夜な夜な・・・お遊び (XRタイヤ交換)
このところ毎晩・・・
コソコソと・・・(汗)
タイヤ交換をしております
昨日はフロントタイヤ
この状態になるまでに、様々な出来事が・・・orz
なにせ初めてのタイヤ交換。。
簡単には出来ません
一度組み上がって、ビードを上げるために空気を入れますが・・・入らない
そうです。。。
タイヤレバーでチューブを傷つけ、パンクさせてます
片側をバラしてチューブを抜き、空気を入れてパンク箇所の確認
ここだっ
・・・・ここも??ここもだ。。。
と、計3箇所パンク
もう・・・笑うしかありませんね。。
そんな経験をして、立派なドロンコojiさんになるのです(笑)
そして本日、帰宅後にリアの交換に取り掛かります
貧乏性なkomiは、まだまだ山がある気でいるのですが・・・
OFFを走るなら交換しないとダメだそうです。。
OFF車用のメンテスタンド
ON用は自宅の庭に放置してサビサビ状態(汗)
OFF用の購入を考えましょう
そして、コイツが・・・タイヤ交換に役立つ治具
無いと、かなり大変らしい・・・
自作で作ってもらいました
リアタイヤを外す
(バラしたボルト類の順番を間違えないように、整理して置いておく)
治具のお陰でディスクやギアが地面にぶつからず、安定してます
力を入れやすいということですね
片側をバラすのは案外簡単に出来るのです。
反対側を外すのに・・・表側?裏側??と悩み、手こずりました。。
それ以上に組み立て
リアタイヤの方が難しいと言われたのが良く分かりました
片側を入れた後、最期の40cm程が非常に硬い
タイヤがブチ切れるのでは??ってくらい引っ張って入れました
しかし・・・
昨日もこの時点でパンクが発覚して、その後が長かった。。
もう汗だくです
今回はタイヤレバーを奥まで入れ過ぎないように注意して作業したため
たぶん無事終了のようです
その後、チェーンの張り具合を確認しながら
ホイールをバイクに戻して終了です
明日になって空気が 抜けてないことを祈ります
結局、作業時間はフロントタイヤが2時間、リアタイヤが1.5時間掛りました
もっと早く出来るように練習あるのみですね
頑張りますっ
さて週末はXRでお出掛け予定
楽しみですね