夜な夜な・・・お遊び (XRタイヤ交換)

このところ毎晩・・・
 
コソコソと・・・(汗)
 
 
 
 
タイヤ交換をしております
 
 
 
昨日はフロントタイヤ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
この状態になるまでに、様々な出来事が・・・orz
 
 
 
なにせ初めてのタイヤ交換。。
簡単には出来ません
 
一度組み上がって、ビードを上げるために空気を入れますが・・・入らない
そうです。。。
タイヤレバーでチューブを傷つけ、パンクさせてます
 
 
片側をバラしてチューブを抜き、空気を入れてパンク箇所の確認
ここだっ
・・・・ここも??ここもだ。。。
 
と、計3箇所パンク
もう・・・笑うしかありませんね。。
 
 
そんな経験をして、立派なドロンコojiさんになるのです(笑)
 
 
 
そして本日、帰宅後にリアの交換に取り掛かります
 
イメージ 3
 
貧乏性なkomiは、まだまだ山がある気でいるのですが・・・
OFFを走るなら交換しないとダメだそうです。。
 
イメージ 4
 
OFF車用のメンテスタンド
ON用は自宅の庭に放置してサビサビ状態(汗)
OFF用の購入を考えましょう
 
イメージ 5
 
そして、コイツが・・・タイヤ交換に役立つ治具
無いと、かなり大変らしい・・・
自作で作ってもらいました
 
 
 
イメージ 7
(バラしたボルト類の順番を間違えないように、整理して置いておく
 
イメージ 6
治具のお陰でディスクやギアが地面にぶつからず、安定してます
力を入れやすいということですね
 
イメージ 8
 片側をバラすのは案外簡単に出来るのです。
 
反対側を外すのに・・・表側?裏側??と悩み、手こずりました。。
それ以上に組み立て
 
リアタイヤの方が難しいと言われたのが良く分かりました
片側を入れた後、最期の40cm程が非常に硬い
タイヤがブチ切れるのでは??ってくらい引っ張って入れました
 
イメージ 9
 
しかし・・・
昨日もこの時点でパンクが発覚して、その後が長かった。。
もう汗だくです
 
今回はタイヤレバーを奥まで入れ過ぎないように注意して作業したため
たぶん無事終了のようです
 
 
イメージ 10
 
その後、チェーンの張り具合を確認しながら
ホイールをバイクに戻して終了です
 
 
明日になって空気が 抜けてないことを祈ります
 
 
結局、作業時間はフロントタイヤが2時間、リアタイヤが1.5時間掛りました
もっと早く出来るように練習あるのみですね
頑張りますっ
 
 
さて週末はXRでお出掛け予定
楽しみですね