神頼み part2 (厳島神社編)

昨晩から雨が降り続いてます。。
 
天気予報によれば、今日は一日雨模様
まぁ・・・しょうがない、フランシスコさん来日予報から雨は想定内です。。
ただ、たまたま昨日の伊勢神宮観光中は降らなかっただけで・・・

イメージ 1
昨晩、宿泊した倉敷アイビースクエアです♪

          イメージ 2    イメージ 3
 
 
 
レンガ造りの外観に’蔦(つた)’が伸びている雰囲気の良い建物です。
泊まった部屋は、風呂なしトイレ付き(笑)
お風呂は大浴場での~~んびりと!
ゆっくりと寛げました♪
オフシーズンということもあり、 \8,000弱/2人は良かったなぁ
(素泊まりですが・・・)


朝食は倉敷景観地区内のこちら↓
 
イメージ 8
素材に拘った天然酵母のパン屋さん『mugi』
 
1階で購入したパンを持って2階のcafeへ♪
 
イメージ 9    イメージ 10
                                          麦の穂になってます♪
 
 
朝食後は倉敷景観地区の町並みを散策♪

イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13    イメージ 14
 
晴れていればサイコーなのですが・・・この街は雨が降っていても絵になりますねぇ~
 
7年前に倉敷に寄ったときは、ここに花嫁さんが小舟に乗って結婚式を挙げてました♪
キレイだったなぁ~ (写真が見つかったら添付します。。)
 
イメージ 31
 
イメージ 32
(2005年5月3日 山陰山陽ツーリングにて) 

 
もっと、ゆっくり倉敷を見ていたいが・・・
まだまだ先が長いので、また今度来ることにします
 
 
 
そして、ナビに身を任せ・・・次なる目的地へ!
 
イメージ 4
尾道帆布『彩工房』です♪
猫のマークでご存知の方もいらっしゃるかと・・・
 
ここで、カミ様はバックを物色中・・・
 
その間にkomiは・・・
尾道と言ったら・・・ラーメン!
いつ食べる? 今でしょ~~ぉ
で、行った先は
 
イメージ 5
『朱華園』 かなり有名なようです♪
 
昼飯時であったものの、タイミング良くカウンターに座れました♪
(普段はかなりの行列のようで・・・)
 
イメージ 6
中華そば 550円
 
背脂が大きく、こってりしているかと思えば結構あっさりとしていて美味しかったです♪
 
 
 
 
さぁ~て、お腹も満たしたし・・・バックはどうなったかなぁ~(笑)
 
結局、気に入った色の組み合わせを選んでオーダーで制作することに・・・
持ち手も変えられるとのこと・・・
それで、7,800円+送料ならば安いかも! (○澤頒布では諭吉超えですね!
 
 
 
その後は・・・
生憎の天候ですが、折角ここまで来たのだから・・・
と、千光寺公園に上り、しまなみ海道を見ることに
 
イメージ 7
 
案の定、ガスって良くみえません・・・
絶対!晴れた時にリベンジします!!
 
それでも園内を散策して、千光寺でお参りをします。。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
その後、尾道の小道を散策
雨予報だったので、バイク用ブーツを履いていて良かった。。
でなければ、今頃・・・
 
イメージ 23    イメージ 24
 こちらの町並みも風情があり素敵です
 
 
 
この時点で14:00過ぎ・・・
この先の予定が長い・・・
 
 
 
台風の影響で船が欠航していないか確認のTEL
そして、何時まで運行しているか・・・
 
 

神頼み part2として行ったのが・・・
フェリー乗り場でクルマを駐車して
15分に1本のフェリーに乗って渡ります。
フェリーって、やっぱり旅気分が増しますよね

そして、またまた…komiの日頃の行いが良いからなのか?
朝から降っていた雨も止んでくれました
 
イメージ 25
 
 
神社へ行く途中は鹿さんがわらわらと・・・
 
イメージ 27
自動ドアの前で待ってます(笑)
 
 
イメージ 26
可愛いねぇ~
 
 
でも・・・人に慣れすぎていて、カミ様洋服を齧られてしまった(笑)
 
 
そんなこんな遊びながら着いた先がこちら↓
 
イメージ 28
 
日本三景の一つ
 
イメージ 29
 
日本三景は他に『天の橋立(京都府)』と『松島(宮城県)』ですが・・・
この2つはツーリングで立ち寄ったので、これで完全制覇しました
でも、また行きたいなぁ~
 
 
 
そして、神社の中へ!
 
 
 
イメージ 30
 
イメージ 17
 
イメージ 18
赤がとっても鮮やか!
 
そして、床板は海水が多い時に浮力で浮かばないように一枚一枚隙間が開いてます。
昔の人は良く考えて作っているものだ、と感心させられます。
 
 
イメージ 19
 
 
外観は晴れていると、もっと鮮やかでキレイなんだろうなぁ~
そして、満潮時の建物が水に浮かんでいる姿を見たいです
 
これまたリベンジですね
 
 
 
だいぶ遊び過ぎました
帰りのフェリーに飛び乗って、宮島口に着いたのは18:00近く・・・
殆どのお店が閉まっています
 
その中で、寄りたかったお店がフェリー乗り場近くにある こちら↓
 
イメージ 20
『うえの』
 
ここで名物の・・・
 
イメージ 21
あなごめし
 
タレを甘くすると蒲焼き風になってしまいますが、
こちらはさっぱりとして「これまた旨し」です
 
 
 
さぁ~~て、お腹もいっぱいになったし・・・
今晩のお宿へひとっ走り
 
 
高速道路を乗り継ぎ・・・下道を走り続け・・・
着いた先はこちら↓
 
イメージ 22
 
ビミョーに怪しい雰囲気が・・・(笑)
疲れたので、もう寝ます
 
 
 
本日の走行距離:386㎞
総走行距離:1202㎞