京都 紅葉ドライブ

7週間続けて、ひとりで遊び回っているこの頃・・・
 
8週目の本日、ようやくカミさまとのお出掛けです
行き先は『晩秋の京都』
その前週の三連休がBestな紅葉だったようですが・・・
如何せん人だらけ
楽しくありませんので、本日行くことに
 
向こうに着いてからの計画はカミさまにお任せ
ワタクシは、とにかく安全に運転するだけです
 
 
昨日の23:30 自宅を出発
 
 
イメージ 4

途中、新東名の「NEOPASA駿河湾沼津」「NEOPASA静岡
伊勢湾岸自動車道「湾岸長島PA」と、ゆっくり休み休み走り続け・・・
名神高速道路の「大津SA」にて小一時間の仮眠
 
イメージ 5
 
いつの間にか、下り線のSAがキレイになってました
 
イメージ 6
 
PAでの朝焼け
今日もイイ天気になりそうです
 
京都東ICで高速道路を降りて、ここからは『カミさまnavi』にお任せです
 
まず初めに向かったのが・・・こちら
 
イメージ 7
 
朝7:00から開店している『都野菜 賀茂』です
開店前に到着するものの・・・行列が出来てます。。
 
イメージ 8
 
こちらは、都野菜(京都産有機、無農薬、減農薬野菜)のバイキング食堂なのです
しかも・・・モーニングの料金が¥490って、かなりお得
 
 
お腹をかなり満たして
向かった先は・・・こちら

イメージ 1
 
イメージ 9
 

京都といえば嵐山の渡月橋ですよねぇ~
9:00前だったので、それほど混雑はしていませんが・・・昼間は近寄れません
紅葉は終わりに近いですが・・・まだ綺麗です
 
 
今日は日曜日・・・
こんな日にクルマで京都観光しても、駐車場探しや渋滞で面白くない
ってことで、カミさまが見つけた宿へ
 
イメージ 10
 
こちらは、市街地から少し離れた場所にあるので、料金も安く・・・
しかも、2日間駐車したままで良いと ナイスなオーナーさんです
早速、クルマを置いてバスの一日乗車券で観光に向かいます
しかし・・・宿前のバス停から京都駅に向かうと・・・
 
イメージ 11
 
大混雑
まぁ・・・しょうがないですよね。。
特に大陸の方が多い感じですまぁ・・・円安なのでしょうがないかな。。
 
しばらく、混んでるバスに揺られてましたが、
清水寺で一気に居なくなりました
メジャーな観光地は動けませんね
この後のカミさまプランに期待します
 
まずは・・・
 
イメージ 12
 
澄んだ青空が気持ちイイです
 
京都でのkomiは・・・周辺をキョロキョロ 不審者です。。
キレイなお姉ちゃんを探すのは勿論なのですが・・・(笑)
もっと重大な任務があるのです
 
それが、これ
 
イメージ 13
 
タクシーを探すことです
このタクシー・・・『四つ葉』マークなのです
普通のヤサカタクシーは三つ葉ですが、
1400台中4台だけが『四つ葉』なので幸運のタクシーなのだそうです。
見つかるだけでもラッキーですね
これで、思い残すことなく京都観光を楽しんで、帰れます(笑)
 
 
平安神宮に来たのは・・・特にイミなく、スルーしてます。。
近くのここに行きたかったようです。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
お店で一番人気の『タルトタタン』を頂きます
さっき、あんなにバイキングで食べたのに・・・(笑)
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
ヨーグルトのソースを掛けて食べます
りんごの甘さとヨーグルトの酸味がマッチして、さらに美味しいです
 
 
 続いて向かった先は・・・
 
イメージ 19
霊鑑寺
秋の特別公開中で建物内まで見ることができます
紅葉は・・・
 
イメージ 20
 
だいぶ落葉していますが・・・それもまたキレイです
 
イメージ 2
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
神社と紅葉のコラボは、やっぱりイイですね
 
続いて・・・隣の『安楽寺』へ
 
イメージ 24
 
入口はキレイなのですが・・・中は落葉しているようなので
パスして、先を急ぐことに

歩くこと数分・・・
イメージ 3
 
哲学の道』に到着
サクラは多いのですが、紅葉は少ないです。。
でも、日差しの差し込んだ紅葉はキレイですね
 
続いて・・・『金戒光明寺』へ
イメージ 25

 
イメージ 26
 
見事な紅葉
それでいて・・・人もそれ程、多くなく良いスポットです
 
 
この時点で14:00・・・
昼飯も食べずに、ずぅ~~っと歩きっぱなし
 
イメージ 27
 
そこで、猫好きカミさまの今回一番行きたかったお店『たまゆらん』へ
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
こんな子がいるのですが・・・ずぅ~~っと寝っぱなし
何されても起きない 太っちょさんです(笑)
 
イメージ 30
 
注文した料理は・・・『フライドチキンのごはんプレート』+特別に『miniハンバーグ』をトッピング
カミさまより、ごはん半分貰って・・・またまた腹いっぱい(笑)
 
このあと、またまたいっぱい歩いて
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
ここで今回初めて参拝します
ここは、菅原道真公(菅公)をおまつりした神社で『学問の神』なのです
 
 
そして、境内内の『もみじ苑』へ
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 37
十分に紅葉ライトアップを堪能しました
人も多いのですが、きっと清水寺に比べると少ない方だと思います
それに・・・
 
イメージ 38
 
お茶菓子まで頂けるのですから
 
 
18:00過ぎ・・・天気予報通りに雨がぱらぱらと
まぁ。。今年も十分に京都の紅葉を見れたのでヨシってことで

 
今日はお泊りなので、夜は祇園の街を散策します
 
最後に・・・
 
イメージ 39
 
今日一日、食べ過ぎたので・・・
晩飯に、お麩ハンバーグを使った『ロコモコ
 
っと
 
イメージ 40
 
今日は、まだ食べていなかったアイス
生麩とアイスクリームです
 
 
昨晩は、ほとんど寝ないで450㎞を走って京都に到着し
朝から晩まで観光して・・・歩いて食べて
楽しい一日でした
 
宿に着いて、風呂入って・・・バタンキューです
明日も頑張ります
 
 
〈追伸〉
すみません。。編集が遅くなってしまったのと、
書き込んでいたら、どんどん長くなってしまいました
最後まで見て頂いて、ありがとうございます