2012年 GW

転職して初めての長期休暇!(飛び石ですが・・・)
何処に走りに行こうか?天気はどうだ?
と、期待に胸膨らみつつ迎えましたが・・・
 
5月1日の高熱 
(まるで子供の遠足前ではないか(笑))
 
5月2日
仕事の合間に病院へ行き、インフルではないことが判明
 
5月3日
1日中なので、ゆっくり休養。(ほとんど寝てました。)
夕方には熱も下がり、天気も曇りに・・・
「よしっ!行くかぁ!」とゴソゴソ荷物整理
さぁ~何処行こうかな?
 
5月4日
朝4:00前に出発
行き先は・・・とりあえず八王子へ(笑)
そこへ行くまでに、2択を決断しましょう!
秩父中津川林道~志賀草津
②中央道~志賀草津中津川林道
さぁ~て、どうしようかな??
 
 
 昨日の大雨の影響もあるだろうから、②としました。
 途中、双葉SAにて休憩をして再度ルートの確認を・・・。
「待てよ?まだ6時ちょい過ぎだなぁ。天気も回復するらしいし・・・ビーナスラインからの景色も見たいな。
途中で時間切れになったら、そこらのキャンプ場で寝て明日続きをすればいいじゃん!」
欲を出して②ルートにビーナスラインが加わりました。
 
また、ビーナスラインから武石峠を通った先に
蝶ヶ原林道”=三才山を越える気持ちのいいフラットダート
と、ツーリングマップルに記載されているコメントに惹かれてしまいました。
 
双葉SAには、だいぶバイクが増えてきました。
きっと昨日は全然いなかったのだろうなぁ。
イメージ 1
 
諏訪ICを下りてR152~ビーナスライン
桜がまだ綺麗に咲いていたので思わずパチリ。
イメージ 2
 
まだ曇っています
ビーナスラインの展望台では・・・
イメージ 10
完全にガスの中
そこから先も・・・
イメージ 16
 
何も面白みもなく、ワインディングを流してビーナス終了
美ヶ原では少し雪が残っています。
イメージ 17
 
 
 
 
 
さぁ、気を取り直して次は!蝶ヶ原林道です。
途中の看板に関係者・・・やら、崖崩れ・・・とあったような?
始めての様子が分からない林道にadvで入るのは勇気が要ります。
トロトロと・・・
イメージ 18
左側は崖
落ち葉いっぱい
崖崩れの形跡も各所に・・・orz
イメージ 19
 
イメージ 20
写真はホッとした時に撮っているので走り易いように見えますが
一人というのもあるし、崖ということもあり、ドキドキでした。
 
無事転倒もなく通過~
小さい岩や落ち葉にハンドルを取られることもシバシバ・・・
イメージ 21
イメージ 3
全長は7kmほどでしたが、長い長い
 
 
 
 
さぁて!次は志賀草津道路で雪壁との記念撮影です。
到着は13:30・・・orz
観光客が多くて、気ままに駐車が出来ません
已む無く走行中写真です。
イメージ 4
 
前より雪が少ないのかな?
前はもっと雪があった気がするけど・・・
イメージ 5
(3年前はこんなでした。)
 
 
 
せっかくなので!雪遊び!!
イメージ 6
ちょっとハマってびっくり!!(恥)
ASCを切っていなかったから、バフバフいっちゃてました。(汗)
 
 
遊び過ぎて中津川林道に着くのが17:00頃との情報orz
夜に走るのはヤバいので、次回に持ち越しとしました。
 
 
 
 
草津から軽井沢を抜け野辺山へ
そこで!
恒例の~~!!
 
 
イメージ 7
ソフトクリームです。(牛乳濃厚で美味しかったです。
 
 
 
 
そして・・・明日も天気は良さそうです。
イメージ 8
 
 
 
 
 
今晩の星は??
満月なのであまり肉眼では見れませんでしたが・・・
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
写真では・・・!
 
イメージ 9
 
北斗七星が綺麗に撮れました!
(電柱が邪魔ですが・・・
 
 
 
そして、こんな写真にもチャレンジ!
イメージ 11
(これも夜です。右上に星が少し見えますよ)
イメージ 15
 
 
 
 
5月5日
イメージ 12
南アルプスがキレイです。
 
 
イメージ 13
富士山もうっすらと見えています。
 
 
帰りは中央道の渋滞もなく、10:30帰宅。
その後、洗車・・・
 
 
 
今回も無事故無違反で良いツーリングでした
 
 
総走行距離 725.1km
平均燃費 18.8km/L