『大間崎』です
対岸の北海道が薄っすらと見えます
行きたいなぁ~~


遅くなりましたが・・・昼飯にしましょう
大間・・・と言えば『マグロ』でしょ

イメージ 18

岬近くの食堂に入ります。

イメージ 19

イメージ 20

期待しちゃいます
うに・マグロ丼(2500円)を注文

イメージ 3

イメージ 21

うっまぁ~~
マグロは柔らかくとろけ、うには甘く・・・
小鉢の海蘊とタコはコリコリ


さぁ~て満足したところで帰りましょう
それとも・・・

イメージ 22

フェリーに乗って行っちゃう??(笑)
(フェリーターミナルは岬から離れていて、道に迷いながら
この写真のためだけに向かったのはナ・イ・ショ


そして・・・帰路途中にあったこちら

イメージ 4

願掛キャンプ場(500円)が本日の『お宿』です

昼飯が遅かったので、晩飯は・・・

イメージ 24

夕陽とつまみとビール(笑)

イメージ 23

しかし・・・夕陽が見れず。。
残念です
そして、ほとんど寝ていないのでスグに爆睡

本日の走行距離:899.2㎞

本日も無事故無検挙で何よりでした