神頼み part3(出雲大社編)

朝、目が覚めると…

イメージ 1


こんなんが出迎えてくれました(笑)


そうです!ここは島根県!!
ゆるキャラは『しまねっこ』です


出発してから幾つ県を跨いだのだろうか?? (正解はページの最後に!(笑))
バイクなら遠出も苦になりませんが、クルマでは初めて…
何故かバイクだと来やすいのです



昨晩泊まった宿はこちら↓

イメージ 2
 
出雲は最近出来たらしく、ヒジョーに綺麗♪
ファミリー向けのロッジって感じなのか?部屋にはキングサイズ(クィーンだって。。)のベッドが2台
お子さん連れでもゆったり寝れるようです。
そして、風呂とトイレが完備!
朝食は受付付近でパンとコーヒー・紅茶が好きなだけ頂けます♪

特にここ出雲は参道の並びにあるので、観光にも便利!
これで、8,400円/部屋とお安くビックリ!!
他にも各所に宿を展開しているようなので、また使いたいですね!
 

そして、神頼みpart3として向かったのが、こちら↓
 
イメージ 12
勢溜(せいだまり)の大鳥居
 
歩道が綺麗に整備されています♪
因みに・・・
以前(2005年5月2日)に来た時はこんな感じでした(笑)
 
イメージ 11
 
目の前はバイク停め放題 orz
いかんなぁ~
(真ん中左の赤いバイクがkomiのCBです(笑))
 
 
出雲大社は2008年から『平成の大遷宮』として60年に一度の式年遷宮を行なっていました。
それが今年の5月に終えたようで、かなりの盛況ぶりです
 
さて、参拝と参りますが・・・
その前に!
 
イメージ 9
 
こちら、鳥居くぐって右側にある祓社へお参り
(ここ出雲大社は『二拝四拍手一拝』とほかとは異なるので注意
知らなかった~~
 
大行列になっていますが・・・
ここをお参りすることで、心身を祓い清めてもらえます!って書いてあった。。
 
ここは全国的にも珍しい下り坂の参道だそうです。
そう言えば今までなかったような・・・
 
そして、松の参道を通り
 
イメージ 13
 
奥の拝殿へ
 
イメージ 14
御仮殿(拝殿)
 
この大きな縄(注連縄)が有名ですよね
 
イメージ 4
 
そして、周囲の社を参拝します。
 
イメージ 5
御仮殿うしろにある『八足門』
 
イメージ 3
十九社
 
イメージ 15
 
こちら拝殿から向かって左側の筑紫社ですが・・・
実は奥の祭神(大国主大神)がこちら(西側)に面していると言うことなので、
参拝には外せないところだったようです
 
伊勢神宮式年遷宮は隣の敷地に同じものを造るのですが
出雲大社遷宮は大がかりに修復するようです。
 
イメージ 6
 
そして、屋根上の伸びている千木は銅板で覆われていますが、
中にある材木は東北のものを使用したそうです。
 
 
そうこう参拝も終えて
松の参道を引き返しますが・・・
途中にある御神像も拝見します。
 
イメージ 7
参道右側『ムスビの御神像』
 
イメージ 8
左側『御自愛の御神像』
 
イメージ 10
可愛らしいウサギです
 
 
さて!無事に神頼みを終えたので、参道をブラつきます♪
 
イメージ 16
 
まず目に飛び込んできたのが、こちら↑
竹野屋』です!!
こちらは言わずと知れた竹内まりやさんの実家
(帰りに歌いながら運転していたのはナイショ・・・)
 
その後、各お店を転々と物色・・・
 
 
そして昼飯は、こちら↓
 
イメージ 18
 
この写真は開店前なのですが・・・もう並んでいます
 
注文したのが・・・こちら↓
 
イメージ 17
三色割子そば
イメージ 19
割子そば
ご馳走様でした!
美味しく頂きました!!(4皿も・・・)
 
 
その後、間髪入れずに・・・隣のお店へ
 
イメージ 20
 
ここ出雲は、ぜんざい発祥の地! なんだそうです。。
そして、日本ぜんざい学会のお店! らしい・・・
 
注文したものは・・・こちら↓
 
イメージ 21
 
縁むすびぜんざいを注文しようとしたが、お餅を焼くまでに20分程度時間が掛かる・・・と
なので、こちらにしましたが・・・結構待ちました(笑)
縁むすびでも良かったかも・・・
 
イメージ 22
 
壁には様々な方のサイン色紙が・・・やはり有名なようです!
 
 
そして・・・甘味の後は
 
イメージ 23
 
しょっぱいものを・・・醤油せんべいです(笑)
 
 
 
お腹イッパイなので、またまたブラつきます
 
 
着いた先がこちら↓
 
イメージ 24
 
なかなか可愛らしい建物です。
 
イメージ 39
内装も素敵です!
 
イメージ 25
 
時刻表は・・・ 見慣れているものとは大きく違います 
 
ここの電車が素晴らしい
 
イメージ 34
横から見ると・・・
 
イメージ 40
 
イメージ 41
です! (笑)
 
 
ホーム横には日本最古級列車が!
 
イメージ 42
 
イメージ 43
運転席にも座れます
 
イメージ 44
内装もイイ感じ
 
この油の染み込んだ板張り・・・幼き頃、乗った実家近くのローカル線を思い出します。。
 
 
その後、参道を戻りますが・・・
いくつかの彫刻が!
 
イメージ 26
や・・・
イメージ 27
 
 
 
そして・・・出雲大社を後にして、
 
イメージ 31
 
イメージ 28
 
海岸へ
 
こちらから神様が渡ってくると言われている『稲佐の浜』です
 
イメージ 29
 
 
だいぶ出雲の国で遊び呆けました

さぁ~て!帰るか!!
 
イメージ 30
 
時刻は14:30

ここから10時間…距離にして820㎞
何時になることやら…

米子道は対面通行で照明もほとんど無く、途中途中一般道になっていて長い・・・
中国自動車道名神高速に入り、京都が見えた時・・・帰ってきたぁ~って感じが・・・
まだ400㎞以上ありますが(笑)
 

途中・・・
 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
名古屋にて晩飯を食べて
 
東名高速を走り・・・
 
イメージ 35
 
駿河湾沼津で最後の休憩
 
 
イメージ 36
 
横浜町田ICで下ります 写真ブレブレ・・・疲れがぁ~
料金は・・・7,000円超え これでも休日割引の半額です
 
 
 
無事に帰宅したのは翌日1:30
 
総走行距離は・・・
 
イメージ 37
 
よく走りました
 
今回の旅のお供は・・・
 
イメージ 38
スズキ・swift
 
この小さいクルマで良く走りました
total燃費は・・・??
 
 
無事故・無違反(無検挙)で何よりでした
 
 
神奈川・静岡・愛知・岐阜・滋賀・三重・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・島根・・・片道12府県
帰りに鳥取も入るので、計13府県を走ったことになりますね
中央道で帰ってくれば、3都県増えたのに・・・(笑)