本沢温泉

本日は有給なり~

今年も連休として遊べなかったわけですが…少しでも息抜きをしましょう!
ってことで、走り出します
 
GW前半、本日は天候も良い予報
7:00に実家を出発して、まずは・・・
 
イメージ 1
 
足柄峠から、いつもの富士山を
キレイですねぇ~
 
そこから、本日の1本目
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
前回も通りましたが・・・金時山  (ゲートありますが・・・
 

本日の相棒はXRでございます
今回の旅のテーマは『XRに乗って、下道トコトコ・・・、目指せ本沢温泉』なのでございます
普通に国道を走るのでは、XRの意味がありません
ひたすら『酷道』を走って向かいます
 
御殿場~山中湖~河口湖を経由して精進湖
 
イメージ 4
 
まだ桜が残っています
 
ここからK36を通って、『大窪鶯宿林道』 に向かいます
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
頂上から、甲府盆地と遠くに南アルプスが綺麗に見えます
 
 
ここまでは舗装路・・・そして、その先も舗装
しかし・・・
 
イメージ 7
 
道がなくなってます。。
そう言えば・・・今年の山梨県は例年を上回る大雪でしたね。。。
 
確かにゲートがあったような・・・(自粛)
 
 
その先も・・・
 
イメージ 8
 
道がない。。
のこぎり持ってくれば良かったかな(笑)
 
そこを抜けると・・・
 
イメージ 9
 
綺麗な景色が
 
しかし・・・
 
イメージ 10
 
まだまだ続く・・・
うぅ~~ん。。どこまで続くのやら・・・行き止まりで戻るのツライなぁ。。と・・・
 
なんとか、林道を抜けられました
この時期の林道は冬期閉鎖中であったり、倒木やら落石により通行出来ないのですね。
気を付けましょう
 
 
その後、K29~K12の一般道を走って
次なる酷道
 
その前に・・・腹ごしらえ
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
南アルプス市のK20沿いにある『南ぷす食堂』を発見したので入ってみます。
「南ぷす定食(レバ焼定食)」¥650なり  大満足です
 
 
次なる道は・・・K20から横に逸れた
『御庵沢小武川林道』 に入ります
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
林道らしいのですが・・・かなりの快走路
熱が入ります
 
そして、やっとダートに
 
イメージ 16
 
(ダートは写真撮れません。。転ばないように必死です
 
途中には・・・
 
イメージ 17
 
またまた、見事な富士山
何処に行っても、富士山が見えると嬉しくなりますね
  
イメージ 18
 
イメージ 19
 
何故か??この山奥に造成地が・・・
そこで、富士山をバックに相棒の撮影
この時点で13:00過ぎ・・・まだ先は長いです
 
 
ダートが終わってしまい、舗装路に。。
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
ブンブン快走します
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
天気も良く、新緑の季節です
気持ちイイですねぇ~
 
イメージ 24
 
『小武川林道』を走り終えて、一休み
 
イメージ 25
 
またまた、富士山が見えてキレイです
 
 
さぁ~~て
次なる目的地『本沢温泉』 を目指します
 
R141を通って、海尻を左折
 
イメージ 26
 
八ヶ岳高原C.Cの横を抜けて
 
イメージ 32

 
ゴルフ場の横も楽しいダート
ボコンボコンしてます(笑)
 
 
そこから先の『八ヶ岳林道』 を堪能し、
本沢温泉一番下の駐車場へ

 
そこから、まだ上に登れるので
なるべく近い駐車場を目指します
しかし・・・

 
イメージ 27
 
この状況・・・
つるつるつるつる・・・
なんとか一難去って
 
イメージ 28
 
まだまだ続きます。。
どぉ~~するぅ
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
こりゃ~。。駄目だ
道端にバイクを放置(笑)
 
ついでに・・・
 
イメージ 31
 
ブーツも放置

 
イメージ 33
 
ここから山歩き  
『本沢マデ 無雪期 約1:15分』だって
雪あるし・・・orz
 
イメージ 34
 
こんな道ばかりではないですが・・・
気分は本格的な登山って感じ
 
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
すでに40分歩いています。。暑い
ブーツは登山用に履き換えたけど・・・プロテクターは付けっ放し。。
500mlペットボトルは山歩き前から空っぽ。。
1lの携行缶はリックに入っていますが・・・中身はガソリン
ど~~するぅ??(笑)
 
そうまでして入りたいのか
 
イメージ 38
 
イメージ 39
 
そうこうしている間に・・・到着ぅ~~
山小屋にて料金を支払います
 
しかし・・・この時点で17:00
 
山小屋オヤジ「泊まるのかい?」
komi「歩いて戻ります」
オヤジ「・・・なら、温泉はダメだ!湯ざめして風邪ひくぞ!」
komi「防寒着あるから大丈夫だよ」
オヤジ「出てくると真っ暗になる。帰り道危険だから諦めて帰りなさい!責任はコッチにも及ぶのだ!」
・・・と
念のためにヘッドライトも持参しているのに・・・駄目でした。。
 
 
でも折角なので、現地をみて指先だけでも浸かりたい
と温泉を目指しますが・・・
 
イメージ 40
 
イメージ 41
 
アイゼンが必要なくらいの積雪。。
今年は本当に雪が身近です
 
イメージ 42
 
イメージ 43
 
なんとか辿り着いた先には・・・
見事な山々を望みながら、悠々と温泉に浸かるojiさん2人。。
 
イメージ 44
 
折角なので・・・と、ojiさん達に断って
指先だけ入らせてもらいました
湯温はかなり低いので、ゆっくり浸からないと確かに風邪をひきます。。
そして、帰り道は真っ暗ってことになりますね。。
 
 
必ずリベンジしましょう
でも・・・またこの道を登るのか
 
さて!暗くなる前に帰りましょう
 
帰りは1時間弱で戻れましたが
暗くなってくると、だいぶ冷え込んで来ます。。
 
 
帰り道に中村農場に寄って、おみやげ購入
 
イメージ 45
 
そのまま『山のおうち』に戻って、晩飯を食べて
小淵沢IC近くの『延命の湯』にて温泉に浸かり
帰ってから爆睡
 
 
疲れました。。
XRで長距離走行は初めてですが、ケツ痛い
 
 
本日の走行距離 270㎞  林道4本?
 
本日も無事故無検挙で何よりです(特に自爆事故・・・)
明日も頑張りましょう