ゆるゆるツー🎵(伊豆・東府や)

先週のブログ修正も終わっていませんが・・・
晴れ予報の休日は、ウズウズ
走りたくてしょうがありません。。
 
イメージ 4
 
・・・ってことで、朝6:00に自宅を出発
 
 
イメージ 5
 
近所の畑道を走ると・・・気温が0.5℃
今年一番の寒さです。。
そろそろ凍結が怖い時期になりますね
 
 
でも、気にせず・・・いつものR1~K30と暗い中を走り
 
イメージ 6
 
いつものR134・茅ヶ崎から赤富士を眺め
西湘BPへ向かいます
 
西湘BP走行中・・・
 
イメージ 7
 
外気が冷たくて、海水が温かいのか?
一部分だけ蒸気が立ち込めていて、幻想的な景色に
ゆっくり、止まって写せれば良いのですが・・・
まぁ、走行中でもそれなりですネ
 
 
集合時間は7:30
お腹も空いているので、7:00に着いて食事でも
と思っていましたが・・・すでに待たせてしまった(ハヤイ・・・)
 
慌てて・・・軽く肉まんとコーヒーの朝飯を
 
イメージ 8
 
 
本日はN姉さんと伊豆方面へ『ゆるゆるツー』です
 
イメージ 9
 
しかし・・・この寒い中、バイクの多いこと
これだけ天気が良いと何処へ行っても楽しいですよね
 
そして、伊豆に関して精通していないkomiはルートも姉さん任せ 
復帰後、まだ本調子でない姉さんを先頭に出発
イメージ 10
 
西湘BP早川よりR135へ
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
青い空と青い海
太陽も上がって、気温上昇ぽかぽか
サイコーに気持ちイイですねぇ~~
途中、伊東市の7-11にて一休みして
K12を修善寺方面に
 
イメージ 13
イメージ 14
 
なぁ~~んか・・・大きな道を作っています
ますます伊豆が便利になるのでしょう
本調子でない姉さん先頭に、くねくねを避けて進みます 
(良くこんなに道を覚えていますね
 
 
K12からK349を南下して、第一の目的地
吉奈温泉にある『東府や Bakery&Cafe』へ
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
以前、姉さんがDラーの女子ツーに使って大人気だったお店です
一度行ってみたかったのですよね
 
イメージ 17
 
入口正面に大きな水盤があり、水盤に向いた椅子に座って
景色を眺めながら食事が出来るのです
 
イメージ 18
 
イメージ 20
 
しかも
 
イメージ 19
椅子の下が足湯になっています
これは気持ち良さそうです

 
しかし・・・冬場ライダーにはツラい
ライディングブーツに長い靴下・・・その中にタイツと
 
 
なので・・・テーブルにてお食事を
 
イメージ 1


 
イメージ 2

右側が一番人気の『米粉のカレーパン』
左上が『シナモンアップルパイ?』と下が『きんぴら・・・??』です(ワスレテル・・・)
 
このカレーパンが美味い
 
イメージ 21
 
外がサックサクのフレークがついていて、
中には半割玉子が入っていて、たっぷりのカレー
komiの中のカレーパンNo.1です
 
食後に付近の散策
 
イメージ 22
 
レトロな雰囲気のレストラン&喫茶店
内部も落ち着いた雰囲気で、今度はここでもお茶を飲みたいですね
 
イメージ 23
 
お店の前には、これまたレトロなクルマが
ナンバーが付いているので走れるのでしょう
「フォード」社製ですが、何年式なのでしょうか??
 
 
食べて、動いたら・・・
 
イメージ 24
 
寝ましょう (笑)

そんなこんなで・・・遊びすぎて、だいぶ寒くなってきています
 
 
 
・・・で、次の目的地へ
R136沿いの温泉
 
イメージ 3
 
ここで、ゆっくり寛ぎましょう
しかし・・・こちら60分制限です。。超えると一日料金って
せめて温泉で寛ぐなら120分は必要でしょう
 
まぁ・・・温泉を楽しみましょう
 
イメージ 25
 
男湯浴室に入って、スグに洗い場がありました。
浴槽と別室って、初めて見ましたね。
 
イメージ 26
 
浴槽は3種類・・・
手前からぬるめ、普通、熱めですが
それを知らずに、最初にぬるめに入り、もの足りずに熱めへドブン
あっちぃ~~
 
結局普通が一番です
時間いっぱいまで、ゆ~~っくり浸かって、堪能しましょう
 
 
最後に・・・伊豆半島温泉入浴五ヶ条だって。。
 
イメージ 27
 
そして・・・
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
温泉の入り方を学んで出ましょう
しかし・・・おススメ入浴法の最後に「浴後30分は休憩しましょう」って
60分制限の30分休憩では、上の4項目を実施するのはムリでしょ (笑)
 
 
さて!温泉を堪能した後は帰路に
修善寺を抜けて、K80~K19で伊東市に戻ります
途中からkomiが先頭を買って出たものの・・・
道が心配になり、またまた交代
伊豆の道をもっと覚えないとダメですね
 
 
そして、R135に出たところで陽が沈みかけ・・・
代わりに東の空には満月が現れました
 
イメージ 30
 
 
見事なお月様です
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
だんだんと暗くなり・・・
真鶴道路を走る頃には真っ暗に
 
月明かりで照らされた海がものすごく綺麗でした
しかし・・・途中で止まって写真を撮る余裕がありません。。
すごく勿体無いことをしてしまいました。。
姉さんすみません。。
 
今度はゆっくり見ましょうね
 
 
最後に西湘PAで休憩して、R134を走って20:30無事帰宅
 
イメージ 33
 
 
姉さん共々、本日も無事故無検挙で何よりでした
 
総走行距離:250㎞弱
総時間:14.5時間・・・(笑)
 
たまは、ゆっくり・まったりしたツーリングも良いものですね