房総ツーリング

本日は、富士山近辺でオフロード走ってから「きのこ鍋」を食べに行こう❗
とかずぅさんより素晴らしいお誘い

しかし…昨晩の天気予報で富士山方面は午後から雨予報です。。


そこで、天気が良さそうな房総半島へツーリングすることに


朝8:00に「うみほたる」に集合なので、
自宅を6:50出発
途中で事故渋滞をスリスリ・・・
ちょっと早めの7:30に到着

しかし…

イメージ 1

先を越されていた。。はやっ

イメージ 2

ちょっと、曇り空ですが・・・

イメージ 3

二人で走るのだから、曇りならヨシ (笑)

イメージ 4

まだ、それほど混雑はしていません
 
 
しかし、急ぐ必要はありませんが・・・そうそうに出発
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
袖ヶ浦よりR409を抜けて
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
全線舗装の丹原林道?音信山林道?へ(写真がブレブレです。。)
路肩は落ち葉が多く、路面は所々コケがありますが、
信号もなくスムーズで快適な道路です
 
 
その後、どこをどう走ったのか
 
途中でスクリーンにぱらぱらと雨粒が・・・
まぁ・・・この2人だからこの程度なら・・・
 
イメージ 9
 
甘かった。。(笑)
 
大粒の雨で、慌ててカッパ装着
しょうがないですよね。。。
 
 
土砂降りの中、しばらく走ると
 
イメージ 10
 
養老渓谷駅に到着
こちらの駅には足湯が併設されているので、雨宿りがてらゆっくりしましょうか
っと思っていましたが、オープンは11:00とのこと・・・orz
ざんねん。。
 
時間に余裕もあるので、屋根の下でダベっていると・・・
 
イメージ 11
 
明るく陽が差してきました
やっぱり、普段の行いですね
 
 
天気も良くなったので、次なる目的地へ出発です
しかし・・・暑い  ちょっと厚着しすぎてました。。(笑)
 
 
またまた、かずぅさんナビにより辿り着いた先は・・・
 
イメージ 12
 
御宿「月の砂漠」です
こちらは、大学時代に来た覚えが・・・ (あの頃は若かった。。(笑))
 
 
近くでは
 
イメージ 13
 
伊勢海老の直売をしていて、その場で焼いて食べれます
この時点で、結構お腹空いてきているkomiですが・・・ここは、グッと我慢
 
 
食事処に出発です
『刺し身系』または『金目煮』のどちらが良いか?とかずぅさんに聞かれ・・・
もの凄い悩んでいました。。
まだ、この時点でも回答が出せません
千葉なら刺し身か?金目か? 伊豆の方が有名か??ナヤム~~
 
イメージ 14
 
走りながらも頭のなかでは、刺し身と金目が交互に写し出されます。。
ど~~しよう
 
イメージ 15
しかし、いい天気です
 
 
「よし刺し身にしよう」っと言ったものの・・・まだ悩むkomiなのでした。。
 
 
そして、着いた先が、こちら
 
イメージ 16
見た感じは・・・ですが(汗)
かなり芸能人も来られていて、写真が飾られています
 
メニューはこちら
 
イメージ 17
 
ここは、かずぅさんオススメのセットにしましょう
『本日のお刺身定食』
 
イメージ 18
 
イメージ 19
刺し身美味そう
特別に海老が乗ってます(明日も明後日も・・・(笑))
 
 
そして、『鯛めし』
 
イメージ 20
ご飯のなかにある鯛の身が大きい
 
 
 
 
それと・・・『マグロカマネギマ煮』(笑)
 
イメージ 21
中に玉子が入っていて、これまた旨し
 
 
定食のご飯に加えて鯛めしを2~3杯
案外、ぺろっと食べきってしまった自分が怖いです
それだけ美味しかったのです
 
 
 
さて、お腹もいっぱいになったし、帰りましょうか(笑)
 
 
鴨川からかずぅさんナビは、また脇道に・・・
 
イメージ 22
 
たぶん・・・嶺岡中央2号林道~1号林道と走ったのだと思いますが
こんな道だったので、着いて行くのに必死です
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
周りは落ち葉だらけで、先ほどの雨で路面は濡れているし・・・
 
 
林道を抜けると・・・
 
イメージ 25
明るく開けて、気持ち良い道に
 
 
そして、今回のツーリングで、ど~しても行きたかった
こちらに立ち寄ってもらいました
 
イメージ 26
 
素掘りトンネル
人力で掘ったトンネルのようです
 
イメージ 27
 
この高さにビックリです
 
イメージ 28
 
そして、やりたい放題で撮ってしまいました(笑)
 
 
ここからはフェリーで千葉県金谷港から神奈川県久里浜港
40分の船旅です
 
イメージ 30
 
イメージ 29
久しぶりの東京湾フェリー
advでは初めて・・・その前は???・・・たぶん、10数年ぶりです
 
 
出港までの間に、お約束のソフトクリーム
 
イメージ 31
 
びわソフトです(バニラとミックスしましたが・・・)
あれだけ昼飯を食べても、こちらは別腹
 
 
そして、乗船
 
イメージ 32
 
フェリーは北海道ツーリング依頼です
 
フェリーのまったりとした時間が大好きです
眠くなります
 
料金にして、2010円
ここから、館山自動車道アクアライン~首都高神奈川線と走るより安いかも
 
 
久里浜港からR134で帰路へ
 
イメージ 33
 
かずぅさん、今日は一日お付き合い&先導ありがとうございました
 
 
イメージ 34
一時の雨だけで、それ以降は晴れていて楽しい一日でしたね
やっぱり、2人の普段の行いが・・・(以下自粛)
 
イメージ 35
 
だんだん寒くなってきますが、伊豆・千葉はこれからがシーズンです
また遊んで下さいネ
 
 
そして、16:00ころ?無事に帰宅
本日も無事故無検挙で何よりでした
 
 
さぁ~~て来週は何処へ行っちゃおうかなぁ~