秋さんぽ④(三保の松原~寸又峡)

三連休初日の今日・・・
6週続けて、ほっつき歩いているワタシは・・・後ろめたさがあるものの
またまた出撃の了解を得て、朝6:00に自宅を出発

近所のGSで給油後、R1~K30を通ってR134へ
 
イメージ 9

菱沼海岸付近から見える富士山は、遠いのですが…いつ見てもイイですね🎵

今日は特に行く宛もないので…
とりあえず行けるところまで西へ向かいます
(最近遊び過ぎてるので、高速は控えて…

イメージ 10

今日は何だか、雲がすごい
うろこ雲がびっしり・・・
前のクルマが鏡面だったので、見惚れちゃいました


その後、西湘BP国府津PAをスルーして、そのまま箱根新道を駆け上がります

イメージ 11
箱根も色ついてキレイです

そして、途中のサイン会場に注意したものの
今日は定休日でした
 
  
箱根大観山からは…
 
イメージ 1

いつもながら、見事な富士山です🎵
気温は6℃と、それほど寒くなく…快適なツーリング日和です🎵🎵
日頃の行いが出てますね
 

引き続き、R1を西へ西へ…と
 
イメージ 12
 
三島から沼津に入ります
 
 
今日は、ボンビーツーリングに徹するつもりでしたが・・・
沼津港の看板を見たところで、思わずウインカーを左に・・・
久しぶりに『にし与』で豪勢に海鮮丼でも
 
イメージ 13
 
と・・・向かったものの、土曜日のみ10:00からの営業でした。。
 
 
なので…たまには別のお店へ
隣にある『ふみ野』へ行ってみました
看板にも「〇〇一位」みたいなことが書かれていました
店内にも数々の芸能人サインが飾られてます
(写真を撮り忘れてます。。)
 
イメージ 14
 
メニューは丼ぶりが多いです
注文に悩みます。。
 
イメージ 15
 
桜海老の漁期は例年4月~6月と10月~11月のみ。という事ですので
『生桜えびと生しらす丼』に決定
 
イメージ 2

ネタは新鮮・ぷりぷりで美味しかったです
でも・・・朝一だったのでお客はワタシひとりですが
店内の照明が暗くて、ちょっと淋しいカンジでした。。
 
 
さぁ~~て
お腹も膨れたし・・・
何処まで行こうかな
っと・・・R1を西へ

 
ついに富士川を超えます
 
イメージ 16
 
R1の新富士川橋の隣は新幹線の陸橋
タイミングよくすれ違ったので、思わずパチリ(小さくN700系?が写っています
鉄道好きな方には『富士川+新幹線+富士山』と素晴らしいアングルなのでしょう
 
っで・・・走りながらカメラを適当に富士山方向(斜め右後ろ)でもう一枚
 
イメージ 17
 
おぉ~~
なかなか見事な写真が撮れているではないか(笑)
 
 
今日はホント良い天気で、最高なツーリング日和です
 
そのまま西に向かっていると・・・
今度は『日本平三保の松原』という看板が
 
ここは・・・三保の松原からの写真を押さえないと勿体無い
ってことで、急遽またまた左にウインカーを出します
 
 
看板に従って進むと、そこには・・・
 
イメージ 18
 
見事な富士山
 
イメージ 8
 
これぞ、世界遺産ってカンジですね
三保の松原って、もしかしたら来たことないかも
一時間くらい散歩しながら、景色を堪能してきました

この時点でも、まだ10:30・・・
もう少し行けますね
 
 
・・・で、向かったのが、こちら
 
イメージ 19
 
清水の町並みを眼下に・・・山を駆け上ります
 
イメージ 20
 
日本平に到着
360度の展望地・・・らしいのですが、勉強不足です。。
人も多いので、逃げましょう

 
そして・・・
 
イメージ 23
 
R1を下ること、206.7㎞ 
(戸塚区の不動坂から横道にも逸れたりしましたが・・・)
 
