ミッションオイル交換

先日の温泉ツーでも気になっていたが、
最近…ギアの入りが渋い。。


そこで今日は暖かく、時間もあることから…
久々に整備を行います
備忘録として書き綴っておきます


しかし・・・オイルの残量も少ないことから、
今回はミッションオイルだけ。。
走行距離は・・・42419㎞
 
イメージ 1

前回交換したのは…2013年6月の30,000㎞の時でした。
ただ・・・書き残していなかったので、交換時期を探し出すのが大変でした。。
メーカー推奨で、ミッションは20,000㎞走行毎、
もしくは2年に1回のサイクルで交換を心掛けたほうが良いみたいです・・・

ちょっと早いタイミングですが、気になってしまったので交換します


まずサイドスタンドでバイクを停めて

イメージ 2
(もう抜いていますが・・・)

オイルキャップを外す

イメージ 3


下側のドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。
 
イメージ 6
 

イメージ 4
 
マフラーに新聞紙を当てた方が、後の掃除が楽になります

そして、サイドスタンドの状態でオイルが抜けきれたら
バイクを直立状態に起こして全て抜ききります


その後、ドレンボルトを30Nmで締めてから


センタースタンドにして
ミッションオイルを注入します。

イメージ 5


注ぎ口から溢れたら適量らしいです。。
(規定量は0.9リットル)

イメージ 7


そして、オイルフィラーキャップを30Nmで締めて完了


試乗した結果、気持ち良く入るようになりました


あとは注文したオイルが入荷してからファイナルギアオイルの交換をしましょう
それと…ブレーキフルードとプラグも交換しないといけないなぁ。。


しばらく整備が続きそうです
でも・・・これもまた楽しいんですよね