神頼み part1 (伊勢神宮編)

フランシスコ(台風27号)が来日される・・・orzというニュースの中、
試験を終えて不安なkomiは行脚の旅に出ます!(笑)
 
 
昨晩(10/23)の22時に横浜を出発!
 
イメージ 1
 
今週から東名高速道路の集中工事が始まったそうな・・・orz
このところテレビを見ていないkomiは先程知りました(笑)
そして、「横浜町田~海老名JCまで5km 15分」渋滞表示が・・・
実際は、40分くらいハマっていたような・・・その間Fbにて遊んで頂き、ありがとうございます。
大井松田まで下道で行けば良かった。。
 

なんとか渋滞も終えて、
 
イメージ 2
 
新東名・駿河湾沼津に到着したのが24:00・・・
ホント・・・目的地まで辿り着くのであろうか??
途中で寝てしまいそう・・・
 
 
 
 
そこからは渋滞もなく流れていましたが・・・
フランシスコの影響か??トラックが非常に多く、スムーズとはいきません。。

なんとか途中2回休憩して・・・朝4時 目的地着
 
イメージ 3
 
真っ暗です

 
5時すぎまで近くのコンビニ駐車場で仮眠
 
 
ここは、先日式年遷宮を終えたばかりの『伊勢神宮』です
まずは外宮からお参りします
 
イメージ 5
表参道火除橋
 
イメージ 6
正宮までの途中の大鳥居まで綺麗です!(第一鳥居)
 
イメージ 4
正宮
豊受大御神を祀る。
 
手前に古い今までの神殿があり、奥に新しく遷宮された神殿があります。
周囲には檜(ひのき)の良い香りが・・・
 
 
そして、komiの日頃の行ないがヒジョーに良いため??
 
イメージ 7
 
台風予報に反して青空が出て来ました
 
 
 
続いてクルマで移動して内宮へ!
 
イメージ 8
宇治橋鳥居
(前回の式年遷宮で解体された正殿の棟持柱を使っているそうだ・・・)
 
イメージ 9
五十鈴川御手洗場
(こちらで心身を清めます。)
 
イメージ 10
正宮
(正殿には天照大御神が 鎮まる。
 
イメージ 17
合格してますように・・・
 
朝8:00前だったこともあり、観光客も少なく、ゆっくり見て回ることが出来ました
 
 
 
その後、『おはらい町通り』にて朝食
 
朝早くから開店している店がないため
始めに・・・こちら↓
 
イメージ 18
 
イメージ 19
赤福本店』にて赤福をいただきます
 
そして、ほかのお店の開店までぶらぶらと『おかげ横丁』を散策
 
開き始めたところで・・・
 
イメージ 20
『豚捨』のコロッケ
 
イメージ 21
『ふくすけ』の伊勢うどん
 
イメージ 22
『伊勢醤油本舗』の伊勢醤油ソフトクリーム
(以外と言っては何ですが・・・旨かった
 
と・・・次々にお腹を満たします(笑)
 
 
そして早めのお昼ご飯
(まだ食うか!とは言わないように・・・)
 
イメージ 23
 
イメージ 24
『すし久』の てこね寿し と 麦とろ御膳
 
人気店だけあって少し待ちましたが、美味しい名物を堪能させて頂きました
 
  
その後は、お土産の購入やらで少しぶらつき伊勢神宮参拝というミッションは完了です
 
 
 
 
次なる目的地へ行く前に近くの 猿田彦神社 へ
 
イメージ 11
 
 
 
 
そして・・・伊勢をあとにして、高速道路をひた走り抜けます
 
 
 

着いた先の今晩のお宿は・・・

イメージ 12
『倉敷アイビースクエア』
 
イメージ 25
 
 
晩飯は倉敷景観地区内にあるこちら
 
イメージ 16
富来屋本舗
 
イメージ 13
 
イメージ 15
 
イメージ 14
きび膳とままかり寿司
 
お蕎麦のように見えますが、きびの粉を使っているそうです。
 
 
雨の中・・・夜の倉敷を少し散策
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
 
 
睡眠不足と走り疲れたので、早めの就寝です
 


本日の走行距離:816km (伊勢神宮までは 450km)

 
 
 
ちなみに・・・
 『神明造り』であり、屋根の棟に横向きに並べてあるのが「堅魚木(かつおぎ)」
 屋根から伸びているものが「千木(ちぎ)」です。
 「千木」の切り口が垂直になっているものは男性の神様、水平が女性の神様だそうです。
 
●倉敷アイビースクエア
 倉敷紡績所(1974年)の工場を改修して再利用した宿泊・文化施設
 近代産業遺産のレンガ工場建築として史跡的な価値があり改修が行われた。
 アイビースクエアの名称は煉瓦の外壁に絡まったツタからつけられているそうです。