R473に入りました
この道路は『SLと並走する爽快なルート』って、
ツーリングマップルに書かれています
 
イメージ 21
 
SLを見るのが楽しみで、きょろきょろしながら走ります
 
イメージ 22
 
こんな陸橋を走っているSLが見たい
のですが・・・タイミング良く来ませんよね。。
 
 
勉強不足のまま、走り続けると・・・
SL終点の千頭駅に着いてしまった

 
イメージ 3
 
走っている姿は撮れなかったけど・・・
久しぶりのSLに、ちょっとカンドーなkomiなのでした
なので、折角なので出発時刻を調べて、
来た道を戻って、SLを待つことに

 
イメージ 4

・・・デジイチを忘れて、携帯での撮影
しかも、一発勝負なので淋しい写真になってしまいましたが
まぁ。。走っているSLを見れたのだからヨシってことで
 
 
そして、ここまで来たのですから・・・
 
イメージ 24
 
イメージ 25
この写真は夕方ではありません。。まだ14:00です
 
と、R362からK77を登って『寸又峡』へ
しかし、ここまでの道のりも大変です
観光シーズンということで、バス優先の交通規制が掛かっており
途中途中に誘導員による片側通行
かなりの時間をロスしました。。
 
でも・・・この青空だと、きっとキレイな湖が見れるに違いないって期待して向かいます
 
イメージ 26
 
90分の徒歩を覚悟して、
『夢の吊り橋』へ向かったものの・・・
考えるのは皆んな一緒です。。
 
 
 
イメージ 5
 
吊り橋は渋滞

イメージ 27
 
一度に渡れるのは10人だそうです。。

 
イメージ 6

 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
でも、キレイな景色を見ることが出来ました
 
    そして・・・帰ってから知ったのですが・・・
    『吊り橋のまん中で若い女性が恋のお祈りをすると夢が叶うとされています。』
    らしいのですが・・・ojiさんには効果ないのですかね(笑)
 
 
その後は・・・地獄です
こんな看板が・・・
 
イメージ 30
 
まだまだ若い(つもり・・・)のkomiは駆け上ります
はぁ・・・はぁ・・・
もぉ~~汗だく
バイクウェアで登山をしてはイケませんね。。
 
 
何とか、1時間ちょいで一周回ってこれたものの・・・

 
イメージ 7

クールダウンが必要です
運動の後のソフトは美味いですね
 
さ~~て、遊びすぎました
何処まで下道で頑張るか
帰りながら考えましょう
 
R362を静岡方面に向かって走りますが・・・
ツーリングマップルに書かれている通り
「果てしなく続く狭いワインディング」「かなりの急勾配」です
 
イメージ 31
 
途中で、陽が落ちてしまいました。。
キレイな夕日
今日は一日、素晴らしい景色を堪能出来ました
 
でも・・・帰宅までは長い道のりです。。気をつけて運転しましょう
 
 
ようやくR1に出た7-11にてカミさまへ電話
komi 「高速使って7:00過ぎに帰宅か・・・下道で8:00過ぎ・・・どっち
カミさま「じゃあ・・・晩飯を8:00にセットしておくね」・・・と
 
 
その後は、延々と・・・そして淡々とR1を走り続け、箱根を超えて・・・新道を下ります。。
 
気がつけば、箱根板橋の駅前にて・・・
 
イメージ 32
 
40,000㎞達成
あと60,000㎞は頑張りましょう
 
 
 
そして、無事20:00に近所のGSへ到着
 
イメージ 33
 
本日の走行距離は461.4㎞
平均時速は・・・47.0㎞/hって
 
そして・・・
 
イメージ 34
 
平均燃費は21.7㎞/L・・・って、だいぶ抑えて走ったカンジですね
(実際は20.6㎞/L)
 
 
本日も無事故無検挙で何よりでした
道長距離ツーリングの疲れが殆ど感じられない
この素晴らしいバイクでこれからも走り続けたいですね