秋さんぽ①(奥多摩~柳沢峠~富士山)

三連休の中日の本日・・・
奥多摩~柳沢峠の紅葉を見て、富士山で『きのこ鍋』を食べよう
ってことで、ツーリングに行ってきました
 
 
ホントなら、昨日かずぅさん・Midoさん・N姉さんと行く予定でしたが・・・生憎の雨模様。。
(誰だ!持ってきたのは・・・(笑))
そこで、急遽本日都合の付く方だけで行くことに
参加者は・・・Midoさん・S姐さんとKomiの3名です
 
 
圏央道・厚木PAに7:30集合
圏央道の海老名から先を使うのは初めて??久しぶり?
ちょっと緊張しますね
 
イメージ 7
 
ここからは、ワタシが先頭で奥多摩まで
あきる野IC」で降りて武蔵五日市方面へ・・・
 
しかし・・・圏央道初心者なワタシ・・・
あきる野ICは中央道の手前にあるものと勘違い。。
カーナビがあっても開通してなければ、ただの音楽プレイヤーです
 
途中からMidoさんにチェンジ(チェンジが早すぎじゃないか。。)
 
イメージ 8
 
でもって、後ろから撮影隊となります
今日は誰か??のお陰で、良い天気
 
イメージ 9
 
気持ちイイ~~
あきる野ICからK33(檜原街道)を通って奥多摩周遊道路へ
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
昨日の雨の影響で、ところどころ路面が濡れています。。
しかも、落ち葉もあって滑りやすいので、慎重に運転します
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
でも・・・そんなことを忘れさせてくれる、良い景色
バイクって、やっぱり気持ちイイですね
 
イメージ 15
 
走りながら、慌ててシャッターを切り、適当に使えそうな写真を載せています
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
そして、晴れ間で見る紅葉ってキレイですね
 
 
途中の道の駅『たばやま』にて小休止
S姐さんのGASが少ないけど、スタンドが営業していません。。
ど~~する 

 
まぁ・・・山は登れば、あとは下るだけなので、何とかなるべっとO型思考で・・・(笑)
ここからは一本道なので、komiが先頭で走ります
 
イメージ 1

途中の河原の景色がキレイです
これが見たかった
青梅街道(大菩薩ライン)を走り柳沢峠へ
トロい車をぶち抜いた先に、富士山の見える休憩所が
急には止まれません。。
 
已む無く、少し下ったところにある景色の良さそうな場所に停車
イメージ 20
 
 
イメージ 19
 
富士山山頂に雲が掛かっていますが・・・天気が良いと見事なのでしょう
次回に期待します
そして・・・眼下には見事な雲海が
って、これからソッチへ向かうのですが・・・

イメージ 21
 
案の定・・・突入します(笑)
 
このままアクセルを開けずに下っていけば、
塩山市街に入ってスタンドがあるはず・・・
 
後ろが離れていく。。。(笑)
 
ダメでした。。
S姐さん・・・ガス欠
 
イメージ 22
 
komiのポッケ(パニア)は異次元ポケット~~
GAS携行缶を常に積んでいるのです
 
 
何故って
そりゃ~~、ツーリング中にお姉ちゃんがGAS欠で困っていたら助けられるじゃないか
男として当然でしょ(笑)
 
(ウソ…経験者は何とやらです。。
 
 
1リットル給油すれば、約20㎞くらい走れるので
その間にスタンドを見つけましょう
 
 
下ること・・・数分。スグにスタンドがあり、事なきを得ました
備えあれば憂いなしですネ
 
 
S姐さんから一言。。「安心したら、お腹すいた・・・」(笑)
この時点で12:00・・・
朝から何も食べていません。。
 
 
あとは、昼飯を目指して走り通します
塩山市街を抜けて、R358(精進ブルーライン)へ
 
イメージ 23
 
Midoさん・・・ピースって(笑)
撮っているのバレてますね。。
 
 
 
 
イメージ 24
 
R139 紅葉がキレイです
 
 
 
イメージ 26
 
 
富士山は・・・
 
イメージ 27
 
相変わらず、帽子を被っています。。
 
イメージ 28
 
寒いッス。本日の予想気温は・・・25℃
とんでもないです。。
道の駅『すばしり』にて小休止後
またまた・・・ふじあざみラインへ
先々週行ったばかりです
 
イメージ 29
 
イメージ 30

まだまだ続く濃霧。。。
久しぶりにグリップヒーターをONにしました
 
 
5合目に着くと・・・
 
イメージ 2

これまた、見事な雲海


 
イメージ 3

そして、いつもの山小屋(東富士山荘)
 


 
イメージ 4
 
MidoさんとS姐さんは『きのこ鍋』


イメージ 5

komiは先々週に鍋を食べたので、
今回はMarloweさんオススメの『きのこクリームパスタ(大盛り)』
お皿いっぱいに盛られてます
 
これと一緒に、S姐さんのきのこご飯を半分頂き、締めは・・・
 
イメージ 31
 
S姐さんの残ったうどんを貰っちゃいますぅ~~
先週に引き続き・・・もぉ、腹いっぱいです(笑)
 
食後のコーヒーを飲んで、しばし休憩
 
 
ここで・・・先々週に無くて、依頼していた『きくらげの佃煮』を
マスターが作っていてくれたので、お土産に購入
これさえあれば、出掛けてもOKさぁ~~って品物です
 
 
 
さて帰りましょう
R138は渋滞中につき、裏道をすいすい~~っと
 
今日一日、お陰様で天気に恵まれて、良かったです
っと思っていましたが・・・
 
イメージ 32
 
まぁ・・・それほど降らなかったのでスルーしましたが、やっぱり。。  (笑)
 
 

そして、1日1ソフトを忘れずに
鮎沢PAに立ち寄ります。

 
イメージ 6

 
その後、MidoさんとS姐さんは海老名ICまで・・・komiは秦野中井ICで降りて帰路に着きます。
本日は一日お付き合いありがとうございました
天気も良く、秋を満喫出来た一日でした
 
 
最後に・・・
 
イメージ 33
 
Coffee Breakして、一号線の渋滞緩和を目論みましたが・・・ダメでした。。
19:30に無事帰宅
 
 
 
本日も無事故無検挙で何よりでした
Midoさん、S姐さん、またご一緒にお願いしますネ
 
本日の走行距離:350㎞