リアブレーキパッド交換

本日は朝からメンテ♪

先月バイクを眺めていたら…
見つけてしまった

イメージ 1


リアブレーキパッドの裏側に
穴が開いてディスクが見えているぅ~
あとどのくらい残っているのか??
いつから開いていたのか??
脇から見る限りは多少残っているようだが…オロオロ


心配しながら、フロントメインで暫く乗っていました。
そして、近所のRough&roadに注文をお願いし、翌週入荷しましたが…

年末の大掃除やら新年挨拶やら何やらで
なかなか着手できません。。


その間、色々な方のブログから交換方法を学び
いざ!チャレンジです。


マッドガードを外して

イメージ 2
 
割りピンを外し・・・
キャリパーを緩めます。
ここで、先にスライドピンを叩いて外さなかったので、再度取り付けたりして(笑)
スライドピンを叩くのは、ちょっと緊張


ようやくパッドを外して新品と比べますが、
イメージ 3
 
こちら『ベスラ』のパッドはRough&roadの45%OFFsaleで・・・3,176円なり~
 
 
イメージ 5
 
もう少し走れそうですが、無理せず交換しちゃいます。
 

ここで、シリンダーをしっかり洗浄
(自分でやると気になる汚れが綺麗になっていいですね!
マッドガードの裏側までWAX掛けたりして・・・(笑)
 
イメージ 4


パッドに鳴き止めのグリースを塗りつけ
組み立てます
 
イメージ 6
 
組み立ても割りピンの位置やら、噛み合わせやらで・・・少し手間取りましたが
無事完了~~っ
 
 
これから、ちょっと試走へ
先月伺ったけど財布を忘れて支払いが出来なかったお店へ(笑)
(ちなみに・・・財布に免許を入れているkomiは、超~ドキドキ
 
 
イメージ 7
 
そうspeed starさんです
 
 
komiの履いているタイヤ『HEIDENAU(ハイデナウ)』がとうとう12,000kmを越えてしまった
でも・・・ボンビーマーなkomiはもうちょっと走ります(笑)
暖かくなり、GStrophyが近付くと在庫がなくなり納期が2~3カ月掛かってしまうことも・・・
そこで・・・タイヤだけ取り置きして頂きました。
 
speed starさん、ありがとうございます。
4月か5月に交換をお願い致しますネ!
 
 
そして、、、ブレーキの感想は・・・
「パッドの心配がいらないって、安心ですね」って、感じです(笑)
特に可もなく不可もなく・・・後はコスパはどの程度か?です。
 
 
ちなみに純正品は・・・EuroNetにて(送料別) 27,000km/5,600円=4.82km/円なので
今回のベスラは15,312km以上走れば良いことになります
 
 
 
さぁ~て、今年もいっぱい走りましょう
皆様、宜しくお願い致します。
でも・・・日曜日の午後はなので、それ以外の連絡をお待ちしております
 
 
ps. 今年はアップもかなり遅くなりますが、ボチボチ書き綴ります(笑)