京都 二日目

昨晩は布団に入って、数秒で撃沈
なので・・・今日の計画は全てお・ま・か・せ

 
朝起きて外を見ると・・・
予報通りの曇天時折パラパラと・・・
まぁ、今日の紅葉は諦めて買い物と喫茶を楽しみましょう
って計画のようです(笑)
 
 
泊まった宿は、現在素泊まりのみであったため
先ずは朝飯から
 
イメージ 7
 
知ってましたか?
京都市って、パン消費全国一位なんですよね

ここの一番人気
 
イメージ 8
「カレーパン」
カウンター横のオーブンで焼きなおして、アツアツを頂きました
辛すぎず濃厚なルーが美味しかったです
 
二番目の人気が・・・
 
イメージ 9
 
「クリームパン」も頂きます
 
 
続いて・・・お買い物
その途中に
 
イメージ 10
 
有名な「白峯神宮」に入ってみましょう
なんで、有名か
 
イメージ 11
「鞠庭(けまりをする所」です・・・
 
イメージ 12
 
W杯日本代表選手も参拝に来たのです
(あまりサッカーに興味はありませんが・・・
 
 
そして・・・カミさまの今日のメイン
 
イメージ 13
 
孝太郎の酢』です
横浜のデパートにも「京都物産展」などに出店されているので、買いに出掛けていますが・・・
 
イメージ 2
 
ここでないと、買えないものがある・・・らしいです
そして、「Myポン酢」を作ろうと先日電話で予約したのですが・・・いっぱい。。
平日なのに・・・ 人気あるのです。。
 
かくして・・・komiの背中のリックに3~4本のポン酢が入り
朝から重くなったのであった。。
 
 
そこから歩いて・・・ 京都御苑
 
イメージ 14
 
黄色い絨毯が出来てました
 
 
そして、ワタシの今日のメインである神社へお参り
 
イメージ 1
 
じつは、komiは亥年生まれ(戌年の早生まれですが・・・)
なので・・・どうしても此処で祈願がしたかったのです

イメージ 15
 
境内には「狛犬」の代わりに「狛猪」が置かれてあります
 
イメージ 16
霊猪の手水舎・・・だって。。(Wikipediaより)
 
 
今回の京都旅のメインを無事に終えたので・・・
あとは京都の街中で時間を潰して、深夜割引を使って無事に帰るだけです
 
そこで、カミさまお買い物から

イメージ 17
可愛らしい小物いれを、ぎょうさんあつこうとり〼 
お土産に良さそうですが・・・誰に!って怒られるので、次回にしておきましょう(笑)
 
 
そしてランチは、こちらで
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
京都のごはん・・・って言ったら、「おばんざい」なのかな。。
テーブル前の白川を眺めながら優雅に食事が出来ます
 
イメージ 3

しかし、味は好きなのですが・・・ごはんのおかずには
って、かみさまに言えないkomiなのでした
(でも最近は、年老いたせいか・・・
 何でもごはんと食べられるようになりました(笑))
 
つづいて祇園の通りへ
 
イメージ 20
 
街中は着物姿のお姉ちゃんを多く見受けられます 
イイですねぇ~
 
そこで、一休み
 
イメージ 21
普段は行列が出来ていて入れないらしいのですが・・・
時間がズレているからなのか?空いてます
そう言えば・・・昨日・今日と、ソフトクリーム食べるのを忘れてた
 
イメージ 4

抹茶パフェ と、黒糖ミルクゼリー です
ともに美味しくいただきました
 
 
 
そして・・・いつもお世話になっている方へお土産
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
つげ櫛屋さんです
カミさま愛用で・・・何気にkomiも男性用を使っていたりします
違いや良さは分かりませんが・・・あるうちは使い続けようかな(笑)
 
 
 
 
あとは、クルマで帰るだけなのですが・・・
家まで6時間の運転。。。
明日は仕事なので、せめて0時ぴったりくらいに横浜町田ICを下りれるように
京都を18時に出る計画で、晩飯まで京都で購入して行きます
 
買ったものが、こちら
 
イメージ 26
 
名神高速道路・草津PAにて、美味しくいただきました
どれもお土産に持って帰りたいのですが・・・
やっぱり出来たてを食べるのが一番ですね
 
 
左側から・・・祇園・八坂神社前の、こちら
 
イメージ 24
いづ重
 
イメージ 25
 
 
イメージ 5
 
鯖姿寿司です
1本2,160円と、それなりに良いお値段
でも・・・肉厚な鯖とシャリの味が絶品です
 
 
 
 
真ん中と右側は・・・
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
あっというまに、売り切れてしまうのです。。
午前中は売り切れていたので、予約して午後受け取りに行ったくらいです
 
イメージ 30
 
左が「粟餅」で右が「わらび餅」
わらび餅の中にはたっぷりのこしあん
甘すぎず美味しかったです
粟餅はさっぱりとしていて、きな粉の味が美味しかった
スグに売り切れになるのが分かります
 
 
 
お腹も満たして、あとは無事帰るだけ
途中途中、休みながら安全に走らせます
そして・・・
 
イメージ 31
 
新東名・NEOPASA静岡は初めて立ち寄った気が・・・
 
イメージ 6
 
入口にガンダムが展示されていて、思わずパチリっ
なっつかしい~~
 
まだ一度も実物大を見に行ってないので、今度行ってみよっ

 
 
・・・と気を紛らわせて、
何とか無事に0時過ぎに東名・横浜町田ICを下りて
0:30 無事帰宅
 
そのまま、翌日の仕事準備をして別宅に向かって走ったのはナイショです
 
 
 
今回の京都旅も無事故無検挙で、かつカミさまも十分に楽しまれて
なかなか良いサービスになったのではないかと・・・
これで、暫くはバイクでほっつき歩けます
みなさん、ヨロシク
 
 
総走行距離:940㎞