志賀草津ツー

本日はGW最終日。。

最終日は家でゆっくり休むのが通年です。
しかし・・・土曜日・日曜日と勉強に励み
月曜日は自宅前のライダーおじさんのお通夜
(自宅前で洗車していると、良く話し掛けてくれた仲の良いおじさんでした。)


そんな訳で・・・今年は最終日にツーリングを敢行します
混むの嫌いなんだけどなぁ。。。

数日前の天気予報では良くなかったが、昨日の天気予報ではの予報
日頃の行ないが良いですね



さて、何処に行こうか


ぶらっと、ソロツーに出掛けるなら信州方面が快適です
では、志賀草津道路の雪壁を見に行ってきましょう



目覚まし時計を4時にセット
しかし・・・ojiさんは3時に目が覚めてしまった
その後、ワクワクして寝れない。。ってことで出発だぁ
でも。。。
外から・・・何か、いやぁ~~な音が

ザァ~~~っと。。




まぢ行く
30分くらい悩み続けます。。

まぁ、予報を信じて


そして、今回のツーリングは・・・
先日取り付けたHIDフォグの効果とカーナビのテストを兼ねてます


イメージ 6

行っくぜぇ~~
フォグも明るくて快適です


イメージ 7

ナビは、この雨の中でも濡れません
そして、Bluetoothの状態もバッチリ
(このナビにはBluetooth機能が無いので、トランスミッターを使用しています。)

良い買い物をした気分です

イメージ 8


しかし・・・日中の視認性は光が反射して難もありますが、
サンバイザー等で対応を考えましょう



イメージ 9

朝飯は、関越自動車道・上里SAにて「天ぷらうどん」
行き方の確認のために立ち寄ったので、何でも良かったのです。

イメージ 10

さすがにGW最終日。。バイクが少ない

ナビに草津温泉を登録して、いざ出発
『藤岡IC』にて高速を下ります。
(後で分かったことですが・・・ナビの設定が一般道優先になってました
その後、R17~R406を案内されますが・・・ちょっと時間もあるので、
ツーリングマップルでおすすめになっているK54を走ってみます


雨は止みましたが、路面はまだウェット・・・しかし青空も見えてきました

イメージ 11



イメージ 12

K54途中の『はまゆう山荘』には、まだキレイに桜が残っています
その後R146~R292を通って草津温泉へ向かいます


イメージ 13

途中の草津運動茶屋公園の桜もキレイです


しかし・・・電光表示板にこんな文字が・・・
R292閉鎖中。。

イメージ 14

まぢ
ここまで来て。。


それでも・・・

イメージ 15

イメージ 16

皆さん、渋滞して待っています
聞くところによれば・・・開門が8:00だとさ!

イメージ 17

スリ抜けで先頭に立ち・・・

ゲートOPEN
お馬さんの気持ちです(笑)


START!!

イメージ 18

イメージ 19



そして、クルマの少ないうちに

イメージ 1

イメージ 20

見事な雪壁
見に来て良かった


朝一の特権で・・・

イメージ 4


いつもは人がいっぱい居て順番待ちになりますが・・・ネ!


残念なことに、それほど天気は回復していません。。

イメージ 21

気温は・・・

イメージ 22

マッ・・・マイナス2℃

グリップヒーターと電熱ベストは全開です
この時期のツーリングはどこまで備えるか悩みます。。



下界に来たら、イイ天気

イメージ 23

サイコーのツーリング日和です


この良い天気であれば、『ビーナスライン』はもっと素晴らしいだろう・・・
と、次の行き先を決定させます


普通に高速使っても勿体無いので・・・一般道で行くことに
R403~K35(ツーリングマップルおすすめ道)へ
K35を走り始めてすぐに、対向車からパッシング


う~~ん。居ました。。
路肩に隠れて座っているKサツと、その前に2つのBOX
その先には数名のKサツによるサイン会場

パッシングのお陰で事無きを得ましたが・・・
こんな山奥の県道で張ってるなんて・・・
危なかったです。。


K35は適度なクネクネ
その先には・・・

イメージ 2

見事な桜が残っています
レーダーに注意していれば、楽しい道ですね


その後は、R144~R18~R152とナビの言う通りに走らせます
途中からナビに反して・・・K62~K464を使ってクネクネを堪能しましょう

その前に・・・

イメージ 24

K464に入ってすぐの桜
この桜は何度も見ている気がする。。
いつもはこの逆ルートを使用して遊びに行ってます


美ヶ原高原美術館に着くと・・・

イメージ 25


めっちゃ、ええ天気

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

ここまで良い天気は、未だかつて無いかも。。
気持ちE~~


昼時になったので、何を食べようかな

イメージ 29

イメージ 30

霧ヶ峰』に到着

ここでは、やっぱり・・・

イメージ 3

これでしょう
お決まりになっていますが、ソフトクリーム


そして、昼飯も食わずに出発

イメージ 31

イメージ 32

気持ち良すぎて、写真撮りまくりぃ~~

イメージ 33

イメージ 34


イメージ 5


こんな景色に出会えるから、バイク乗りは辞められないのです
そのためにも、いつまでも安全運転を心掛けましょう


さぁ、腹減ったぞ。。
ここまで来たら・・・

イメージ 35

またまた『中村農場』の親子丼
と、思ったのですが・・・さすがにGW中
長く待つので、諦めます。。
お土産に、値引きされているバームクーヘンと焼き鳥1本(笑)



さて、帰りましょう

イメージ 36
八ヶ岳高原大橋から


イメージ 37
R141 道の駅『南きよさと』の鯉のぼり

そのまま帰路に着けば良いのに・・・
広域農道を使って、明野方面に向かい
R20をひたすら上り続け
R137御坂みちを超えて・・・(3度目の正直、今回は晴れてました
河口湖からR139にて山中湖へ

このまま御殿場から東名のはずが・・・
思わずK729~K730三国峠超え
そして・・・K78足柄峠を超えて南足柄へ

イメージ 38
曇って、富士山も見えません。。


最後に、小田原南足柄広域農道をひたすらクネクネ
西湘BP早川口より帰路に着いたのでした


最後の最後が疲れました。。
なぜ、あの道を選んだのか(笑)



本日も無事故無検挙で何よりでした
総走行距離:650㎞