とっかんツーリング(*_*;

本日はYOHさん企画の開田高原ツーリングに参加してきました。
8:30に中央道・双葉SA集合なので・・・
自宅を5:30頃に出発。
気温も15℃と快適です♪

天気予報は一週間前から晴れ…
komiが参加表明した途端に変わるといけないので、最終決定は前日に(笑)
 
イメージ 3
 
そのお陰でいい天気
時間に余裕もあるので、R1~R134~R255~R246~R138と、いつものルートで
途中、、、山中湖近辺から、いやぁ~な雲が・・・
 
イメージ 4
 
やっぱり降ってきましたぁ
komiも♂なのかな??
 
しかし・・・一宮御坂ICに着く頃には雨も止み、晴れ間が見えてきました
8:00過ぎに集合場所へ着いたが誰もいない・・・
でも、目の前に見たことのある白いRTが
参加できないけど、散歩がてらO村さんがお見送りに来て下さいました
散歩って・・・結構、距離ありますが・・・(笑)
 
イメージ 5
 
8:30には皆さん集まり・・・あの雨は誰のせいだ!って話しに・・・(笑)
今回の参加者はRTのYOHさん、800SのN田姐さん、RTのmidoさん、komiの4名です。
 
双葉SAから伊那ICまで、ひとっ飛び♪
そこからR361は・・・
 
イメージ 9
 
クルマも少なく、快走です!
木々も徐々に色付き始めています
途中、R19を通って奈良井宿
 
駐車場から徒歩で見学に行きます。
でも、その前に・・・と、YOHさんがパニアからドーナツを出して分けて下さいました。
「RTのパニアは異次元ポケットなんだぁ~~(笑)」
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
かつての宿場町
妻籠宿、馬籠宿、大内宿に続いて4箇所目です。
風情ある建物が建ち並んで癒されます♪
 
ここで中仙道?中山道?と疑問の声が・・・
山の方が馴染み深いが、ここの看板には仙の字が、、、どっちなのでしょうか
 
 
この後R361へ戻り、昼食へ
YOHさんオススメは・・・
 
イメージ 15
 
イメージ 16
イメージ 17
 
この渡り桟橋を抜けて・・・
 
注文した品は、「極粗挽きおやまぼくち もり蕎麦」です♪
 
イメージ 12
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
山葵を鮫肌で擦って頂きます。
YOHさんは『いか墨蕎麦』です。(写真がないので、、、気になる方はこちらへ(笑))
他に「焼き蕎麦がき」も美味しく頂きました
 
イメージ 20
 
最後の蕎麦湯はトロッとして、これまた美味しい
 
 
蕎麦でお腹いっぱいになった一行は・・・
次なる目的地へ♪
 
イメージ 13
 
開田高原展望台です
紅葉が綺麗です
 
しかし・・・この展望台1km手前で迂回路へ
ぐるっと廻っての到着です
麓のソフトクリームを帰りにする予定でしたが・・・また迂回はイヤっ
ってことで、次回に持ち越しです(笑)
 
イメージ 14
 
イメージ 1
 
帰りは高山を抜けるか?等々考えたようですが・・・日帰りにはムリってことで、
野麦峠から松本ICを通って帰ることに!
 
野麦峠・・・?去年のGSchallengeで通った覚えが・・・??
 
R361長峰峠で見たことのある景色
GSchallengeのチャレンジコースと昼食会場でした
「そ~なんだぁ、去年この道を通って会場に着いたのか・・・
かずぅさんとその時初めて会って、その時はKRだったなぁ~(笑)」と思い出に更けて・・・
 
イメージ 2
 
野麦峠は紅葉の真っ盛り
紅葉のトンネルを駆け抜けるかのよう・・・
 
イメージ 21
 
途中の休憩所ではN田姐さんのバックからチョコレートの差し入れ
「皆さん、色々と持って走っているのですね!
そ~言えば、、、この前のアクシデントでは何もなくて寂しかったなぁ~~(笑)」 
 
 
松本IC手前では、かなりの渋滞にはまり
付近のGSスタンドで皆さん給油・・・
komiは、、、まだ200km以上走れるぜぇ~ (前回の教訓が・・・・)
 
途中の諏訪湖SAで休憩と小腹を満たします。
 
イメージ 22
 
YOHさん、midoさんは電熱ジャケット・・・N田姐さんはカイロ装着済!
komiは・・・なぁ~んも装備なし
ジャケットに防水インナーを付けただけ・・・サムイ~~
そこで、N田姐さんから「貼るカイロ」を頂きましたアリガトウゴザイマス
 
一宮御坂ICから御坂峠を抜け・・・
トンネルの中って、あったかいよなぁ~~
ホッとしたのも束の間、
富士五湖有料・山中湖近辺では・・・ 
 
イメージ 6
 
これを下回り8℃まで下がっていました
しかも
 
イメージ 7
 
またまた降ってきたぁ~
でも・・・カイロのお陰で、それほど寒くもなく
道の駅『すばしり』へ到着
 
東名高速が渋滞していることから
温かい飲み物を飲みながら、暫しダベリング
 
そこで
 
 
 
恒例のぉ~~
 
 
 
男気ジャンケンです
 
イメージ 8
奇しくも今回は一発で負けてしまいました(クヤシィ~??)
勝ったのは、N田姐さん・・・サスガです!
カイロに続いて胃袋の中まで温めていただいちゃいましたぁ~~(笑)
 
 
御殿場IC手前でadvの燃料残り80kmと表示が・・・
自宅までは・・・85km、、、 5km足りません
一人離脱してGSスタンドにて給油 (モォ~,シマセンヨォ~~)
 
その後、追いかけて大井松田IC手前で合流
(ゆっくり走って待っていてくれたに違いない!!)
 
 
そんな、こんなで・・・22時30分  無事帰宅。
総走行距離:650km
 
今回も無事故無違反(無検挙)で何よりです
N田姐さん、そして皆さん、ありがとうございました
 
そして、、、もう寒い
冬装備を備えなくては・・・先ずは電熱をポチる??(笑)